夢日記

最近努力すれば夢が叶うような気がして、夢⇒実現すれば良いな・・・

ベルギー・オランダ旅行(2)

2006-02-27 | 旅行(海外)
朝6時 いつもの習慣で散歩にとホテルをでる、ちょっと待てよ外は真っ暗。
 日本だけなのか一晩中明るいのは、駅に向かって歩くこと10分、その間会った人は2~3人。ユダヤの正装?黒い帽子に黒いマント、髭を蓄え、もみ上げが異常に長い。
 早々に引きあげてくると、昨晩は気がつかなかったが、ホテルの直ぐ近くに立派なユダヤ教会が忽然と現れた。こんな大きな建物がある事が分からない程町の照明が暗いのです。




ここアントワープはダイヤモンドの加工で有名な町で、ユダヤの人が商売に携わっているから、立派なユダヤ教会があちらこちらにあるらしい。



今日はマルクト広場へ歩きで行くことになり出発.
途中でかの有名な(日本では特に)"フランダースの犬”ネロとパトラッシュの舞台になったノートルダム大聖堂で礼拝??
ルーベンスの豪邸などを見学、今回の旅行ではとにかくよく歩いた。従って一休みはカフェで必ずビールを注文。気候の違いか、製法の違いかツマミなしでビールだけでも美味しい。
値段も安くて水やコーヒーと変らなかった。



 
究めつけのビールの話は多分最終回になると思うので、皆さんの毎回愛読をお願いします。

  この建物は市庁舎で万国旗で飾られて一層立派に見えました。勿論周りの建物も昔日の繁栄振りを髣髴とさせるもので、海外旅行の経験の少ない私には、映像他で見聞きしていたつもりでしたが、異文化の外見だけでも圧倒されました。
文化に関してはそれこそ、その地に長期滞在したり、生活して見ないと分からないと思いますが、観光旅行者にはむりなことです。そんな理屈を考えさせる広場でした。
明日土曜日にはこの広場でマーケットが開かれるというので、また出直すことに ・・・・
夕食は、これまた名物を食べにレストランへ

                       写真が小さいので見難いのですが、真ん中の黒い鍋一杯の"ムール貝”がこのボリュウムで一人前なのです
・・・・・・指疲れで・・・・・・・・つづく




       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿