YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

林道三国越線へリベンジ。

2018-06-24 21:47:52 | 日記

先日引き返した林道三国越線へ入ってみた。 見出し画像は先日引き返した地点の看板。

R24-F321 腰越峠-   F5白栖-F62 木屋峠の手前、和束町杣田から林道へ。 

 

茶畑を抜け、先へ進む。 

    

 途中に切山へ南下する分岐点があるが、R163笠置へ出てしまうので直進。 

林道は1.5車線・標高400-500mの緩やかなアップダウンが続く。 路面状況は落葉・落石・法面崩れ等で、速度は15-30km/h。

昨日の降雨で、路面はウェット。  日射があるので、水蒸気が上がっていい雰囲気である。

    

童仙房方面へ向かう。  

廃校になった小学校。 

旧野殿童仙房小学校。  今は地域のコミュニティ拠点となっているようだ。

ここからは走りやすい1.5車線のワインディング。 

野殿地区に出る。 

  高麗寺の説明書きがあり、行ってみる。 

在日韓国の人たちの墓苑があった。 

墓石は日本と同じ形であるが、韓国姓の名前が刻まれている。 墓苑の奥に大きな碑が建立されてた。

本堂? 

大雄殿とある。 

韓国らしい彩色で、綺麗な建物。 側面には仏画も描かれている。

傍らには立派な鐘堂。 

撞木が二つあるが、日韓友好の意味だそうだ。 日曜だったが、墓参に訪れる人は皆無だったのが何やら寂しい。

人里離れた処である。 不謹慎ながら、異次元に迷い込んだ感がしたが、帰宅後ネット検索したら、結構活動している由。

この地点から信楽方面・御斉峠-R422へ通じる道もあるようだ。

ここから南下してR163・南山城村押原への出るのが林道の定義だが、さらにおっさんは伊賀方面へ行く。

同じ三国越線の名称で紛らしいが、伊賀方面を目指す。 東屋があったので一服。 

しばし眺望を楽しむ。 

このあたりまで標高は500mほどが続き、路面状況も悪いのでゆっくり走る。

伊賀市の麓に降りる。   

和束町からここまで約30km。 速度は出せない林道だったが、気持ち良く走れた。

ちんたら下って、島ヶ原に出る。 旧街道を行く。  

旧本陣。  

JR関西本線島ヶ原駅。 

  列車は一時間に一本。 

旧態依然とした駅だが、駅員がいる。 出札のみの簡易業務委託駅だが、窓口のおっさんは暇そうである。

駅舎の隣にある観光案内所には、昔の看板と関西鉄道時代の駅舎の屋根瓦。 

13:00過ぎ、キハ120が列車交換。 

    

        

R163に戻り、さらにK753で月ヶ瀬へ抜ける。 

K4-R369-K754-K44-ふぉとん?。 < 続く >

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良県ぶらりツー。 | トップ | きっづ光科学館ふぉとん。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事