YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

Seriaのメッシュクッションの効能 続編。

2021-10-13 23:10:09 | 日記

8月4日の記事で、尻汗対策としてメッシュクッションの効能を書いたが、その続き。

   

前述に尻とシートの間に風が通るので快適と書いたが、そのほか、

少しの雨天走行では、雨が尻とシートの間を抜けていくので、尻が濡れにくくなる。

また、うまい具合に体重が分散され、今回のように10時間という長時間の運転でも、全く尻が痛くならない。

メリットだらけであるが、冬場は尻が寒くなるかもw

 

 

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松阪・海野屋さん一泊ツーリング 往路編 & 高見峠旧道。

2021-10-13 22:48:18 | 日記

6:00 出発。R24-K80-広域農道へ。

   

トンネルを出たら、一面に霧の世界。 ヘルメットシールドも真白。

      

R369-針-BPへの道、棚田がきれい。

R370-大宇陀の道の駅。

R166を東進。

         

関西のマッターホルンこと、高見山。 標高1,248m。

            

高見TN手前の高見峠への旧道へ行ってみる。

   

      

一車線の落葉と苔だらけの道を行く。

         

峠に到着。(見出し画像)標高895m。高見TNの標高は約602m。

   

      

空が高い。    

歌碑があるが、達筆すぎて読めない。

   

      

三重県側に下る。 

落葉が山積してて、慎重に走る。

   

下り途中の山容。

      

R166が眼下に見えてきた。

         

三重県側のR166に出る。 旧峠への迂回距離は12kmほど。

旧峠では車一台、人ひとりとして出会わなかった。

   

ループ橋を下る。

      

R166下りの高速ワインディングから、R368へ。

         

R42-K38-K169 サニーロードへ。

   

雲行きが怪しくなり、雨がパラパラ降り出す。

      

南伊勢町からK16 パールロードへ。 志摩スペイン村を望む。 最近はめっきり客足が遠のいてるとか。

         

パールロードは雨中走行。 面倒くさいのでレインスーツ無しでそのまま走行。

   

展望もあまり利かない。

      

伊勢市からR23へ出て松阪へ向かう。 松名瀬海岸へ。

がら崎という砂州があるのだが、最近の国土地理院のWeb地図では、かなり浸食されて絶滅しそうだ。

      

16:00 過ぎに海野屋さん到着。

   

今回で13回目の宿。 昨年4月1日以来である。

前回までは全て別棟の部屋だったのだが、満室みたいで、

初めて食堂がある棟の二階の部屋へ。 上画像の二階の右端の窓の部屋。

   

7.5畳あり、別棟より少し広い。

      

雨で濡れた衣類を乾かす。

         

ま、いつもの雰囲気w

   

18:30 食堂へ。

   

      

メニューは・・

         

煮魚はシズ。 スズキ科のイボダイ。 タイの仲間ではないが、美味である。

味噌汁も具だくさん。 

夕食後は酒を飲みつつローカルTVを見て、至福の時間を過ごす。

   

      

本日の走行約10時間・距離約300km。

お休みなさいww

 

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徘徊ツーリング & 天一ラーメン。

2021-10-10 21:13:58 | 日記

いつもの悪い癖で、行先も決めないまま出発。

R9-R27、JR山陰本線山家駅前。

   

山家駅。(見出し画像)

      

1面2線の無人駅。 列車は1時間に1本。

         

F1を小浜方面へ。 のどかな田舎道。

   

      

         

K16のループ橋を登る。

   

下りは爽快なワインディング。

      

R162名田庄から堀越峠を越える。

   

      

ヘアピンカーブ連続の九鬼ヶ坂を越えてF19へ。

   

日吉の道の駅。 ライダー集結。

      

R9を南にクロス、R477へ。

   

途中で休憩したコンビニで、天一のカップラーメン発見。

      

若い時分はよく食べに行ってたが、歳を取って全く行かなくなった。

ものは試しで食べてみる。

         

見た目は本家に似てなくもない。 麺も本家のはかなりの柔らか麺だが、それなりの食感。

肝心のこってりスープだが、本家のドロドロ感は感じられないものの、味はカップ麵としては及第点かな?

それでも年寄りには、腹に応える感が大w

F4 野間峠-F109-F1-F46-F4-R9で帰京。

   

      

 給油トリップ 244.5km 給油量 4.10L 燃費 59.63km/L 。

 

 

     

 

 

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近江商人屋敷。

2021-10-06 20:01:30 | 日記

見出し画像は前日のきれいな夕焼け。

西大津BP-琵琶湖大橋-湖周道路からR8、東近江市五個荘にある近江商人屋敷へ。

以前に一度訪ねたことがある。 観光案内所の「ぷらざ三方よし」。

   

近江商人の経営哲学のひとつとして「三方よし」が広く知られている。

「商売において売り手と買い手が満足するのは当然のこと、社会に貢献できてこそよい商売といえる」という考え方だ。

(伊藤忠商事のサイトから拝借。)

屋敷の一つ、「八年庵」。 閉館中らしい。

   

外村繁邸。 TVか何かのロケ中で中は覗けず。

      

         

街角にあった、昔ながらの煙草屋。 隣の自動販売機が興醒めではあるが。

         

外村宇兵衛邸。

   

      

宿泊可能な施設に改装するとかで、リニューアル中。 外からみるに、立派な庭のようだ。 泊まってみたいなw

         

中江準五郎邸。

   

      

少し離れたところにもう一つ、藤井彦四郎邸があったのだが、今回は見落としてしまったw

K2を帰路に、ちんたら走る。 途中でK31で湖周道路に出る。

   

近江大橋を西に渡り、R422-F3宇治川ラインで帰京。

      

前回の走行と合わせて給油トリップ 326.6km 給油量5.24L 燃費 62.33km/L !

 

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和束町プチツー。

2021-10-03 14:17:21 | 日記

R24-F3-R307で信楽へ。

   

F5で和束町へのワインディング。

      

         

            

白栖交差点からF321腰越峠へ。 

      

R307-F62-F3 宇治川ラインにて帰京。

F3の天ケ瀬ダム。 

本日の走行約120km。

 

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