月のたび

日々の日記

私の仕事の適性とは

2007-07-24 20:43:39 | しみじみ(滋)

自分が何に向いているか。考えたが、結論はでていません。が、今のところ、「さすらい観」といったものがあるようです。自由にふらふらあてもなく一人歩きするのが、自分の底のほうにあるんじゃないか、はっきり断言できませんが、組織にせよ、考えにせよ、実際の行動にせよ。何かにとらわれずに、なんとなくさまよいたい。

一方、いったん居場所ができれば、そこにずっと留まるのも好きだ。一人暮らしの間、高くても同じ美容室しか使わなかったし、バイトしたときも定着するだけの人間関係を築いたと思う。

だが、贅沢な望みだろうが、ささいな望みというべきかもしれんが、働くことを通して、自分自身を受け入れてくれるような職場、存在理由を支えてくれる職場でありさえすれば、安い賃金でも精一杯働けるかもしれないと思います。居場所さえ与えてくれれば、それ以外のものは犠牲にできるって心構えができるからです。


選挙革命の季節

2007-07-24 13:00:58 | 政治(・・・?)
いつも同じパターンの非難しかできない無能な政党、政治家を見てると、自分自身をそこに見ているような気がしてきますね。

そういう悪口は聞き苦しい。「悪いのはいつも○○○」っていう非難の意地汚さに気付かない、自覚がない。こういう無節操さが至る所で悪く作用して、社会をダメにしているという気がします。その悪影響を私たちも受けているわけですが、今度の参議院選挙で意思表示できるので、是非行きましょう。(※このブログは特定の候補者や政党を応援するものではありません。)