夢日記

最近努力すれば夢が叶うような気がして、夢⇒実現すれば良いな・・・

拓本展

2014-11-16 | 祭・イベント

昨年の「千里山今昔展」でお世話になった「北千里拓本クラブ」が

恒例の作品展を開催しやはった

 

以前にも同展を観さしてもろたことがあるけど

毎回、自分の教養のなさを思い知らされる

拓本に採られるのは、当然歴史にまつわるものが多い

歴史にあまり関心のない身にとっては

作品を前にして恥ずかしさを体感することになるわな

 

せやけど、この歳になると正直に、恥ずかしげもなく

無知を詫びることができるし

自分がかじっている水彩画と比較して

採拓に関わる技術や構図等に限定して質問もできる

 

 

この作品は、遠く「アンコールワット」で採拓されたもの

お付き合いしだしてアンコールワットの図録をいただいた

膨大な労作を魅せてもろて、ご苦労を思い描いたことがある

 

 

こちらは「千里山今昔展」に合わせて採拓いただいた「千里山開発記念碑」

2メートルを超える大作を掛軸にしてもらった

「吹田の石碑」が26年度のテーマで

14、5点の作品に混じって展示されていた

 

帰り際に素敵なお土産をいただいた

2枚の色紙大の瓦の作品を屏風状にしたてたもので

左が源氏の「笹竜胆紋」、右は平氏の「揚羽紋」らしい

 

グループの益々の活躍を祈り会場を後にした

今日もええもん觀せてもろた

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿