泉山の草木花

ひそやかに咲く花々や、やさしさに溢れた植物を皆さんに紹介したいと思います。

なつはぜ

2010-11-15 | 樹木
  なつはぜ/夏櫨  ツツジ科
野山に自生するナツハゼは、ブルーベリーの仲間です。
日本のワイルドブルーベリーと言えますね。
花は、可愛いつぼ型で、緑色から、臙脂色まで、個性があります。




手作りのリンゴシフォンに、ナツハゼベリーのソースをかけてみました。
少し苦味と酸味もあって、野生の味がします。
アントシアニンいっぱいですね、きっと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみる)
2010-11-15 20:21:42
ひや~~~おいしそう!
シフォンケーキはびっくりするほど大きなものでもぺろりと食べられますよね。
ましてやおいしいジャムがあれば。

ハゼの実というのは聞き覚えがありますが、どんなものか知りませんでした。
返信する
まみるさま (michi)
2010-11-17 00:04:45
おいしそうでしょ。おいしいんです!
アップルパイを作るときも、ナツハゼの実を一緒にリンゴと煮ると、ちょっと大人の味になります。

まみるさん、昔、ハゼの実は蝋燭を作ったそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。