せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や12年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

オータムカップ審判

2018年10月14日 | ボート

今年のオータムカップも審判だけで参加しました。朝7:30に会場に行き審判ミーティング。審判員は当クラブの審判員ばかりとH兵庫県審判長。私は、主審艇兼発艇として執務に励みます。今日は風も穏やかで、トラブルはほとんどおこりませんでした。わがクラブからは船盛り~ずがでましたが、敗者復活戦で終わったようです。

 

 

コメント

魚崎エイト練習助っ人

2018年10月07日 | ボート

7日の日曜、翌週14日の京都レガッタエイトチームの助っ人として最初のエイト練習を行いました。メンバーは敬称略で、C:N谷、S:M田、7:O川、6:I川、5:多D、4:I之上、3:Tの、2:せむどん、B:Y本邦でした。練習メニューは技術練習のあと、NW10本、LP10本を繰り返し、次いでNW10本、P10本を繰り返して西宮浜の奥まで。帰りはスタート練習のあと500mインターバル3本でした。パドルのスピードは1:46~47でした。エイト予選は龍谷大女子エイトと同組らしいですので、男子学生クルーに勝つのは厳しくてもぜひ女子クルーには買ってほしいものです。

コメント

フェスティバルの打ち合わせ

2018年10月04日 | ボート

昨年はフェスティバルがありませんでしたが、今年は加古川フェスティバルが開催されます。そこで漕艇部のブースの運営について打ち合わせ。私のほうは前日の準備はさんかできるのですが、当日は少し参加できるぐらいかもしれません。差し入れもっていきます。

コメント

36.8℃

2018年10月01日 | ボート

36.8℃・・・これは加古川の美味しい料理と高校生で送る青春映画です。加古川市の市長もでますし、地元の景色もふんだんにでてきます。一番印象に残るのがボート。漕艇センターだけでなく、冒頭の1分のシングルスカルは我がクラブのN田さんです。 

コメント

木曽駒ヶ岳登山2日目

2018年09月23日 | ボート

 

コメント

木曽駒ヶ岳登山1日目

2018年09月22日 | ボート

木曽

コメント

和歌山夏の会食

2018年09月20日 | ボート

会食

コメント

’18全国市町村交流レガッタ2日目

2018年09月18日 | ボート

2日目

コメント

’18全国市町村交流レガッタレセプション

2018年09月16日 | ボート

レセプション

コメント

’18全国市町村交流レガッタ1日目

2018年09月15日 | ボート

’18全国市町村交流レガッタ1日目です。

 

コメント

全日本マスターズレセプション

2018年05月27日 | ボート

大会初日のレース終了後に例年行われる、パーティに皆さんと参加しました。全国の漕友と懇親を深める会です。ご当地キャラクター、くまモンなどが登場し、歌や踊りで盛り上げます。いよいよ、乾杯で宴会スタートです。皆さん、他のクラブの仲間と大いに懇親を深め、あっと言う間の2時間でした。今回は80歳以上の参加者全員にメダルが授与されるイベントもあり、当クラブからはK合さんが受賞されました。おめでとうございますます!皆さん、大変、お疲れ様でした!

コメント

朝日レガッタ打ち上げ兼新人歓迎会

2018年05月20日 | ボート

土曜日に朝日レガッタの打ち上げ会兼魚ロー新人歓迎会が、阪神御影前の焼き鳥屋さんで行いました。朝日レガッタに参加していたシングル、ナックルの方や応援してくれたかた、また新人としてはルイーズさんがいらして、楽しく盛り上がりました。会話の内容はボートの話や、イギリスの話やその他いろいろでした。あっという間の二時間楽しく盛り上がりました。最後に記念撮影、ぱちり。

コメント

朝日レガッタ50歳以上シングル

2018年05月09日 | ボート

せむどんです。朝日レガッタに50歳以上シングルのカテゴリーで出場してきました。結果を先言いますね。私には今までなかった3位入賞でした。

①はじめに

朝日レガッタにシングルスカルで出場したのは、2年ぶりで、過去を振り返るとどうも5回目です。昨年は腰痛回復期でエイトなら少しくらいなんとか出場できるだろうと、ちょっと不遜な気持ちで申し込んでいたのですが、腰痛が再発しそのエイトも交代してもらい皆に迷惑をかけました。さて、シングルスカルでの出場は、私の年中行事として参加しようと申し込むのですが、事前準備もしっかりせず、また過去、ほとんど良い結果が伴いません、最下位とか、途中でバランス崩してとか、失速したりとか・・・今回も事前準備は同じようなものです。ゴールデンウィーク中に3回ほど練習し、あまり使っていない分割自艇「TREK」のリギングをもういちど調整。

②予選

当日は朝5時に魚崎の艇庫に皆で集合し、そこから琵琶湖へ。7時半に瀬田ローイングさんに船台をお借りして、「TREK」を組み立て、いざ予選。今日はなんとか波が収まっているもよう。アテンションGOとともに、漕ぎ出す。スタートは思ったよりきれいに出られたのですが、隣のM本さんはすでに視界から消えています。レート30前後で漕いでいくと、Uさん、Tさんとは少し差がついたので、このまま行こうと後半はレートを3つ落として進みます。結果は2位、タイムは4分26秒5でした。私にしては、良い展開ができた模様。

③決勝

時間後に決勝が迫ってきます。きれいな瀬田ローイングさんのハウス(すばらしい)でゆっくり休ませてもらいました。さて時間となってスタートに向かいます。予選では大きい漕ぎができなかったような反省もあり、前半のレートは低め狙いで。そしてアテンションGO。予選よりは波があります。スタートはぼちぼちでレートは32からすぐにコンスタント28に落とし狙いの漕ぎを目指します。先行のMさん、Oさんは視界からだんだん離れ、同じクラブの3人で3位を争います。予選でよいタイムだったUさんはなぜか進んでいないもよう。またTさんとは並んでいるもようですが、レーンが離れているので細かいことはわかりません。後半も3位争い中なので、800m位からはレートを30、31と上げてスパートに入ります。そしてフィニッシュ。結果は3位、4分24秒2でした。4位とは1.6秒差でした。

④表彰

そしてゴールで休んでいたところ、審判艇から表彰台にくるよう指示があります。そうでしたね。今まで声をかけられたことがない(審判して声をかけたことはあるのですが・・)のでちょっとうれしい。そして表彰式、大きい賞状をもらって、写真もとってもらいました。大学同期のI塚さんにも会えました。

⑤最後に

今回、練習不足で臨んで、数週間前は、棄権したいと思ったりもしましたが、漕ぐことができてよかったです。個人的には自艇のリギングの調整も合わせて出られたように思います。まだまだ良いタイムではないので、練習を積みたいと思います。最後に応援してくださった皆さん、船台を貸していただいた瀬田RCの皆様、大会運営の皆様ありがとうございました。

コメント

スプリングカップ

2018年04月23日 | ボート

スプリングカップ大会がありました。当クラブからは、ハイテンズは参加せずに、船盛り~ずAと船盛り~ずBが参加いたしました。試合のほうは、1分20秒台となかなか健闘しましたが、予選、敗復までとなりました。次は市長杯ですね、頑張っていきまっしょう。

コメント

大阪シティレガッタ2018

2018年04月16日 | ボート

4/15の日曜日、桜ノ宮、大川で実施された大阪シティレガッタに参加しました。今年は、漕艇部からの参加者はなかったので、魚ローからの参加となりました。我々は青年と壮年の2クルーのうちの青年クルー。青年クルーのメンバーは敬称略でC:N谷、S:せむどん、3:K久川、2:M村、B:T野。青年とは名ばかりの漕手平均53歳のオッサンクルーでした。

予選は3杯レースの1位上がり、対戦相手はWith youさんとびわローさんのいずれも滋賀のクルー。ぶっつけ本番のクルーなので、スタートは出遅れ覚悟でバランスを重視してレンジ長めのフィニッシュまで引ききる形にしました。

Attention Go!! バランス良くいいスタートがきれたものの、早くも3レーンのWith youさんに出られます。速い。2レーンのびわローさんとは競り合いながらもジリジリ離される展開。300m手前で足蹴り3本。追いついてきているものの、よく見るとだんだん2レーン側に寄っている模様、レーン侵害?、ラストスパートで逆転して何とか2位になったものの予選敗退でジエンド。With youさんが1:48で予選通してダントツ1位のタイム、2位が魚ローで1:54で全体3位のタイム。これで予選落ちはつらいなあ。

打ち上げ会があったのですが、本日は早めに帰らせていただきました。すみません。大阪シティレガッタの役員の皆様ありがとうございました。またクルーの皆さんお疲れ様でした。

 

コメント