shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

りんごケーキと薪新聞とか…

2008-12-26 | Weblog

だんさん用の残業パン焼かなかったときはね…簡単に食べれる
ケーキなんか焼くのだけどね~りんごのケーキ焼きましたよ。
りんごは切ってきび砂糖、水少しで土鍋に入れてストーブの上に。
できたら生地と混ぜてオーブンで焼くだけだけどね。



リング型で焼いて食べやすく切って袋に…
ぜんぜん~お洒落じゃないけどね。



先日、だんさんの作ったスモークチキン。
盛り付けも男の料理って感じで…ぷぷぷっっ~(^x^)
そのまま食べてもおいしかったけど~
野菜といっしょにパンにはさんで食べましたよ。
一瞬で食べてしまったけどね~また作ってもらおう!!



不況やら燃料高騰やらで、最近また話題のペーパーログ!!
新聞をぎゅっと固めて作った薪の燃料。
我が家でもだんさんが作り貯めていたのを使っています。
我が家では、↑木と新聞の薪をこんな感じで
ストーブに放り込んで焚いています。なかなかよいですよ。
((ペーパーログ作りの日記))



昨日ぐらいからかなり冷え込んでますね…寒いです。
庭にでると時折ちらちら雪が舞っています。
毎日、朝に灰のかきだしをして、灰は畑へ。そして夜の
薪の準備もしておきます。夜は冷えるのでまだ陽のあるうちに。
夜ストーブを焚いたら、熱を利用していろいろ作るので
たくさん鍋をかけてますよ~これほんと冬の楽しみ。
同じものを作っても、電気やガスで作ったものより
おいしく感じるんですよね~~(*^_^*)



TSUTAYAの100円キャンペーンで借りた、
「天国で君に逢えたら」観て号泣してら…放置しすぎた土鍋
こがしちゃったよ~~~(゜◇゜)
この焦げ焦げがとれるまでは、しばらくゆで卵用の土鍋で
活躍してもらいます…そのうちきれいにもどるかと~ふふっ。

他には「リトルDJ」とか「めがね」も観たよ~どれもよかった。
で、100円キャンペーンの返却日にまた、半額キャンペーンやって
なかなかやりますねぇ~レンタルやさんも…σ(^◇^;)
テレビ繋がってないくせに、モニターまで壊れちゃってるから、
PCで観てるんだけどね~~(^^)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ作り (kotohiro)
2008-12-26 22:13:40
ノンノンさんはやっぱハンドミキサー持ってるんですよね?
パン生地用のミキサーとハンドミキサー、両方欲しくなっちゃった(^_^;)
どこのがオススメですかね?
ハンドミキサー使えばベーキングパウダーなしでも膨らむんですか?
返信する
 (mari)
2008-12-28 22:14:09
土鍋は使い込んでいますね。割れなくて良かったです。

ストーブのある生活って色々と生活の幅が広がると思います。例えば、鍋をかけておけば料理が出来上がるとか。うらやましい生活です。薪割りは大変でしょうけど。
返信する
お返事遅くなってすみません~ (ノンノン)
2008-12-30 15:23:01
♪kotohiroさんへ

私は、ぱんこね器もハンドミキサーも
中古のもらいものだよ~。だから古いやつ。
あんまりメーカーとかこだわってないです。
アドバイスできなくて~すみません。

どっちもあったら便利ですけどね~~うふふっ。

ベーキングパウダーは入れなくても大丈夫です。
いろいろやってみて~~
返信する
 (ノンノン)
2008-12-30 15:25:20
♪mariさんへ

鍋はときどきやらかしてしまいます。
焦げちゃったときは、しばらくはとれないので、
ゆで卵で使用して、そのうちとれるようにしますけど。
ストーブの上に土鍋があると、なんかほっとしますね。
この季節のあたたかい料理はたまりませんよね。
薪割りは…うちの人の担当ですけどね…。
返信する