8月15日は終戦記念日でしたね。戦争は知らない世代ですけどね…。
名古屋での上映もあるということで、「蟻の兵隊」みましたよ。
日本軍山西省残留問題…80歳の奥村和一さんのドキュメンタリー。
日中戦争で日本が敗北~山西省にいた日本軍部隊を共産党軍との戦いに必要と、
中国軍に残留させられた日本兵。共産党軍と戦闘を繰り返し、戦死、捕虜となり生き残ってやっと帰国~
日本政府からは勝手な残留とみなされ、軍人補償や恩給は払われず…。
2001年元残留兵らが東京地裁に提訴。
日本軍の残虐な行為、監禁・強姦・暴行被害にあった中国の女性、
悔しくて死にきれない…寝たきりの97歳の元残留兵…。
靖国神社の問題も、どこにあるかも知らず、行ったこともない。
戦争を知らない先生から習った学校の授業~
映画に出てくる靖国神社に初詣に来てた、焼きそば食べてるお姉ちゃん達と
何も変わらない…。
パンフの22歳の軍服を着た奥村さんの写真とメッセージが心に残る…。
音楽は、平井堅の「まばたき」作曲の内池秀和氏。
名古屋での上映はあと数日。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
原爆と人間展も見た~。長崎・広島の写真パネルのメッセージ。
日本は核被爆国…戦争って重い…。
自分の町に非核・平和宣言があったのもはじめて知った。
すでに亡くなっているが、一緒に暮らしていた明治生まれの祖父母は
長崎の生まれ育ち。祖父母が生きていて自分がいるということ。
子供の頃、興味がなく戦争の話をたいして聞いていないことが残念。
BankBand桜井和寿が歌う「生まれ来る子供たちのために」
小田和正/作詞作曲を聴いていた。
ジョンレノンのイマジンのような世界は来るのだろうか…
そんなことを思いながら…。
大名古屋ビルヂングとミッドランドスクエア
暑いけど名古屋も平和です…携帯画像で。
↑ブログ村に参加しています!
ちゃんと考えれる。
野生妻はダメです・・
こんな映画とか見れないし、昔広島の原爆ドーム
も行きましたが、ほとんど目をそむけて見れませんでした。
もし、自分がこうだったら・・なんて考えたら、
ううん、考えられない。想像することすら恐ろしい。
こんなんじゃ、ダメだなって毎年この時期思います。
私も普段はなにも考えてないですよ…。
知れば知るほどおそろしいですよね。
今でもどこかで悲しい出来事は起こっているのですよね…。
なんとなく、もう戦争を語る人も少なくなってきたんだなって思って、興味を持った映画でした。知らないよりは知っててもいいかなってね。