せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

全国市町村交流祝賀会

2010年11月26日 | ボート
もうずいぶん前のことのように思っていましたが、市主催の市町村交流レガッタ優勝祝賀会が開催されましたので出席しました。残念なことに我々は、祝賀する方ですけどね。
 加古川市長や市の職員、役員の関係者、そして漕艇センター、各チームからが集まって楽しく飲み会です。
コメント

若手○○班の集まり

2010年11月25日 | ボート
夕方に当漕艇部のグループの小さな集まりがありました。「ハイテンズ」や、「ゴッドスチール」などの名前でナックルのレースに出ているわけですが、段々若手が減ってきて、この冬の計画はどうしようかと・・・
 余りまとまりませんでしたが、なにせ市民レガッタのレースは300mなので、もう少しパワーが要りますねということで一致しました。そして先日の事故についても、ちゃんと安全対策をとらないとと・・・。
コメント

’10年11月の漕行距離(継続記事)

2010年11月25日 | 漕行距離

うーむ。漕行距離とは言えなさそうですね。
11月末の体重は74.0kgでした。
 
月日        種別 時間       距離    ペース   レートHR   体重      体脂肪率     距離合計
たぶん、すべて合わせても20kmくらいです。
全然です。

コメント

当クラブ初の接触事故となりました。

2010年11月23日 | ボート
反省しなければなりません。そしてちゃんと原因と対策を!
日曜日のことです。
 ナックル乗艇中にシングルスカルと90度衝突を起こしてしまいました。上流に向かっていたナックルの我々側が、船台につけようとして旋回した際に、上流側から直進しながら下ってくる高校生のシングルスカルに接触したものです。やはり、確認を怠って旋回した我々側が悪く、高校生には本当に申し訳なかったです。さいわい、人身事故には至らず、シングルスカルのトップボールがとれ、ナックル艇の側面(2番シートあたり)にトップボールの分の穴があいただけですが、ぶつかり方によっては、大惨事になってもおかしくなかったと思います。原因はいろいろあるのですが、
 ・COXそして我々の注意不足にも、
 ・COXはコーチ席、COX席には新聞記者を載せたというイレギュラーな乗艇での、安全配慮についてなど、
 ここではくどくど書きませんが、さまざまな人的、管理的、設備的な原因があり、その対策も必要です。私も整調として乗っており、カメラ目線で載っていたので、周囲をしっかり見ておりませんでした。この件はまた報告したいと思います。
  
写真 : 記事とは全く関係ありませんが、BANBANテレビが来ていました。
コメント

千葉へ

2010年11月20日 | 走る
さて、一旦おうちに帰ってから、千葉市へ。韓国出張の疲れがでたのか、頭が重く調子が悪かったのですが、ちょっと我慢してお仕事。でも金曜にはだいぶん治りました。
 その後、本社に寄ったのち、当クラブ関東支部のW辺さん夫妻と夕食をともにしました。やっぱり仲間と話すのは楽しい。会社やボートの話などいろいろして、自宅にたどり着ける最終の新幹線に飛び乗って、神戸の自宅に帰った時には1時を回っていました。

写真 : お仕事先で、なぜかフクダ電子アリーナにも案内されました。隅から隅まで見学してしまいました。


 
コメント

釜山まで来ました

2010年11月19日 | その他
2日目のお仕事は浦項市でした。来る途中飛行機から地上を眺めましたが、本当にビル群や、高速道路など建設中であったりして建設ラッシュが続いてきたようです。夕刻にお仕事終わって釜山についたのは20時ごろ。そこから適当に、焼き肉のお店を探してありついて。
 そして次の日は出発までの時間を国際市場で時間を過ごしました。釜山の町は7年ぶりだったのですが、ヘウンデあたりは異常に発展していましたが、市場の方は、昔の面影が残っていて良かったです。20年前に来た時とは変わっていたようです。チャガルチ市場を回ったあと、では、「地球の歩き方」を手にした呼び込みのお兄さんが、「私の店、ここに載ってます」って地球の歩き方のあるページを見せて熱心に勧誘するので、思わず入ってしまいました。海鮮料理美味しかったです。

追伸 ・出勤日ですけど・・・お仕事忘れてます
   ・ユムシって熱心においしいよって誘われたのですが、とても食べる気になりませんでした。
 
コメント

韓国2日目

2010年11月18日 | その他
さてお仕事一日目は、一日中ソウルで過ごしました。
仕事もお食事も結構忙しかったです。
 夜も焼き肉やら、2次会やら。
こういうときって辛い好きなので得ですね。なにが出ても全然平気でおいしく食べてしまえます。発酵エイの刺身もありましたが、アンモニア臭があっても結構食べてしまいました。ダイエットも一時中断。

写真は、お仕事した近くにあった水槽です。会社内にこんなものがあるなんて。
コメント

お隣りの国にやってきました

2010年11月14日 | その他
ヘッドオブ瀬田もでたかったんですけど。

ーーーーーーーー追記ーーーーーーーーーーーー
なかなか更新ができず、ブログも滞ってしまいました。
ヘッドオブ瀬田にも出たかったのですが、韓国行きの準備などが忙しく、
さっと当日参加で出るだけでも出ようと思っていましたが、もう時間的に苦しかったです。
 さて、日曜はソウルのホテルに着いてから、景福宮(キョンボックン)を同僚と観光しました。私の方は、もう20年ほど前にここに来ているのでですが、本当によく整備された感じでしたし、チャングムに出てきそうな格好の一段が観光客相手に練り歩いていたり(大学生のバイト?)、楽しかったです。ただ当日はとても寒かったです。夜は、やっぱり焼き肉系でした。なぜか豚肉系が多かったですが・・。
コメント

加古川レガッタ最終日

2010年11月07日 | ボート
朝5時に起きて体調をチェックすると、まあ何とかゆっくりなら漕げそうなので、マイ艇庫から自艇「TREK」を積んで漕艇センターに向かいます。今日は昨日と違って曇り空なので昨日よりは寒くないようです。
 6時半に漕艇センターについて、自艇をおろして、もともと出る予定であったフォアのメンバーと落ち合います。エキジビションレースは、本レース(最終日なので決勝レースばっかり)の前に、フォア、シングル、ダブルのそれぞれ1レースの計3レースが今回ありました。
 フォア・・・ERCC、当クラブ、そして関西、関東学連の4チーム
 シングル・・・K井さん、Yさん、Nさん、せむどんの4チーム
 ダブル・・・・SUMARC,T崎さんダブルの2チーム
そして当クラブのフォアは以下の通り

①フォア
  COX:M谷さん、S:K田、3:T田、2:タッキー、B:H野
フォアの蹴りだしを見送ってそれから、シングルを漕ぎだす。途中フォアの練習に立ち会っていると、雨がパラパラ降ってきました。そしてまずフォアのアテンションGO!
300m付近で見ていると、先行するERCCさんに結構くらいついて2位でしたが遠くを見ているうちに段々下がっていくような感じでした。

②シングルスカル
 そして自分たちのレース。中央のレーンに世界選手権や国体経験のある速い人が並びます。私の方は1レーン。アテンションGOでいきなりおいて行かれました。2:00秒/500mくらいの速さでスタートしましたが、体調の不良と練習不足も相まって、その後はスローペースで進みます。大きな山場もなく、ゴールでした。余り頑張ったとは言えませんが、5月以降、2回目のシングルスカルでしたので、まあこんなものというか、でも漕いでて爽快でした(余り頑張ってないですね)。そこから、速攻で艇を片づけ、審判員に戻っていったのでした。

③審判員
 最終日は判定所で執務しました。決勝なので、いつもよりさらに気を使います。まわりには、選手たちの親御さんたちが見学に来ておりましたが、もう私と同年代でした。

④その他
 各地域から、加古川レガッタに参加してきており、本当ににぎやかだし、若さにあふれ喜ばしい限りです。ゴールから見ていましたが、応援の風景もホントに素晴らしい。
 そしてすべてが終わって、解散。今日も早めに帰らしていただいて・・・。

コメント

加古川レガッタ2日目

2010年11月06日 | ボート

2日目は審判として参加しました。でももともと出勤日でしたので午前中だけでした。
朝7時に漕艇センターに着いて審判ミーティングで出てそこから、今日の担当部署である発艇部署に向かいます。今朝はとても寒く、ブレザーの下にジャージを着こんでも寒いです。どうも寝不足だったこともあって、冷たい風に当たると頭ががんがんとしてきて、発艇ゴー例を6レース終わった後は、少し負荷の軽い役目に移させてもらい体力の回復を待ちます。毎年のことながら、若い大学生の皆さんが頑張る姿本当にいい感じです。
 さて、お昼には執務を終わらせてもらって、それから出勤です。頭が痛いのでなかなか集中できませんでした。夕刻に電話がかかってきて、3日目の朝のエキジビションレースにシングルで出てほしいということで、もともと予定していたフォアのレースをTさんが出てくれるということになりました。本来なら定時後に漕艇センターに行く予定でしたが、頭が痛いのと、この状況で本当に明日シングルスカル2000mを漕げるのかなどと考えていくと、もう自宅で休むこととしました。
 審判仲間と話すことも楽しみでしたがもうここまでは体力が続かないようです。
コメント

久しぶりにシングルスカル

2010年11月03日 | ボート
前と同じような題名ですね。
今日は、ボートを漕ぎに行こうか、仕事をしようか鬱々としていましたが、漕艇センターに電話するとIさんといろいろ加古川のコンディションを話しているうちに、今日は大堰の近くまで行けますよって聞いて俄然行く気になりました。
 もうシングルスカルの自艇を引っ張り出して漕ぐのは5月のマスターズ以来、本当にご無沙汰していたものです。会社から昼に帰ってきて、速攻で自艇「TREK」を積んで漕艇センターについたころには14時前でした。
少し風もありましたがいい天気でして、艇を組み立て、大堰近くのスタート地点まで漕いで行きます。あまりにも久しぶりなのでバランスも悪いのですが、2kmほど走ると少し落ち着いてきました。学連さんが一部コースの手直しなどをしていましたが、スタートにつけて、自分なりにアテンションGO!、そこから適当でしたがそれなりに漕いで2000m先の船台までゴール。ふう久しぶりなので疲れましたが、でもやっぱり青空のもと気持ちよかったです。まわりには、今日ぐらいから加古川レガッタ(関西秋季レガッタ)のためにやってきた大学生やら、S運送の皆さんやら、16時過ぎにはいっぱい人がやってきます。私の方は同じようにさらに2000m往復を2周して少しシングルを堪能させていただきました。みんな若い人たちと漕いでいると少しおじさんから年が戻るかしら。
今日思ったこと、5月のマスターズレガッタにシングルスカルを漕いでから全然シングルを漕いでいませんでした。最小限のボート活動にしていたので、シングルは疎かになっていましたが、でも今日のように学生の皆さんと漕いでみるとやっぱりボートかなって気がしました。走る方もちょこちょこやりたいのですが、とにかくボートの魅力は再発見です。漕行距離の方は全然上がっていませんし、減量中だし(3kg減りました)なので全然力が出ませんがそれでも楽しかったです。


コメント

’10加古川フェスティバル当日

2010年11月01日 | ボート
台風は去っていきましたが、曇り空でそのうち雨が降ってきそうな気配。こういう催し物にはあまり良くない天気です。当クラブのブースも、朝8時から看板その他を組み立てにかかります。そして雨対策などを終えて一息ついたのが9時半ごろ。
 10時前になると参加者がちらほらブースにやってきました。段々雨がやっぱり4人一組なので盛り上がります。今回はスタッフが少ないので少し手が足りない感があるのですが、11時頃にはすごく子供達で繁盛しました。

①職場対抗レガッタ 今回は直前に案内を出したこともあり参加者は20チーム80人と少なめですが、それでも職場対抗のほうは、いろんなチームが来て、シートを外したりして、もうわあわあ盛り上がります。そして去年の覇者中国留学生チームはもう帰国したということで、今回は別の中国留学生チームが来ていました。でもベトナムチームは相変わらず強かったです。
 今回は、私が職場から集めてきた若い人たちが、陸上短距離のアスリートに、バスケの経験ありの大柄なO君たちだったということもあり期待していたのですが、案の定優勝してしまいました。またタイムもそのOさんは51秒台と初めてさわったエルゴなのに驚異的なタイムでした。ボート部に来てほしい!。そして表彰式・・・うちのチームが表彰されてしまいました。私以外の3人は、みんなすでに300mほど離れたところで自部署の屋台「お好み焼き」をやいていたので、私の方で優勝カップと商品をいただいたのでした。ちょっと反則ってことないですよね。

②一般参加の部 こちらは子供は大挙してきてくれましたし、大人も男女合わせて40人位?。去年の上位入賞者「おなじみさん」も来られます。当クラブのM先生の妹さんもまた。昼から強くなった雨の影響か、午後は少し客足が身ぶりましたが、こちらもスタッフが手薄だったのでちょうど良かったぐらいかな。

③感想など 3年目となった「ボート漕ぎ体験」と「職場対抗レガッタ」ですが、フェスティバルの1行事と認知され、加古川フェスティバルの歴史のパネルのなかにも入っています。やっぱり大変ですが、このクラブの行事続けたいですね。それと部員の皆さん、自分の職場のブースとの掛け持ちでしたが良く勤めてくれました。感謝です。

写真1 : フェスティバルの様子1
写真2 : フェスティバルの様子2
写真3 : 加古川フェスティバルの紹介パネルの一部

去年のフェスティバル当日
2年前のフェスティバル当日
2005年のフェスティバル



コメント