泉山の草木花

ひそやかに咲く花々や、やさしさに溢れた植物を皆さんに紹介したいと思います。

ガーベラ

2010-11-08 | 雑感
   ガーベラ   キク科
昔、必ずと言っていいほど、庭に一株はあったガーベラ。
花弁の細い、一重の赤い花を見ると、思い出されてくる校庭。
葉をちぎると独特の香りがあって、茎を折ると空洞で、白い乳が出てくる…。

南アフリカ原産で、今は改良が進み、がっちりとした花になっています。
立冬を過ぎたこの日、毅然と咲くガーベラの顔に、思わずシャッターを押していました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみる)
2010-11-11 21:16:55
あ、私もそんなイメージです。
花びらが細くて一重。
上のガーベラは色がきれいですね。

庭にあったといえば、子供の頃庭に鶏頭やカンナ、グラジオラスがありましたが、今はめったに見ませんね。
もっとお洒落な花が多くなったようです
返信する
まみるさま (michi)
2010-11-12 11:26:12
ほんとにそうですね。
昔の品種に惚れ直すこともしばしばです。
あの青いヒヤシンス、もうなかなか見ませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。