早起きしたのでYBR号の清掃とドライブチェーンの張り調整給油を済ませ、8時過ぎに出発。
R162周山街道を北上、道の駅【美山ふれあい広場】。 連休後半スタートでバイクも多い。
さらにR162で京都・福井県境の堀越峠の登りでネズミ捕りに遭遇。 大型バイクが2台サイン会場にいたよ。
堀越峠頂上。
福井県側の峠の下りで、またもやネズミ捕り。 左ブラインドコーナーにレーダーがあったので、ちょっとビビったが無事通過。
京都府警と福井県警のコラボレーション二重トラップw 2回捕まった不運な御仁もいただろう。
峠の京都府側は制限50だが、福井県側は制限40。 同じペースで峠を下るとお縄頂戴になる。
峠を下った所の道の駅【名田庄】。
以前にも書いたが、高石友也とナターシャセブンのルーツである。
小浜市へ入り、道の駅【若狭おばま】。
R27で三方へ。 JR小浜線と並行して走る。
道の駅【三方五湖】。 特筆するもの無し。
県道216号を北上、常神半島の若狭湾沿いを走る。
半島北端の小さな漁港。
ここで行き止まりなので、同じ道を引き返す。
R162で若狭湾沿いに小浜市へ戻る。
再びR27を東進、R303の若狭熊川宿。
煙草の看板があったので休憩。
煙草屋さんではなく、駄菓子屋さん。 おばあちゃんが店番してた。
看板の裏側はハイカラな絵が。 おばあちゃん曰く、明治時代の看板だとか。 いい味してます。
R367をひたすら南下して帰京。
お土産はミントとユキノシタ。
今回の給油トリップ464.2km 給油量7.76L 燃費59.82km/Lで歴代2位w
最近、5速ホールドでの登り坂でも5,000rpmキープならスロットルレスポンス良好。
低回転時のトルクも気分的に太くなったかな? YBRは絶好調ですw
挙手であいさつしてくれる対向車線のバイクも多数。 10人以上のライダーとあいさつを交わし、気分良かった。
R162周山街道を北上、道の駅【美山ふれあい広場】。 連休後半スタートでバイクも多い。
さらにR162で京都・福井県境の堀越峠の登りでネズミ捕りに遭遇。 大型バイクが2台サイン会場にいたよ。
堀越峠頂上。
福井県側の峠の下りで、またもやネズミ捕り。 左ブラインドコーナーにレーダーがあったので、ちょっとビビったが無事通過。
京都府警と福井県警のコラボレーション二重トラップw 2回捕まった不運な御仁もいただろう。
峠の京都府側は制限50だが、福井県側は制限40。 同じペースで峠を下るとお縄頂戴になる。
峠を下った所の道の駅【名田庄】。
以前にも書いたが、高石友也とナターシャセブンのルーツである。
小浜市へ入り、道の駅【若狭おばま】。
R27で三方へ。 JR小浜線と並行して走る。
道の駅【三方五湖】。 特筆するもの無し。
県道216号を北上、常神半島の若狭湾沿いを走る。
半島北端の小さな漁港。
ここで行き止まりなので、同じ道を引き返す。
R162で若狭湾沿いに小浜市へ戻る。
再びR27を東進、R303の若狭熊川宿。
煙草の看板があったので休憩。
煙草屋さんではなく、駄菓子屋さん。 おばあちゃんが店番してた。
看板の裏側はハイカラな絵が。 おばあちゃん曰く、明治時代の看板だとか。 いい味してます。
R367をひたすら南下して帰京。
お土産はミントとユキノシタ。
今回の給油トリップ464.2km 給油量7.76L 燃費59.82km/Lで歴代2位w
最近、5速ホールドでの登り坂でも5,000rpmキープならスロットルレスポンス良好。
低回転時のトルクも気分的に太くなったかな? YBRは絶好調ですw
挙手であいさつしてくれる対向車線のバイクも多数。 10人以上のライダーとあいさつを交わし、気分良かった。