天候も思わしくないので、午前中に市役所関係の所用を済ませる。
出掛ける前に、スパークプラグの交換。 今回もイリジウムプラグ NGK CR5HIX。
前回の交換から約10,000km走行。 電極の摩耗・碍子の焼けもほとんど無い。
次に、以前にLED化したメーター照明球の交換。
今まで使用してきたT10サイズのLEDバルブだが、頻繁に点滅を繰り返すようになり、精神上良くない。
バルブ単体試験では異常は見られないので、仮説を立ててみた。
バルブのウェッジ部よりもLEDの発光部が頭でっかちなので、バルブがメーター内部と接触し、
エンジン振動や走行振動で接触不良になるのではないか?
そこで、ネット検索でスリムな形状のバルブを探した。 見つけて購入したのがこれ。
アウトフォーカスになってしまっているが、ウェッジ部と本体部の径がほぼ同じ。
スピードメータケーブルを外し、メータ本体とケース裏側パネルを外してバルブを交換する。 所要10数分の作業。
照射角も広いので、メータ全体が明るくなったw
30kmほど走行するが、異常なし。 しばらく様子を見ることにする。
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