夢日記

最近努力すれば夢が叶うような気がして、夢⇒実現すれば良いな・・・

ベルギー・オランダ旅行(5)

2006-04-02 | 旅行(海外)
今回はまたオランダではなく、アントワープのマーケットでの話です。
マーケットへは姪の義理の両親(勿論オランダ人)も同行してくれました。
総勢9人の大グループで色々な出店を覘いたり、少しばかりの買い物をしたりして楽しみましたが、昼過ぎになって周りの人々が市庁舎の方へ移動し始めました。
後で分かったのですがオランダの両親がしきりに時間を気にしていたのはこのイベントのせいだったのです。



             
この日はたまたまSinterklaasZwarte Pietがアントワープに来ていたので大勢の人が押し掛けたのです。Sinterklaasは日本で言うサンタクロースのことで、Pietはその僕です。特にピートの衣装やイデタチが面白く、子供達も(人垣の一列目は殆んど子供)声高らかにピート!ピート!!と叫んでいるのです。何故ならピート達は良い子にはお菓子を投げ与えてくれるのですが、そうでない(悪い)子供をスペインに連れ帰るといわれているからです。
ちなみにベルギー・オランダではサンタクロースはフィンランドから来るのではなく、トルコからスペイン経由でくるそうです。僕が黒人なのも理解できました。   
           当地へは本当は12月6日に来るそうなのですが、何故か(まさか予行演習?)私達に合わせて来てくれました。次回はやっとオランダということに・・・つづく             


最新の画像もっと見る

コメントを投稿