今日はちょっとお出かけ
またまたAssy大作戦を実行しようと
東新宿の「総本山仮店舗」へ
「さくら」に入っている マヤと
「大雪」に入っている オロハネ
編成を買えるだけの予算がありません。
今回も欲しい車両だけAssy部品で1両分注文です。
そこで見つけたのがこちら
モハ152とモハ153
特価品ということで1両500円
前に153系で遊んだ時にモハ152が1両足りなかったのを思い出したので
丁度良いと購入しました。
購入の時に、足りなかったのがモハ152だったのか
モハ153だったのかわからなくなってしまい、
500円なんだから両方買ってしまえと・・・・・・
結果
またまたモハ152が足りなくなってしまいました。
お粗末。
この後、副都心線で渋谷へ
3月16日の直通運転開始に備えて線路が完成していました。
無くなってしまう現渋谷駅は
この独特な屋根も無くなってしまうのですね。
このホームも
この改札口もなくなってしまいます。
改札のそばには特設コーナー
相互直通運転まで
あと20日
生まれ変わるそうです。
こうして地上の駅を出て行く電車も見納めです。
中目黒の駅にも行ってみました。
日比谷線からの直通運転もなくなるそうです。
こうして渡り線を渡って出て行く電車も
東横線から帰ってくる電車もまもなくおしまいです。
中目黒からの戻り、代官山の駅にも降りてみました。
切り替え当夜は一部区間の運休だそうです。
代官山駅の渋谷方には線路の上に門型に鋼材が組んであります。
この部分の桁は上に引っ張り上げるのでしょうね。
ホームの前の線路は
判りにくい写真ですが、現在の線路の下にすでに線路が敷いてあります。
現在のホームは板張りの仮ホーム
下にコンクリートで新しいホームが出来ています。
それにしても勾配区間のホームになってしまうようですね。
一晩で線路を切り替えるための仕掛けがいろいろあるんですね。
3月16日からは西武鉄道に東急の電車がたくさん走るようになるんですね。
箱根山の「猿かに合戦」も今は昔、仲良く走る東急と西武の電車
楽しみです。