本日は台風接近に伴う雨の中、こんな電車に乗って
こんなものすごいカーブのある駅で降りて
この踏切を渡って
ある所へ行ってまいりました。
お正月の箱根駅伝に登場する京急の羽田空港線の踏切です。
半径100mくらいの曲線を通過する電車の連結面は
こんな具合になっています。
この光景を毎日見ていれば、模型の急曲線もなんのその・・・・
でも、よく曲がっていきますね~。
話も横道にそれてしまいました。
本日、行ってまいりましたのは
「第31回 日本鉄道模型ショウ」
前に鉄道博物館にご一緒していただいた友人氏から入場券をいただきました。
事前にこういうものをお持ちとは友人氏も
かなりお布施を払っているのだと思いますが?
主催は「日本鉄道模型連合会」メーカーさんの団体だそうですが、
KATOさんもTOMIXさんもいらっしゃいません。
いろいろな部門に特化されたメーカーさんが
それぞれの作品(商品と呼ぶにはすごいものがたくさんあります)を競っておられました。
あるメーカーさんのコーナーでサービスのためでしょうか
中古品や新古品などちょこっと投げ込んであるコンテナが
中を覗くと
なにやらTOMIXの青いケースに怪しい文字が
EF62・・・
え!E・F・6・・・・・・2
実は前にED62を手に入れたお店にはEF62が出てこないか探しに行くんですが
出会うことが出来ませんでした。
しかも価格が・・・これってもしかして当時の定価??
プレミア値段ではありません。
未使用品とのことで、中古なのか新古なのかも定かではありませんが
またまた、「犬も歩けば棒に当たる」第二段となりました。
当然お買い上げ、早く「しなの高原鉄道」に走らせてあげたいし、
会場はみどころ一杯だし・・・・・
細かいものを買い足して
さっそく入線準備に取り掛かります。
箱から出すとこのお姿
この機関車が発売された頃は
「手すり」を付けようなどという発想はなかったようです。
取り付けなければいけないのはナンバーだけ
大変助かります。
カプラー交換が残っています。
こちらはこの前あきらめたDD54と同じMカプラー装着車
今回は「信濃国の隠密様」から有難いアドバイスを頂戴しております。
この方法をまねてトライすることにします。
(マネをなさる方は自己責任でお願いいたしますね。)
まず台車をはずします。
夏風が一番途惑ったのが「いかにしてMカプラーを引き抜くか」でした。
こちらは下の写真、カプラーポケットの上の部分の2本の溝
こちらにピンセットを差して、軽く両サイドにちょこっとだけ開いてあげます。
同時にカプラーを軽く引っ張ってあげますと簡単に抜けます。
あとはご指示をまねて
かもめナックルのポケット用のアダプター?を切り詰めて
この状態に組立てたまま、アダプターの下側にゴム系の接着剤をつけて
カプラーポケットの中に止めてあげました。
実は、短く切断したカプラースプリングを一緒に押し込んだのですが
中で横を向いてしまいました。
接着してしまっているので直せません。
とりあえずカプラーはまっすぐ向いてくれているのでヨシとします。
(後で自然開放の原因にならなければよいのですが)
あまり連結間隔の短縮にはならないようです。
いつもの高さチェックです。
高さはちょうど良いようです。
「しなの高原鉄道」に念願のEF62配備です。
TOMIXの新鋭機 EF64とツーショット
決して引けをとりません、十分鑑賞に耐えます。
気をよくして「しなの高原鉄道」5人組の記念撮影です、
「しなの高原鉄道」を走らせてあげましょう。
非常に静かです。
台車をはずしたときに見たギアのグリスもきれいでした。
スムーズな走りにうれしさ倍増
肩のところの明り取り窓。
これがたまりません。
ED62牽引の貨物列車と競演です。
実際にこういう出会いがあったかどうかはさておき
とても素敵なシーンを楽しむことが出来ました。
チケットを頂戴した友人氏と
カプラー交換をお教え頂いた隠密様に
感謝の1日でございました。