しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

久しぶりに鉄分補給の日々

2015-11-04 | 日記

すっかりご無沙汰してしまっています。

前に投稿したのが5月17日ですから半年ちかくサボっていたことになります。

申し訳ありません。

久しぶりの投稿はこちらの写真から

昨日のバラの花、黄色い花がきれいに咲いています。

昨日は久しぶりに鉄分補給に行ってまいりました。

京浜急行の電車ではなく

西武鉄道の「幸運の赤い電車」です。

こちらは9000系

下りの電車は2000系

次がお目当ての

「西武池袋線開業100周年ヘッドマーク付き電車」です。

開業当初の駅にだけ止まって行くとのことで

こちらに乗って横瀬で行われる

「西武トレインフェスタ2015in横瀬」に行こうと思ったのですが、

後から来る「快速急行 長瀞・三峰口行」の方が現地に早く着くとのことで

あっさり乗り換えました。

横瀬の駅では編成分割、

分割の様子を見ようとみなさんがおいでになりました。

一昨年に行った時は私も向こう側にいました。

そのときの写真がこちら

 しっかりホームで分割の状況を拝見していました。

会場では

懐かしい電車や機関車がそろい踏み

西武の赤い機関車

国鉄時代に塗装を戻したもの

最後までバラスト輸送に励んでいた機関車

これがすべて野ざらしです。

去年の大雪で車庫の屋根がつぶれてしまい解体してしまったのですね。

一昨年には

ちゃんと車庫がありました。

行きの電車の中からも写真を撮ってありました。

そばからも、手前に写っているのは山手線の上空に架かっていた橋桁だそうです。

入り口の部分の写真

車庫の入り口では架線に絶縁体がはさんであります。

こちらは車庫の中の電気を遮断する装置のようです。

屋根の骨組みや

ピット線、壁際には屋根上の点検台も写っています。

こちらは車庫内の事務所部分

下は倉庫兼作業場のような場所もあります。

工具もきれいに整理してあります。

車庫と一緒になくなったのが架線

一昨年の写真の機関車はパンタが架線にあたっています。

安全のためでしょうか

架線を停電した上に接地線を取り付けていました。

今年は見かけなかったです。

まだまだ賑わう会場を後にして

 と言いつつ これは一昨年の写真ですね。

車庫が写っています。

今年の写真はこちら

 車庫の建物がないと寂しいですね。

こちらの電車で帰路につきました。

しなの高原鉄道の方はいまだ休業中

何とか再開したいとは思っているのですが・・・・

お粗末。

 

 

 

 

 

コメント (2)
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