shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

紫豆とニンニク収穫

2010-05-13 | 庭しごと

今日はずいぶん畑しごとをしたよ。でもまだまだやることいっぱいだけどね。
紫豆収穫してたら~かみつき蟻みたいなのに刺された!!
油断して長靴はかなかったら、ジーンズの下から蟻が入ってきて、
モモタ刺された~!!6か所も。。。蟻も必死だっただろうね。。。
ぴりぴりぴりってして痛くなって、大慌てで家んなか入って脱いだら
小さい普通のじゃない蟻がころっと1匹でてきた!!
とりあえず、キンカン処置。
キンカン塗ってまた塗って~処置。
夜までピリピリしてるよ。やっぱり長靴はかないとだ。



緑の菜は、青梗菜の間引き菜。
おひたしに。



この姿かわいすぎる~♪
さやから豆豆だしてあげる。



だんさんは、芋ごはんは好きじゃないのだけど~
豆ご飯は大好きなのでね~豆ご飯するよ。
紫豆だから、ほんのり紫?ピンク?みたいなご飯。



はしっこの方に植わってたにんにく~。
枯れてきたので収穫してみた。ちょっと小さいけど。
レタスももっさり育ってます。
しゃきしゃきおいしいレタスですよ。

おくら、スイカ(チャンピオン)、イエローミニトマト(ペコ)
勝手にはえてきた南瓜らしき芽も裏畑に移動させましたよ~。



オクラ15本植えかえました~。
昨年はずいぶん枯れちゃったけど。育つといいなあ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫豆 (mari)
2010-05-14 03:39:02
紫豆と言っても中は緑色なんですね。この前、黒豆で豆腐を作って、紫っぽい豆腐が出来て、
このお豆だったらグリーンのお豆腐が出来るかしら?
返信する
紫豆 (Rita)
2010-05-14 17:23:08
『そらまめくん』のシリーズ絵本を思い出します♪
炊いたご飯もどんな風かみたいな~♪
返信する
♪mariさんへ (ノンノン)
2010-05-14 22:03:00
さやのなかから豆が顔出すのはたまらないですよ。
かわいすぎです。
豆はけっこう大粒に育ちました。
ぜひ、グリーンのお豆でも豆腐作ってみてください!!
返信する
♪Ritaさんへ (ノンノン)
2010-05-14 22:06:24
豆かわいいでしょ~。
さやから出すの楽しい!!
指が紫になるけどね~。

炊いたのはけっこう普通な感じだよ。
ほんのり色ついてるってぐらい。
朝炊いたけど、なにせ~朝早い!!
だんさん7時に仕事はじまりだしね~
写真撮る間もなくお腹へでした…。

おこわにしてもよいかも。
またやってみよう。
返信する