shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

庭のレモンと芋と芋と

2008-12-20 | 庭しごと

庭のレモン~~すごいよ!!まだ収穫してないです。
収穫するのもったいないな~この風景けっこう好きなの。
毎日、庭に出てレモンの木眺めてた。
レモンの葉っぱもレモンの香り。



だがしかし…畑友のおばちゃまたちが…
「なんだか実ものがたくさんなる時は大きな地震が来るぞっ!!」
「あったかい冬の時は地震が来るねっ!!」
昔のひとのこういう予知って…ドキリですね…(O_O)

まぁ~この大きなたくさんのマイレモには~
胸いっぱいの喜びであふれてますけどね~~\(^O^)/



じゃがいもも~食べる分ずつ掘ってますよ。
おっきいのやら、ちっさいのやらありますけどね~~
今年のお芋もおいしいです!!
また年明けたらじゃがいも植えしなくちゃですね~(^_-)



そして~里芋は干してから使うと煮くずれしないよって
言われたので、さっそく朝干して晩ご飯に煮ました~よい感じで。
最近、いろんなことを教わることが多くて、
新たな発見がいっぱいですよ~毎日、楽しくやってます。

畑友のおばちゃまの畑~~
大根に白菜にどっさり泥棒されたそうで…(・0・)
売られたのかな…漬物にしたかな…粗末にされなかったかな…
かなりショックで落ち込んでた…信じられないね。
大根も白菜も100円ぐらいでスーパーじゃ売ってるけど、
夏に種蒔いて、やっと今~食べる頃に育ったのにね…。
おまけに、畑の小屋のものも持って行かれたらしい…ひどいね。
不況不況だけど、ご飯食べなきゃ生きていけないからね…
これからこういう被害増えそうな感じだね…。
こんな田舎のまちもどんどん山や畑や田んぼや壊してるしね。
どうなるんだろうね~~これから。
うちのまわりはどんどん緑増やしていかなくちゃ!!
年明けたらまた木も植える予定。種も蒔くしね。忙しいぞぉ~(^_^)v



遠くに離れてる友だちから~プレゼント届いた~!!
おいしいものやらいろいろ~うれしいなぁ~(*^_^*)
今度、野菜と自家製酵母パンと送らなくちゃね~そうだ、
知多半島のみかんも忘れずにだね~うふふっ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモン (アン)
2008-12-20 19:35:31
レモンと言えば夏のイメージですが、冬なんですよね。俳句でも檸檬は冬の季語だとか。冬の暖かい日
差しを浴びたレモンは素敵です。
里芋を干して使うなんて初めて聞きました。
びっくり太陽でおいしくなるんですかね~
返信する
レモン (mari)
2008-12-20 22:03:35
レモンって暖かい地域と言うイメージがありますが、
愛知県でも充分育つんですね。育て方がいいのでしょうね。南国みたい。
返信する
レモン~ (ノンノン)
2008-12-20 23:22:39
♪アンさんへ

そうなんです~今、なってます。
近所のお庭でも今、なってます。
俳句では冬の季語なんですね~~~
ほっとレモネードとか冬によい感じですものね。
やってみよ~!!

里芋干し~私もはじめて知りました。
けっこう気に入ってますよ。
朝、皮剥いて干して晩ご飯に使えますからね~。
お試しください。
返信する
レモン~ (ノンノン)
2008-12-20 23:25:09
♪mariさんへ

近所のおうちでも育っているので愛知でも
いい感じに育つと!!近所のかたは、ジャンボレモンだから大きいですよ。八朔とかみたい。
庭のレモンの景色はお気に入りです。
mariさんだったらもっといい感じで写真が撮れると思います。なかなかイメージ通りには撮れないので難しいです。
返信する