YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

YBR号の軽メンテナンス。

2021-05-12 13:29:58 | 日記

天候も思わしくないので、午前中に市役所関係の所用を済ませる。

出掛ける前に、スパークプラグの交換。 今回もイリジウムプラグ NGK CR5HIX。

前回の交換から約10,000km走行。 電極の摩耗・碍子の焼けもほとんど無い。

 で、サクっと交換。 

 

次に、以前にLED化したメーター照明球の交換。

今まで使用してきたT10サイズのLEDバルブだが、頻繁に点滅を繰り返すようになり、精神上良くない。

バルブ単体試験では異常は見られないので、仮説を立ててみた。

バルブのウェッジ部よりもLEDの発光部が頭でっかちなので、バルブがメーター内部と接触し、

エンジン振動や走行振動で接触不良になるのではないか?

そこで、ネット検索でスリムな形状のバルブを探した。 見つけて購入したのがこれ。

   

アウトフォーカスになってしまっているが、ウェッジ部と本体部の径がほぼ同じ。

      

スピードメータケーブルを外し、メータ本体とケース裏側パネルを外してバルブを交換する。 所要10数分の作業。

      

照射角も広いので、メータ全体が明るくなったw

30kmほど走行するが、異常なし。 しばらく様子を見ることにする。  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 母の日。 | トップ | 史上最早の梅雨入り。 でもツ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事