Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Diesel Locomotive#289

2020-09-08 | 鉄道写真


 それでは、連載第289回目は、国鉄・JR最新系列、DD200をお届けします。


 DE10は、入換動車、及び中程度運転に両用できる、万能の中型ディーゼル機関車でしたが、3軸台車の保守が困難であり、また老朽化が進み、JR貨物では最終全検が行われ、いずれ引退します。その置き換えで、入換はHD300が担いますが,中程度運転の能力はありません。そのため、DF200をベースに、小型軽量化した機関車として、DD200が開発されました。2019年4月1日時点では試作機901号機が在籍し、以降量産が続いています。


 901号機、及び1~3号機の写真は無く、4号機の、愛知機関区への甲種輸送時の写真です(写真)。発電機関、及び変換装置を1基ずつとして小型化し、凸型の機関車になっています。



 その、反対側(写真)。確かに雰囲気はDE10に近いですが、足回りは普通の2軸ボギー台車、これはDF200のものを改良し使用しているようです。


 所属は901号機、及び1~8号機まで全て愛知機関区に所属するとのことですが、運用は仙台地区から各地に広がり、逆にあまり東海地方では見ることが出来ません。そのため、写真もこれだけです。


 これで、国鉄・JRの、デジカメで記録のある機関車をお届けしました。以降、それ以外の鉄道のディーゼル機関車をお届けしたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする