しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

再開の日々

2011-09-19 | レイアウト二期工事

またまた、間が空いてしまいましたが、

二期工事もぼちぼちと再開しています。

川の制作の途中で停まってしまっていましたが。

皆さんにお教えいただいたとおり、

あせらずグロスメディウムを塗り重ねること5回

ようやく川の流れ らしくなってきました。

Tr0023863

ちょっと判りにくいですが

水車小屋が水面に映っています。

JAMで拝見した 皆様のすばらしい水面の表現にはとても追いつけません。

渦巻く水や、落差工を落ちる水も表現してあげないといけないのですが。

しばらくはこのままになりそうです。

ひさしぶりに本日は腰をすえて工作に励みました。

川の続きを作る前に水車小屋周りと水路を仕上げていこうと思い

Tr0024541

こちらの部分に

Tr0024550

発砲スチロールの切れ端を詰めて

Tr0024562

紙粘土を塗りつけて地形を造ります。

水路の部分は石垣を貼り付け、底には小石とターフを撒いておきます。

ついでといってはなんですが

川原の石がやせていた部分に小石を撒いて

水ボンドを流したら

Tr0024584

川の水がにごってしまいました。

表面ではなく川底の方から濁りが上がっているようにも見えます。

水ボンドでグロスメディウムが元に戻ってしまったのか

浸透用にまいた 洗剤入りの霧吹きの液が悪さをしたのかわかりません。

しばらく様子を見ることにしましょう。

気分転換に 手付かずだった

Tr0024563

街並みの部分も

Tr0024572

紙粘土で道路と地面を創りました。

いつもの手順で色も塗って上げます。

Tr0024585

後は乾燥待ち、といいつつ

やはり やってしまいます。

Tr0024540

ポチポチと造り貯めていた木々が20本。

Tr0024593

こうやって並べてあげれば

雰囲気だけ楽しめます。

Tr0024594

こんな感じや

Tr0024603

こんな感じ

手持ちの撮影でフルオート

もうちょっと造りこんだらきちんと撮影してあげましょう。

Tr0024609

一番気になる水車小屋。

「とと様」から頂いた素敵な写真のように成れるでしょうか・・・・・

まだまだ先は長いようです。

お粗末でした。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の鉄分補給の日々-8 | トップ | 再開の日々-2 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏風さん、おはようございます(^^) (たつぼー)
2011-09-19 05:45:36
夏風さん、おはようございます(^^)
おぉ~!腰を据えての製作作業、お疲れ様です。
いい感じに仕上がってきましたね(^^)
田舎の雰囲気が伝わってきますよぉ~♪

スプレーによる塗装作業は塗っては乾かし塗っては乾かしといった作業を繰り返して綺麗な仕上がりを望みますよね。
一緒でグロスメディウムも塗っては乾かしの繰り返しですね(^^)
塗りすぎると白く濁りますがある程度は時間が解決してくれます。
透明になるまで気長に待ちましょうね(^^)
大量に塗りすぎて白くなった場合は濁りが取れませんので注意が必要です。
引き続き頑張って製作してくださいね(^^)
楽しみにしています。
返信する
良くなりましたね~ 限られた時間でこんなに出来... (トータン)
2011-09-19 08:17:38
良くなりましたね~ 限られた時間でこんなに出来るのは凄いことです こつこつと作った木々も こんなに大量と思っても実際にレイアウト内に使用するとなんだか思ったより少ない感じがしますよね~ もっと多いと思ったのに~って(^^; 私も大量に作らなくては・・・・・・(^^;
返信する
こんにちは。予想を越えて一気に進みましたね。水... (千早)
2011-09-19 11:27:58
こんにちは。予想を越えて一気に進みましたね。水の流れと緑と土、日本の情景の役者揃い踏みで雰囲気抜群です。橋脚の強化石も良いアクセントですね。
返信する
夏風さん、こんにちは。 (甚六郎)
2011-09-19 13:01:30
夏風さん、こんにちは。

良いですねぇ~♪ 水面に水車と水車が映っていますねぇ~ (^^)b
ガーダー上を行く電車、木橋を通過するボンネットバス、と魅力
溢れる景色が展開されていて素晴らしいです d(^^)
返信する
風景が出来上がってきましたね~(^-^) (瓦葺鉄道)
2011-09-20 00:27:20
風景が出来上がってきましたね~(^-^)
水車とボンネットバス、とてもいいかんじです!私も早く造成をおえて、風景づくりに移りたいです(^_^;)
返信する
たつぼーさん こんばんは (夏風)
2011-09-20 21:02:23
たつぼーさん こんばんは
ありがとうございます。
まだまだ、これからです。
ターフも撒いて木々もたくさん作ってあげないといけません。

水車小屋の水路にも水を流してあげないと・・・・・

川のにごり、2日経っても引きません。
せっかく透明になっていたのに・・・・・

下から浸み込んだ水ボンドの水分の所為なら
しばらくすれば消えると思うのですが・・・・

霧吹きの洗剤の所為だったらもう直らないかもしれません。
今度の週末まで様子を見て見ます。

返信する
トータンさん こんばんは (夏風)
2011-09-20 21:12:36
トータンさん こんばんは
今回はお手軽、紙粘土工法です。
今までの石膏工法と違い乾燥が速く
色塗りまで一気に行ってしまいました。

まだまだ草をはやしたりしてから木々を植えたり
水路に水も・・・・・

今回の写真はいつもの「仮置き遊び」
さも、出来あがったように撮ってみました。
こんなことばかりしているの
なかなか先に進めません。
返信する
千早さん こんばんは (夏風)
2011-09-20 21:22:28
千早さん こんばんは
久しぶりに、頑張ってしまいました。
イメージが固まってきた水車小屋の部分だけ
ばたばたと手を入れてしまいましたが
川の上流や、火の見櫓を建てる予定の場所や
畑にしようか、水田にしようか迷っている部分など
手がつけられないところが一杯

こういう部分は何時までも先に進めません。

一部が出来ればそれにつられて
なんとかなるかな~なんて(笑)
返信する
甚六郎さん こんばんは (夏風)
2011-09-20 21:49:00
甚六郎さん こんばんは
水鏡に映る水車小屋、もっときちんと写せればよかったのですが。

電車やバスの写真、今回はイメージトレーニングです。
仮置き遊びしながら、これどう造っていこうか考えます。

あまり考えると停滞してしまいます。
返信する
瓦葺鉄道さん こんばんは (夏風)
2011-09-20 21:51:49
瓦葺鉄道さん こんばんは

まだまだ造成しなければいけない場所がたくさんあります。
気の向いたところだけ手を入れる悪い癖
なんとかしないといけません。
返信する

コメントを投稿

レイアウト二期工事」カテゴリの最新記事