shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

かぼちゃ酵母(愛知の伝統野菜・縮緬かぼちゃ)

2007-11-24 | パン

今年はわんさか収穫できたかぼちゃ~。
最後のさいごまでごろごろ出てきて、ほんと大収穫でしたよ。
種から蒔いて育てた~愛知の伝統野菜の縮緬かぼちゃ、
畑に放った種から芽が出て育った~坊ちゃんかぼちゃ。
↓最後の収穫のもの~。



ということで~愛知の伝統野菜の縮緬かぼちゃで、
酵母を起こしてみましたよ~~うふふっ。



ざくざくカットして~水と知多半島蜂蜜を少々。
できるかなぁ~どうだろなぁ~元気かなぁ~と不安な日々…。



わおっ~~!!
巨峰酵母には及ばないけど~~元気あるね!!



かぼちゃ色の酵母液~できあがり~!!
うちのかぼちゃなかなかやるねぇ~いい感じ。
元種作りに入りましたよ~パン焼くの楽しみ~うほほっ~♪

               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね~ (そちこち)
2007-11-25 08:56:41
ごぶさたしております~
かぼちゃ酵母ですか!
これはすごいですねぇ。
わたしも少しずつ酵母起してみたくなってきましたよ。
野菜の酵母もおもしろそう♪
返信する
Unknown (kotohiro)
2007-11-26 14:23:35
わお~
私が失敗したかぼちゃ酵母じゃないですか!
すごいね。元気いい~~
臭いは?
かぼちゃ酵母でかぼちゃパンとか、
おいしそう!
返信する
はじめて! (hal)
2007-11-26 19:49:53
なでなでしたhalです。
すご~い!!酵母ができるところ初めて見ました

これがおいしいパンになるんですね
返信する
かぼちゃ酵母 (アン)
2007-11-26 21:37:37
すご~い!かぼちゃでもこんなに元気な酵母ができるんですねこれは楽しみですね。どんなパンになるかワクワクしちゃいます。
返信する
酵母~ (ノンノン)
2007-11-26 22:46:19
♪そちこちさんへ

そちこちさん~復活でうれしいです。
またチャットあったら参加しますからね~~。

これは~どうかなぁ~と不安ながらやってみました。
蜂蜜入ってますからね~。
けっこう早い感じでぶくぶくきましたよ。
じゃがいも、山芋なんかもいいみたいですね。
野菜の酵母もおもしろいかもです。
ぜひ!!
返信する
酵母~ (ノンノン)
2007-11-26 22:48:21
♪kotohiroさんへ

そうそう~kotohiroさんが以前やってましたよね~。
それでやってみようと思いました。
蜂蜜いつもよりほんの少し多めでやってみました。
1日目から泡かるくきましたよ。
ネットでみたら~つぶして起こすやりかたもありでした。
かぼちゃ酵母かぼちゃパンはやらなくちゃね~。
返信する
酵母~ (ノンノン)
2007-11-26 22:50:10
♪halさんへ

こんな感じで酵母おこしてますよ。
halさんもどうですか?

かぼちゃ酵母はまだどうなるかわかりませんけどね。
もう1日元種で様子みてますよ。
かぼちゃパンにするつもり。
返信する
かぼちゃ~ (ノンノン)
2007-11-26 22:51:52
♪アンさんへ

かぼちゃ~おこしてしまいました。
けっこう1日目から泡がぷつっときましたよ。
そのあとは~ぶくぶく、ぷしゅ~って感じ。
巨峰にはかないませんけどね、いい感じ。
色もいいよねぇ~ちょっと気に入ってます。
さて、どうなるかなぁ~~うふふっ。
返信する