夢日記

最近努力すれば夢が叶うような気がして、夢⇒実現すれば良いな・・・

ベルギー・オランダ旅行(10)

2006-05-08 | 旅行(海外)
今回が恐らく最後のベルギー・オランダ旅行記になると思います。
最終の訪問地はブリュッセルでした。例によって朝からアントワープ中央駅を電車で出発。申遅れましたが、この駅はヨーロッパでも一、二の美しい駅だと言われています。





昼頃にブリュッセルに到着。この旅行で初めての雨、多分私の精進が良いため晴天続きだと思っていましたが。?
足元が悪いので市内観光のバスに乗る事に決定。待たされること小一時間、ある程度の乗客を集めないと出発しないのです。





さすがに首都です、建物も一段と立派なうえに、人や交通の動きが少しあわただしい。(決して喧騒感はない)
バスを降りて、少し小降りになったので、一路有名チョコレート屋さんをめざして途中楽しい店をウインドーショッピングしながら歩きました。
そして世界三大がっかりに文句をいったり・・・



何故なら黒光りして立派だし、世界各国の衣装を持っているが(見た時は裸)いかんせん貧弱すぎるので、これなら千里山の噴水の方が余程ましだと皆の意見が一致しました。

それに引き換えお目当てのチョコレート屋さんは、皆が溜息をつくくらい豪華な建物でした。愛想はよくなかったけれど、日本で買うよりは可なり安かったようです。


ピエールマルコリーニの本店です。ゴディバに続く人気店です。

最後のブリュッセルでは雨で十分な観光が出来なかったので、次にベルギーに来ることがあれば、ブリュッセルには2日以上は滞在したいなーと言い合いました。
その日はまたアントワープに戻り、翌朝オランダのスキポール空港



空港内のカフェの内部です。お国柄かレンブラント一色で、面白い絵もありました。



帰りの機中でデジカメ写真から絵を描いていると、KLMのアテンダント(若くて美人)が暫らくして自分の息子の写真を持ってきて、絵を描いてくれと言うので必死で描きました。写真では判り難いのですが、気取って英語でコメントを入れたりしたので、お礼は心からのチュウでした。




という様な次第で皆無事に帰ってきました。帰ったあくる日からできる事なら来年も、何処か外の国へ行って見たいなと語り合いました。

長い間皆さんお付き合い有難うございました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月の神)
2006-05-09 09:34:37
長期にわたる旅行記ご苦労様でした。

来年もまた楽しい手記を待っています。
返信する
旅行記 ()
2006-05-09 21:38:41
月の神さん→早速のコメント有難う。次回からはもう少し早くアップしないと自分の記憶もあやふやになりますね。



皆さん→身勝手な記事にお付き合いいただいて感謝しています。

これに懲りずに更新していきますのでヨロシク
返信する
噴水 (ブラブラ)
2006-05-10 00:29:18
千里山の噴水の方が“余程まし”とは何という‥‥
返信する
チョコレート (ケロロ)
2006-05-11 13:25:42
ピエールマルコリーニのチョコ、美味しいですよね

日本で買うと、1粒300円なので手が出ませんが・・・
返信する
チョコレート ()
2006-05-12 07:29:04
ケロロさんコメント有難う

高いから美味しいように思うのでしょうか、いえいえそうではありません。本当に美味しいのです、ビールもね!

        ベルギーかぶれの夢より
返信する

コメントを投稿