しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

夏の鉄分補給の日々-8

2011-08-31 | インポート

いよいよ8月も終わりです。

JAMの報告もこの辺でおしまいにしないと・・・・・・

と言うことで今回が最後になります。

まずは

「IHTモジュール倶楽部」(9月9日訂正、大変失礼いたしました。)様のブースから

Tr0024442

ゆったりとしたお寺の境内

「しなの高原」の山寺とちがい

境内に小さな流れを配置して素敵な雰囲気になっています。

Tr0024019

トトロのおうちもありました。

こちらも 早く作ってあげないといけません。

Tr0024443

線路際にUFOが墜落しています。

こんな楽しい情景も、いいですね~。

そして

「京都・奈良・東京 三都鉄道今昔物語」様のブースでは

Tr0024073

宇治橋がお出迎え、

すばらしい木橋に「お木曳き」という行事の情景だそうです。

Tr0024074

落ち着いた雰囲気のレイアウト

国鉄時代の情景、細かく創りこまれたストラクチャーと

トーンを抑えた色合いがとても印象深かったです。

Tr0024473

山裾の小道もいい雰囲気です。

Tr0024078

ポイントの転換ロッドも作り込まれていました。

最後のご報告は

「レイアウトしわざ人」様のブース

Tr0024015

手書きの背景画もさることながら

小さくまとめられた構内の情景のすばらしさに

何回も見に行ってしまったのですが

Tr0024164

細かい部分の創りこみと、配置のすばらしさ

こんな風に「しなの高原」も作りこんでみたいな~と

出来もせぬ妄想に浸っていました。

そしてまったく違う雰囲気で

Tr0024016

アメリカの鉄道桟橋の情景です。

ヌーディスト・ビーチがあったり

遊び心もたっぷり

水の中からは

Tr0024362

アザラシの「タマちゃん」もごあいさつ

どうやって封じ込めたのでしょう?

残念ながらオーナー様にお声をお掛けすることができませんでした。

本日もまた、勝手なご紹介ばかり

オーナーの皆さまお許しください。

2日間に渡り満喫した鉄分補給

長々とご報告いたしましたが

次回からは

「しなの高原」に帰ってこなければいけませんね。

こちらの方は遅々として進みそうもありませんが

頂いたエネルギーを元に制作を進められればと思います。

JAMに出展されていた皆さま、本当にありがとうございます。

お話を伺わせていただけた皆さま、本当にありがとうございました。

そして、勝手にご紹介させていただいた皆様

夏風、感激の印と、お許しいただければ幸いです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の鉄分補給の日々-7 | トップ | 再開の日々 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HITの のたろう さんとお話をする機会が有りまし... (トータン)
2011-09-02 21:16:56
HITの のたろう さんとお話をする機会が有りました が、UFO墜落の現場見ないで帰宅してしまいました のたろう さんからはいつもご助言を頂けて 大助かりしています その のたろうさんの作品だそうです(^^
返信する
トータンさん こんばんは (夏風)
2011-09-02 21:54:21
トータンさん こんばんは
お知り合いの方の作品でしたか

勝手にご紹介して申し訳ありませんでしたと、
お伝えいただければ幸いです。

線路の横のUFO、思わずにっこりしてしまいました。
遊び心たっぷり、お話伺えれば良かったです。

来年はぜひお会いしたいと思います。
返信する
イチゴジャム見学、刺激がありすぎてタイヘンなよ... (隠密)
2011-09-03 21:28:48
イチゴジャム見学、刺激がありすぎてタイヘンなようでしたね(^^;
隠密は行ったことはありませんが、自分の技量の低さを必要以上に痛感して、立ち上がれなくなりそうで怖いです。

水の表現、みなさんさすがです。
ため息がでます…。

線路端のUFO、これはイイですね~♪
こういうユーモア、スキです(∩.∩)
返信する
隠密さん こんにちは (夏風)
2011-09-04 13:49:12
隠密さん こんにちは
イチゴジャム? 大好きです。
出来れば果実の入っているのが良いです。
糖分ならぬ鉄分補給、たっぷりとしてまいりました。

自分では出来もしないことを、人様の作品をみて妄想します。
いつかはきっと・・・・・
「あすなろ」のような性格です。

今回は水辺の情景、たっぷり堪能してまいりました。
時すでに遅し、の感は否めませんが・・・・・


UFO、こういう遊び心、大好きです。
思わず「にんまり」
ゆっくり見て廻るといろいろな発見があって
楽しいです。
来年もゆっくり見られるといいな、と思っています。

返信する
夏風さん、こんにちは(^^) (たつぼー)
2011-09-04 18:30:52
夏風さん、こんにちは(^^)
JAMが終わり余韻を楽しんでおります。
次なる製作を進めないといけないのですが、ホッと一息しているので
製作意欲が湧きません。
たつぼーもJAMの写真の整理やHPの更新などで休日を過ごしております。
JAM当日は、忙しくて他の出品者様の作品をゆっくり見る事が出来なかったので、夏風様のような記事を読むと『うんうん』と納得できてしまいます。
楽しい記事をありがとうございます(^^)
返信する
たつぼーさん こんばんは (夏風)
2011-09-04 23:02:34
たつぼーさん こんばんは
JAMではお疲れ様でした。来年も楽しみにしています。
ゆっくりお休みいただいて新たな構想、制作をお楽しみください。
なるほど、ご自身が出展されていると他の方の作品を見て廻ることが難しいのですね。

拙いご報告ですみません。
そのように言っていただけると光栄です。
他にも素敵な作品や楽しい作品がたくさんあったのですが
とてもお見せできないようなピンボケ写真ばかり
来年はもっと上手に撮るようにしないといけません。

これからも宜しくお願いいたします。

返信する
はじめまして。のたろうと申します。 (のたろう)
2011-09-07 13:53:03
はじめまして。のたろうと申します。
拙い我がモジュールレイアウトをご紹介いただきありがとうございます。
仕事中(^^;にネット巡りしてて載せていただいているのに気づきました。
お寺とUFOのモジュールを作ったのはワタシです。端っこの方に目立たないように展示していたんですが、気づいてくださってありがたいです。

車輌は溜まる一方で走らせてあげられない状況。その上、家の中に用地買収が出来ず、固定レイアウトの目途がたたないため、モジュール作ってJAMに出展しちゃえってことで4年目の出展となりました。
(ホントは大きいレイアウトだと隅々まで情景作る根気が続かないからです。)

UFOは静岡ホビーショーで「さんけい」さんのブースで発見したんですが、最初から墜落しているイメージしか浮かばず、あの状態になりました。
実は近くの木の下に途方に暮れた宇宙人が3人いるんです。
ちゃんと説明出来たらよかったですね。来年は農産物のように「わたしが作りました」って顔写真入りの説明書きを貼るようにしようかと思っています。

JMRAなどのイベントでも社員じゃないのに某企業ブースで商品説明してたりしますので、見つけたらお気軽に声をかけてください。(って無理か!)


ちなみに我が倶楽部は「IHTモジュール倶楽部」でして…v(^^;
返信する
のたろうさん こんばんは (夏風)
2011-09-08 21:27:02
のたろうさん こんばんは
ようこそお出でくださいました。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
また、勝手なご紹介をさせていただきながら
倶楽部のお名前を間違えてしまい、大変失礼いたしました。
早速訂正させていただきます。

UFOの情景、とても楽しくてご紹介させていただきました。
創りこまれた情景に、ちょっとした遊び心・・・・
思わずにんまりしてしまいました。
「途方に暮れた宇宙人」
確かに写真を見直すと右側に何やら白い服の方が・・・・・・・
その場でどなたかにお声をかければ楽しいお話をたくさん伺えたのに、

来年はたくさんお話を伺いに参ります。
来年のJAMを楽しみにしています。
宜しくお願いいたします。
返信する
こんにちは。 (oomori)
2011-09-09 12:48:48
こんにちは。
写真を掲載いただいた「サツキとメイの家」のモジュールの作者です。
ネットでブログを公開するようになって、のたろうさんにお声掛け頂き、JAM参加は今回で3回目です。

今回のモジュールは「サツキとメイの家」を置くことを前提に考えました。

本当は、大きな木やトトロがいたりとか、トウモロコシ畑もあったりと、構想だけはあれこれあったのですが、結局、最後は時間切れで、ただ単に家を置いただけとなってしまいました。

来年はもう少しじっくりと取り込みたいと思っていますが・・・。
返信する
勝手な紹介だなんて気にしないでください。 (のたろう)
2011-09-09 14:15:01
勝手な紹介だなんて気にしないでください。
毎回、写真を撮っていく方が大勢いらっしゃるんですが、「その写真はどうするんだろう?」といつも思っていました。
このように紹介してくださってとってもありがたいことです。

名称も聞きなれないローマ字の並びですから。
JAMの事務局ですらIHIと某重工の名前かと思うようなタイプミスでHPに載せたくらいなんです。
まったく気にしないでください。
IHTとは「いろんな 人で 作っちゃいました」の頭文字です。

来年はお話を…なんて言ってないで一緒に出展しちゃいますか?(^^;
その気になったらご連絡くださいね。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事