せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

魚崎レガッタ

2009年11月29日 | ボート
今日は魚崎浜で第2回魚崎レガッタがありましたので参加しました。
 このレースは①シングルスカルフロート付き、②シングルスカル、③ダブルスカルの3種類の250m2杯レースで、「負けても負けても漕がなければならない過酷なレース。君はこんな試合に出たことがあるか!? ~」ということで、負け下がれば「劣敗」を決定する恐怖の敗者沈没戦もあります。
 夏にあったのが第一回と思っていたけど、ブログを読み返してみると、夏のは「第21回神戸市民レガッタ」だった。ともかくも参加しました。所用もあり、11時半に帰らねばならなかったので皆さんすみませんでした。

①レース
 予選は、N村さんとの一騎打ち。前半には差をつけたのですが、後半はもたもた。前半の貯金で勝たせてもらいました。そして準決勝は、神戸RCのN山さん、スタートからガンガン進むのに対し、私のほうはバランス崩し、夏に続いて負けて島しました。その後、決勝レースがN谷さんとY山さんの間であったハズなのですが、時間切れで見てません。

②ハプニング
 自分の漕がない時は、船台でお手伝いなどをしていたのですが、一瞬ぼーとしていると、「沈した!モーターモーター。せむどんさん」の声が聞こえてきました。あわててみるとコース途中で沈したもよう。とにかく一番自分が近そうなので、待機してあったエンジン付きゴムボートに乗って急行したのでした。(寒いのに再乗艇して帰ってきました。エライ!)

③思ったこと
 だんだんここのレガッタも準備が整って盛況になってきています。はちのすさんや、堂島さんもいらしていたし。私のほうは、途中までの参加でしたけど、ひと時楽しませてもらいました。これで今年のレガッタは終了です。

コメント (6)

第7回 the Head of HYAKKEN

2009年11月28日 | ボート
今日はHead of HYAKKEN(岡山県百間川ボートコース)に参加してきました。

①準備
 朝5時に起きて、自艇「TREK」を積んで、6時過ぎに岡山に向かう。高速道路で約120kmくらいなので、そんなに遠くはないですが、高速を山陽インターで降りてからが結構長かったし、道に迷ったりして百川に着いたのが8時15分くらい。Y浅監督にお会いして、手続きして、そこから速攻で艇を組み立てて(近くにいた高校生達が手伝ってくれました。助かりました)、そこから蹴りだしてスタート付近に着いたら、すぐにスタートでした。直前に2往復することを知るし、スピードコーチは充電したのにオンにならないし、本当にいろいろ確認不足だったり準備不足だったり。ちょっと反省。


②レース
 4番のプレートをいただきました。1~3番を着けたS川リフラクトリーズのすごく早い方々がスタートしたあと、30秒後にスタート。今日は、スピードコーチが表示しなくなった時点で、気合いが凧の糸が切れたように飛んでいって、とにかく約30分の間、イーブンペースで大きく漕ぐことに切り替え、このコースを楽しむことにしました。
 ・下り1回目・・7分38秒 1艇ごとに30秒間隔でスタートするので先日のヘッドオブ瀬田よりゆったりした感じ、コースも広いしね。でもレートが数枚違う俊足のK西高校の方にもう抜かれていきます。どこが折り返しなのかやっとわかる。
 ・上り1回目・・8分37秒 折り返しでは、コースの曲がりに沿わず中央ブイを少し逸脱。また結構流木が多く、ゴツンとなりヒヤヒヤ。
 ・下り2回目・・7分51秒 ターンを小さく回りすぎ、斜め状態ですでにスタートのなってしまったり。ちょっと乱れたようです。
 ・上り2回目・・8分52秒 最後のターンでは大きく回りすぎ11秒のロス。その後は、抜かれたくないので頑張る。そしてゴール。33分09秒。レートも何もわからないので何とも言えませんが、低いレートで大きく漕ぐように意識したり。ヘッドの艇の並びや応援の声や雰囲気も楽しませていただきました。

③終わってから
 艇を片付けたあと、今回のヘッドS川リフラクトリーズのS水さん、F井さん、T内さん達とお話させていただきました。気さくな感じで、全国大会で優勝する素晴らしい方々でした。お会いできて良かった。そして表彰式・・・全体のトップはT内さんでした。
 思ったこと。余りしっかり漕げたとは言えませんが、この百川コースには一度来たかったので来れて良かったし、コースも広々して漕ぎやすい感じでした。それにK西高校や高校生の皆さん、ほんとに元気です。 
 あ、それとヘッドレース好きになって来ました。

コメント (8)

マシンローイング雑感(2)

2009年11月27日 | ボート
近畿大会に出ようか出ないで置こうか・・・なんて思いましたが
皆さんにも背中を押されたし、近畿大会には出て頑張ってみます。
 でもいま思っていることで気がかりが・・。
今回の記録が伸びた推定原因として4つ上げましたが、
 ①漕行距離のアップ
 ②体重の増加(筋力アップ?)
 ③減量していない。これ効きそう
 ④前は足ばっかり、上体も使うようになった?
このうち②についてですが、体重は確かに増加しました。それに漕艇譜にもエルゴタイムと体重の関係があって、82kgぐらいまでは、体重の増加につれてタイムが上がるようです。ただし、これは頑張っている人で体重が多い人は筋力が付いてきているっていう話で、私のようなおじさんでかつ筋トレは全くしていない人には当てはまらないような感じ・・・。G健さんのペーパーには、除脂肪体重とエルゴタイムに大きな相関があるとありますが・・・私の場合、この4月からの除脂肪体重は?一時期上がっていたような感じですが、10、11月はトレーニングもサボったためか全然上がっていません。ああ、漕行距離だけ増えても筋肉量は余り変わらないんですね。
 ということで近畿大会の方針をつらつら考えましたが、
 ・やっぱりお腹にだぶついた肉はよくない(今の姿)
  もう痩せたい病にかかりつつあります。まあこれは少し我慢したとして・・・
  (ボートを始める4年前の71kgの体を返しておくれ・・・とは言いませんが)
 ・ここ半年除脂肪体重は余りあがっていないので、エルゴタイムがよくなったのは
  やはり漕行距離のアップの成果?
ってことで、近畿大会では、少しタイムが低くなる可能性があっても、無理しない範囲で体を絞っていきたいと思います。結果として2ヵ月後に軽量級となるか重量級となるかは分かりませんが・・・。さて、正式な減量の仕方ちゃんと知らないし・・(無理に痩せることはできるのですけどね・・・)。

コメント

マシンローイング雑感(1)

2009年11月24日 | ボート
せむどんです。最近、「雑感」が増えた?
漕いできたばっかりで、正直すぐに「次、○○」って感じにはならないけど、ちょっと思ったこと。

①四国(坂出)大会に出ること
 なぜかしらいろいろ考えると四国(坂出)大会に出ることになってしまいました。
 ・去年は、減量で結構苦しんだので、本番?の近畿大会の前にどこかでオープンクラスで漕ぎたい。とすると2カ月前くらいに、現状把握がいるのではないかということで。
 ・12月はいつも忘年会なので練習ができないことがある(早朝エルゴという手もあるけど、2次会(日本のサラリーマンやってます)があれば、朝起きるのが遅くなりなかなかできません)ので、できたらその前に。
 ということで11月に開催される近くのエルゴ大会ってことで四国大会(坂出)になりました。神戸⇒坂出の高速道路も土日は片道2000円と安くなりましたし・・・でも、いざ行くとなれば、なんかエルゴ10分のために行くの?って気にもなりましたけど・・・・

②エルゴ2000TTの結果と今年のコンディション
 去年に比べていい条件になっているはず?
 ・シドニーさんやおやじスカラーさん達にならって、
  水上はともかくエルゴの漕行距離は例年の倍以上(と言っても200kmクリアは少ないですが・・)
 ・体重が重い(筋肉も少しは増えていることでしょう。脂肪も増えましたが)
 ・減量していない。これ効きそうです。
 ・前は足ばっかり、上体も使うようになった。
 ということでどれが7分切りに効いたか良くわかりませんが、例年になく良いコンディションでむかえられました。たぶん漕行距離かな?

③さて残りの大会は
 さて神戸に近畿大会、どうしましょう。今、正直余り考えられません。
 A:もう一回オープンで近畿大会(あるいは神戸大会)に出る?更なるタイム向上?
 B:「軽量級7分斬り!」にこだわって、2キロ/月×2カ月の減量して・・・軽量級で近畿大会に
 C:いやいやもうこれで十分ちゃうん?この1年気持ちよく暮らせる?
次回悪いタイムになったら、この1年の気分が・・・・。 さて、安きに流れやすいせむどんですが・・・さてさてもし、いろいろ理屈をつけて、Cを選択しても、皆さん笑わないでくださいね。
 
写真 : 府中湖の様子



コメント

マシンローイング’09年11月(坂出大会)

2009年11月23日 | ボート
先に結論を。2000mTT 6分59秒フラット・・・でした。今年は、年末の忘年会シーズンを避けて、坂出大会に参加しました。

①会場へ
 先週は忙しかったことやら、体調もあまり良くなく、エルゴもさぼりがちでした。ですから、「よし!坂出まで行ってマシンローイング」って感じではありませんでしたが、申し込みしていたのと、それと先日の500m×6発の結果を信じて出かけました。8時前に神戸を出て、坂出に着いたのが10時頃。私の出番は12時45分なので、とりあえず府中湖に行ってみることにしました。少し道を間違えながら府中湖に着くと漕艇場はありました。常設コースでいい雰囲気。が、案の定閉まっていました。皆さんエルゴ大会に忙しいから当然ですね(あここのサービスエリアから乗り降りできるんですね)。
 その後折り返し、坂出体育館に着いたのが11時ごろ、今回はオープンの部で参加するので体重を気にしなくてもいいので楽ちんです。でも、自分の子供と同じ年齢の高校生達のレースが始まっていて、先生の叱咤激励に合わせて頑張っている姿を見ると、やっぱり私も緊張してきます。誰も知らない人ばかりかと思いましたが、Y崎先生やO川先生たちも関西から子供たちを引率していらしてました。まだまだレースの時間まで間があるので、ウォーミングアップにエルゴを3000m程漕いだり、高校生女子が漕いでいるのを後ろから見たりしながら時間を潰します。この坂出会場では大会に出る年配者は私を含めもう2人位しかいません。目立つ?

②レース
 そして自分の番です。ドラッグファクターを135、ストレッチャーの高さをセットして号令を待ちます。そしてアテンションGO!以下はエルゴの結果が400mごとになっていたのでそれに合わせて記載しました。今回はとにかく結果として7分切ろうが切ろまいが、1500mまでは1:45/500mで行こうと心に誓ってスタート。
 1st 400:1:45.0 レート29 漕ぎ始めエルゴが良く回る感じでした。すぐに1:39になったりするので、とにかく1:45に合うように自重する。今回は壁に向かって漕ぐので人の視線は余り気にならなかったです。
 2nd 400m:1:44.7 レート29 ここは予定通りの今回の決めたペース。
 3rd 400m:1:45:0 レート30 いつもはここから苦しくなるが、思ったほど苦しくないので、1:45秒としつつ漕ぎ続ける。いけそうな感じ
 4th 400m:1:45.2 レート31 ちょっと苦しくなったけど、あれ、今回は大きく落ちてきません。
 Last400m:1:43.8 レート35 苦しくなりましたがそのまま続け、スパート可能な250Mからはペースを上げ1:43位で漕ぎました。そしてフィニッシュ。
 今回思ったこと。やっととにかくの7分切りです。3年前(06年10月25日のようです)から言っていたのでやっと達成したって感じでうれしいです。ほんとは目標「軽量級7分斬り!」って言っていたので、達成していないんですけどね。まあ大目に見て。少し休んだところで、帰りの混雑を心配して、速攻で帰りました。漕ぎ倒してだけで帰って行きましたがS田先生や坂出会場の皆様、ご準備から運営どうもありがとうございました。おかげで楽しく参加させていただきました。今度は坂出には何かの折にボートを漕ぎに来たいです。

マシンローイング09年1月
マシンローイング08年1月
マシンローイング07年1月
マシンローイング06年1月
  
コメント (6)

ヘッドオブ瀬田雑感(2)続き

2009年11月22日 | ボート
ちょっと教えていただいた情報でもう少し精度アップ。
①往路
 折り返し直前の感じを漕跡図のようにグラフに載せました。
 グラフの艇の形は実際の縮尺どおり、距離はタイムから2:20秒/500mで換算。
 やっぱり後続に3艇いたんですね。 
 すごい接近。腹きりしなくて良かった。
 これを見ると、もしや私が塞き止めていたかのようにも見えますが、そうでないことを祈ります。ほぼ同じペースだったと解釈していますけど・・・。それに1つ外側にいましたし・・・。
②折り返し
 図からはわかりませんが、皆さん90秒位で折り返している模様。私はゆっくり回りすぎ接近してきた3艇に抜かれています
③復路
 この図はゴールの瞬間です。高校生2艇を抜いたようで、また反対に狩野じいさん含めお二人にゴール前で抜かれたようです。 
 


コメント

ヘッドオブ瀬田雑感(2)

2009年11月19日 | ボート
ヘッドオブ瀬田が楽しかった理由に、すごく接近したレースだったことかな。私より15秒遅れでスタートした方が迫ってきて、艇がホントに間1艇身位になったり(コースを譲りなさいって言われそうですね。でも3艇並列で接近しなかなかよけるのが苦しかったんです・・・言い訳)、また後ろの方を見ながら漕いだり(実はいつもドンケツなので、他の艇を見ることがありません・・・)。
とにかく楽しかった。
 反対に自分は漕ぐのに一生懸命だったので、自分も見られていることを全然意識していませんでした・・。
 ということで、どれくらい接近していたかを冷静に考えてみようということで、スタート時間にキッチリ各自がスタートしたってことを仮定し、ホームページに乗っているタイムから、接近度合いを推定してみました(写真)。四角はスタート時点の私基準の位置、三角は折り返し時の私を基準とした位置です。
 結構やっぱり10人くらいは、見るか見られるか、抜かすか抜かされるか、本当に接近しています。ちょっと思ったのですが各自出発したタイムは少しきっかり15秒おきではないようです。折り返し以後はグラフにしていませんがもっと波乱があったのでしょうね。
コメント (2)

ヘッドオブ瀬田雑感(1)

2009年11月18日 | ボート
シングルスカルにはスピードコーチを載せていたので、恥ずかしいですがそのデータを以下に載せます。スタートから同じような感じで漕いだような気もしたけど実際には、だんだんレートが上がってきて、DPSも短くなってきている。

  往路 レート25    DPS9m弱  速度2:16/500m 位?
  復路 レート27→30 DPS7.5m 速度2:25/500m

グラフからは4kmくらいから結構ずっこけていますね。5km付近からレート上げたってのは、感覚とあっているみたい。後半はスピードコーチの画面が光って余り見てませんでした。
 しかし、最近思う疑問ですが、この間の秋季レガッタの2000m=9分22秒は2:21/500でレート31くらいでしたので、あまりレートを高めても速度が変化しない状況にあることがわかった来ました。なんか漕ぎ方などにおかしいところがあるのでしょうか。課題ですね。
コメント

ヘッドオブ瀬田’09 2日目

2009年11月16日 | ボート
①準備
 今回もまた2日目はエイトで出漕します。ホントに今回もご尽力いただいたERCCのみなさんやトリプルの皆さんに感謝です。S田ローのハウスに着いたころには、もうすでにエイトも出る準備が整っていました。当クラブからはW辺夫妻さんと私の参加となりました。チーム名は「KAKORIVA混成チーム」です。
 COX T橋さん、整調:K田さん、7番:M田さん、6番:せむどん、5番F森さん、4番:H野さん、3番K藤さん、2番:Hさん、B:W辺さん
だったかなの女性3人、男性5人です。そのほかH子さんも応援していただきました。船台より出艇しましたが、琵琶湖漕艇場付近は白波が立っていて、ざぶざぶ水が入ってきます、シックスで分漕しながら進んでいきます。せむどんは分漕しながら空いた時間で手拭いを使って水だしです。時間も迫っていたので結局全員で漕ぐこともなく、またフォアやバブルがいっぱいでなかなかエイトがスタートに接近できません(昨日のシングルなら簡単に割り込んでいたでしょうが、やっぱりエイトはそういうわけにはいきません)。結局ボート全艇(エイトもダブルも)がスタートしてからの出発です。

②レース
 そしてレースです。一応24くらい?のレートでスタートして、そこからT橋COXの名采配が始まります。しかし、やはり急造クルーということもありなかなかバランスがあいません。フォワードでオールをすりすり。横には、4人乗りのカヌーが音もなく迫ってきて我々のエイトを抜き去ります。カヌーって速いんですね!! その後も時々バランスが崩れますが、COXの掛け声で立て直し戻ります。そして往路のゴール。タイムは14分40秒。
 復路は追い風になってたと思いますが、疲れてきたせいもあって漕ぎが荒くなってきたかな。みんなで声を出したりして励ましあって立て直す。途中藻につかまり、少し停止、最後の唐橋からは、バランスも調子良くなってゴール。結果は復路14分18秒。合計の正式タイムは28分58秒でした。ふう、みんなお疲れ様でした。結果は余り速いとはいえないタイムですが、加古川水域に集う4クラブからの連合チームとしては意味があったと思うし、本当に楽しかったです。
 あ、もう1つのフォアは、オープンながら頑張ってました。こちらは正式タイム27分37秒でした。

③打ち上げ
 打ち上げは、またもやレイモンでした。世界一周?をして、仮装してフィニッシュ。フォアのメンバーや、G原さんやM井さん達も合流しての楽しい会話、結構楽しめました。2日目も大変楽しかったです。
 また参加できたらと思います。最後にいつもいつも大会を運営されているS田ローイングの皆様、感動的なレースをさせていただきありがとうございました。

ヘッドオブ瀬田’08 2日目

写真1 麗門
コメント

ヘッドオブ瀬田’09 1日目

2009年11月16日 | ボート
ヘッドオブ瀬田に今年も参加しました。1日目はシングルスカル、2日目はエイトにて出漕しました。

①レースまで
 今年も少しゆっくり目で自宅をスタートしました。自艇「TREK」を積み込んで家を出たのが9時ごろ、琵琶湖に着いたのが11時頃でした。受付も済まして、時間もないので、とにかく混雑していないと予想される唐橋公園に艇を下して、速攻で組み立て・リギング・・・終わったのが11時半くらいでした。そしてもう時間もないので船台から蹴りだしたのが11時50分頃、それから石山寺のあたりまで漕ぎだして帰ってきたら、もう一番最初の方のレース3分前。本当に余裕のない状態でした。間に合ってよかった! そのころのスタート付近の水面には約100艇程度のシングルスカルが、所狭しと浮いていて本当に壮観な眺めで感動ものでした。写真に撮っておきたかったなあ。

②レース
 15秒に2艇づつスタートするということなので、すごい接近戦です。自分のスタートのころにはよく知った30~50代の皆さんがやってきて挨拶交わしたり。そしていよいよ105番のコールでスタート!コース取りに少し失敗しながらも15秒後の方が迫って来るので唐橋のあたりまで追いつかれないよう漕いで行く。2:10/500mくらいかしら。その後だんだんペースが落ちてきたのか、これが普通のペースか定常漕に近づきます。漕ぐのに精一杯なので余り観察はできませんでしたが、遠くに緑色の整体師さんが見え、そして近くにはA達さんが迫ってくる・・。迫ってくるのは仕方がないので、少し並漕させてもらいました。あかん、同じレートなのに迫ってきます。そして半分終了。あとで知ったのですが、ここまで14分02秒。
 折り返しに2分かけていいということだったので、時間を確認してスタートしたつもりですが、実際は18秒もロスしてしまいました。もっと早く出れたのに、ちょっと悔いです。漕ぎ始めて川の方向に追随せず、いきなりコースアウトして中央のブイを超えてしまい、あわてて止まるも、反対から来た60代スカラーの方とオールか当りました。すみません。その反省で頻度を上げてコースを見たりして進みます。後半は逆風でもあり、結構しんどかったです。しかし5kmを超えたあたりからは、少し元気が出てきたのかレートを少し上げました。そしてフィニッシュ!疲れましたが、少し経つと爽快でした。復路は16分29秒。正式タイム30分49秒でした
 レースが終わるともうさらに練習しようなんて考えていた気持ちも失せて、さっさと艇を上げて、S田漕艇クラブのハウスに直行しました。Uローの皆さんや、かざみどりさんやA達さんもいらして少し談義してから懇親会を待たずに帰りました。やっぱり「いらち?」でしょうか。自宅に帰ったら16時過ぎ、庭の整理など。

③終わって
 2年前に初めてこのヘッドレースに出てから3回目ですが、少し慣れてきたって感じです。タイムも、1年目は43分近くもかかっていたのにだいぶん短縮しましたし、今回は腱鞘炎もなかったし、コースアウトも減ったし。やっと皆さんの中で試合を楽しめる感じになってきました。まだまだ速くはありませんが、来年はもう少し頑張りたいと思います。
 
ヘッドオブ瀬田’08 1日目
ヘッドオブ瀬田’07 1日目

写真1 : 唐橋公園から・・もうレースは終わった後
写真2 : Nabeさんからのいただきもの。復路K大船台前
写真3 : 同上

コメント (6)

エルゴ部だったようですね。

2009年11月09日 | ボート
たぶんエルゴクラブのせむどんです。
 なかなか漕ぎにいっているようで漕いでいません。基本的にはお休みにしか漕げないのですが、4月から11月までに80回の休日のうちに、漕ぎに行った頻度を調べてみました(重複しているのもあります、分母は80日として比率で算出)。

 ボート系出動率 69%(漕ぎ+打ち合わせその他なんでもすべて)
 シングルスカル 35%(加古川、和歌山、兵庫、レースも含む)(28回)(A)
 ナックル    25%(21回)(B)
 レガッタ    18%(加古川、遠征含む)
 審判      11%
 レガッタ準備   6%(加古川での準備)

これって見方分かれますでしょうね。
あと平日・休日合わせてエルゴをしているのでこれは、110回(C)したがって
乗艇率=(A+B)/(A+B+C)=31% 
エルゴ率=69%
・・・やっぱりエルゴ部だったようです。でもこれは今後もすぐには変化ないようです。
 まあ、それは仕方がないとして、今年は11月からマシンレガッタにでます。やっぱりエルゴ部ですね・・・。とりあえず現状把握です。そして体重が78kg近くになってきてしまったのでとりあえずオープンに出場です。
 
コメント (2)

’09年11月の漕行距離(継続記事)

2009年11月08日 | 漕行距離

先月もまたもう一つでした。
今月はやります・・・・って何回も言ってますね
(11月3日記載)

月日 種別 時間          距離 ペース  レートHR 体重 体脂肪率 距離合計
11/ 1 1X                  5.0km
11/ 3 1X                 10.0km
11/ 3 Ergo                5.0km (2:07)            79.0kg! 19.1%  計 20.0km
11/ 5 Ergo  72min        16.9km (2:07.7) 22       77.7kg  19.5%  計 36.9km
11/ 7 Ergo                4.0
11/ 8 1X    75min        15.0km (2:30.1) 22       
11/ 8 Ergo                5.0km                   78.0kg  18/5%  計 60.9km
11/ 9 Ergo                4.0km
11/10 Ergo               10.5km                                  計 75.4km
11/11 Ergo                8.0km                                  計 83.4km
11/12 Ergo                5.0km
11/14 1X                 10.0km
11/14 Ergo                4.5km                                  計102.9km
11/15 エイト               10.0km
11/16 Ergo                6.5km                                  計119.4km
11/23 Ergo               14.0km                                  計133.2km
11/25 Ergo               10.0km
11/26 Ergo                5.0km (2:03)            78.0kg  20.3%  計158.2km
11/28 1X                  7.0km                                  計165.2km

コメント (4)

兵庫運河へ

2009年11月08日 | ボート
せむどんです。
昨日は足首が痛くもうひとつだったのですが、今日は少し治ったので、
兵庫運河にお邪魔しました。ほんとは、加古川漕艇センターでインストラクター講習会が開かれていて、当クラブからも何人か出ているのですけど、加古川で応援するよりもうとにかく漕ぎたい病です。。みなさんすみません。
 9時半に兵庫運河について機関員さんたちはちのすの皆さんに挨拶して、自艇「TREK」を組み立て、いざ出艇です。とにかくロングが漕ぎたかったので、ゆっくりコース外コースを何回か往復、いい水面で漕ぎやすかったです。うまくなったと勘違いかな?ちょうど15キロくらいで時間もきたのでフィニッシュ・・・でした。最後に、単漕を少し入れて、上がってきました。上がってきてから、またまたお茶に誘われて、楽しい談笑、ここのクラブはお茶とお菓子、そして大人と子供・・・、本当にアットホームな感じです。この雰囲気ほんとに貴重です。それにお世話になってばっかりです。 
 来週はヘッドオブ瀬田ですね。まあ、去年よりはいいタイムとなるよう頑張りましょう。焼き肉にありつけるかな


15000m 75分35秒 2:31.1/500m レート22.1 DPS9.0m CAL1.00 
コメント

EN&M社内レガッタ

2009年11月07日 | ボート
今日は社用があってまず会社、技能競技大会の応援です。
ほんとに横から見てても難しいです。
 その後、加古川漕艇センターに直行して、当クラブの兄弟クラブであるEN&M漕艇部の漕艇部内レガッタにピンポイントで参加。ナックル300mでEN&M漕艇部から8クルーそして当クラブから、女子班くろがねーぜとハイテンズの2チームが参加。私がのるハイテンズは最後のレースにオープンで出場。そしてレースは2回のタイムの合計で競うものでした。
 漕艇センターについたころには、すでに1回戦が終わっていて、くろがねーぜは女子ながら7位でした、皆さんIさん含め非常にいい漕ぎ、男性に負けていない。それと、あれ!先日のフェスティバルのマシンレガッタで優勝した中国勢が最下位・・・でした。漕ぎだしてまだ2時間くらいの初心者なので、エルゴの華々しいタイムのようにはいかなかったようです(まあ時間の問題ですぐ上達するでしょうが・・・)。
 そうこうしているとハイテンズの番、
 COX:急きょ参加のN田さん、整調:せむどん、3番:TADさん、2番:かすっちさん、B:H野さん、
もうぶっつけ本番ですが、アテンションGO!スタート5本で出たようで、あとはレート35で漕ぎ進む、最後にスパートでフィニッシュ。どうやら1分16秒で、他の艇に10秒以上離してのゴール、一様面目を保った感じ、ほんとはそのあとのバーベキューに出たかったのですが、とにかく速攻でおいとましました(すみません)。でもますます充実してきた感じのEN&M漕艇部これからもがんばってください。結局水上にいたのは、距離にして600m、約5分くらいでした。
 せむどんのほうはいったん家に帰ってまたシングルを持ってきて漕ぐつもりが、家に帰ったあと、どうも足首が痛くなって断念しました・・・。代りにエルゴ少々・・・やっぱりゆっくり漕いでも足首がいたく約3キロで中止。なにしているんだろ。でも、寝不足を解消する一日でした。

コメント

Uローさんとグラシアス

2009年11月06日 | ボート
今日は、速攻で退社して三宮へ。
Uローさんのおなじみのお店グラシアスに行きました。
整体師さん始め、Y代表さん、キャミーさん、秋田のなまはげさん始め皆さんいらしていて、ボートの話で盛り上がってしまいました。とくに整体師さんとこの間のT選手の話で。お酒美味しかったですよ。もう大ファンです。
 それとオールがお店の中に吊ってあるし、ボートの時の写真もいっぱい、楽しかったです。あれなんていうのかな打楽器もあったし、弦楽器もあったり、キーボードもありましたね。みんな楽しい方ばかりでした。またお邪魔します。
コメント (2)