お休みが待ちきれなくて
ついついこんなことをしています。
買ってきたレールを並べてみます。
内側がミニカーブレール、半径177mm
外側が243mm
随分と大きさが違います。
半円分づつ買ったつもりでしたが間違えていました。
内側のレールだと
連結面はこんな感じになります。
外側のレールだと
こんな感じ、大分印象が変わります。
手持ちの古い茶色のレールを混ぜて
計画の線路配置に近い状態に並べてみます。
古いレールの曲線半径は280mmです。
写真の左下は大きい方のカーブ
左上はミニカーブです。
大きい方は手前からは外側が見えます。
ミニカーブレールは手前から見ると
このように内側が見えるようになります。
ちょっとは急曲線をごまかせるかなと考えています。
一番奥のSカーブ、列車が通ると
こんなに連結面がずれてしまいます。
横から見ても
あまりいい感じではないようです。
元々とやろうとしているのは
こちらのように直線を介します。
やはりレールが足りなかったようです。
15度の曲線レールを買ってこないといけませんね。
本格的なテストはやはりお休みになってからになります。
お粗末でした。
やっと休みが廻ってきた隠密です(T.T)
でも明日からまた早朝出勤なので気分が重いです…(_ _;。
さて、新規レイアウトの構想妄想が立ち上がりまのしたね♪
ふむふむ、地方私鉄と言う設定ですね。
それにしてもミニカープはオーバーハングがスゴイですね~。
ウニトラックのR216ですら激しいと思っているのにR177ですか~(;^_^A
いやはや…。
でも、ちょっと試ししてみたい鴨~(;^_^A
0番ホームから発着する小田急5000改自由形塗装色4連・・・ってトコでしょうか。
いや、やっぱ2連でも説得力のあるヤツにしようかな・・・
本線も開通していないのに、イイ夢観させて頂きました。(笑
私も今作ってるレイアウトが完成したら小型のローカル私鉄(支線)を作るつもりですw
ありがとうございます。
信濃国の寒さに比べるほどのこともないのですが
こちらも冬本番がやってきたようです。
厳しき寒さの日々
休みナシ20のお仕事も大変ですね、
ご自愛くださいませ。
ようやく念願の二期工事
この急カーブ、どう料理しようか悩んでいます。
しばらくは試行錯誤の日々が続くと思います。
夏風の「どたばたぶり」をお楽しみください。
こんばんは
地方鉄道、やってみたかったんです。
自由形で自分の鉄道
これは夢ですね~
オリジナルの色に塗って、
ゆくゆくは・・・・・・・・
小田急、先頭車と長さの違った2400なんて
かわいいかもしれませんね。
フレキシブルレール
本番はコレを使うつもりです。
テストには組みレールを好きに組み併せて
色々試してみようと思っています。
ちょっともったいないかもしれませんが
繫いでしまえば、それなりに固まってくれるので
お試しには良いかなって
思っています。
おはようございます。
この複合曲線、夏風の苦肉の策です。
このたび確保した用地は45cm(50cm)×90cm
なんとかこの中にすべてを詰め込まなくてはいけません
まだまだ。試行錯誤が続くと思います。