YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

祝! 淡路島の原付鎖国解消。

2015-09-24 19:03:28 | 日記
昔の記事に書いたが、2010年11月に明石海峡の「たこフェリー」が撤退し、原付が淡路島に孤立した。
この度、淡路ジェノバラインが新造した「まりん・あわじ」が今月明石~岩屋に就航。 アルミ合金製の高速双胴船。
先日23日より原付(125ccまで)が搭載可能になった。
118総トン・全長32.7m・全幅8.0m・巡航速度24ノット・定員180名・自転車20台・原付8台を搭載可能。 意外と小さい。
片道所要時間は13分。 料金は人間500円・自転車220円・原付450円。
自転車や原付の搭載可能台数が少ないが、小型船なので仕方ない。
予約制ではなく、先着順のようなので、念願である淡路島ツーリング計画が出来るかは微妙なところ。

原付に関しては、今まで離島扱いだったので自賠責保険料は大幅に安くなってたのだが、昨日以降損保会社はどう対応するのかな?
全契約者に対して追徴金を請求するのかな?

でも、淡路島へのアクセスが確立できたのは嬉しい限り。
淡路ジェノバライン GOOD JOB!

追記: ジェノバに問い合わせたところ、やはり予約制ではなく、先着順だそうな。
8台しか積めないので、積み残しになったら一時間待ち。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未知の道を走る (井の中の... | トップ | 京都府新設の道の駅。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事