せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

ヘッドオブ瀬田雑感(2)

2009年11月19日 | ボート
ヘッドオブ瀬田が楽しかった理由に、すごく接近したレースだったことかな。私より15秒遅れでスタートした方が迫ってきて、艇がホントに間1艇身位になったり(コースを譲りなさいって言われそうですね。でも3艇並列で接近しなかなかよけるのが苦しかったんです・・・言い訳)、また後ろの方を見ながら漕いだり(実はいつもドンケツなので、他の艇を見ることがありません・・・)。
とにかく楽しかった。
 反対に自分は漕ぐのに一生懸命だったので、自分も見られていることを全然意識していませんでした・・。
 ということで、どれくらい接近していたかを冷静に考えてみようということで、スタート時間にキッチリ各自がスタートしたってことを仮定し、ホームページに乗っているタイムから、接近度合いを推定してみました(写真)。四角はスタート時点の私基準の位置、三角は折り返し時の私を基準とした位置です。
 結構やっぱり10人くらいは、見るか見られるか、抜かすか抜かされるか、本当に接近しています。ちょっと思ったのですが各自出発したタイムは少しきっかり15秒おきではないようです。折り返し以後はグラフにしていませんがもっと波乱があったのでしょうね。
コメント (2)