徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

連休最後な1577日目 しょうがない

2016年05月11日 | 配給

てなことで、福井まで先行されてしまいどうにもならない感じ

というても、実は後から判明したのですが、撮ろうと思っていた細呂木は想定していたスジより早い為、面が死亡

森田鉄橋はキリ位置に工事の柵+便所という痛い感じ。結論撮ってもしっくりきたかどうかは別問題だった模様

で、途中時間はあるので福井電鉄をしばいたり

これもと名鉄車?なんですか

サンダバ撮ったり

待つこと少々

サイドからと

無人君で(人間レリーズお願いしちゃいましたが^^;ありがとうございました)冠をメインに編成写真を

サイドで一枚おまけ

もうすぐ81の運用も終わり!この光景も見納めですね。

 

で、こやつが足が速いのなんの・・ってことでそのまま途中はスルーして

新疋田のカーブへ!ここはさすがに激パでしたが知り合いが多数いたので合間鉄で

予備機は面ドーンで

個人的にはコキがいなければと・・・思いますが、もともと配給車両ですからね

おまけ

https://www.youtube.com/watch?v=YNl5bSWFSc4

 

 

で、帰りのお駄賃でこっちももうすぐ終わりとの噂のC56の北琵琶湖号

これにて終了となりました。

まぁ予期せぬスジ読み違いで奥まで行く羽目になりましたが、その価値ある一枚にはなったかなと思います。

おまけも結構撮れたので^^

難点は・・・母の日で嫁の機嫌が若干悪くなったことくらいでしょうか プライスレスT^T

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休最後な1576日目 やっちまった

2016年05月10日 | 配給

毎度の情弱君、今回も貨物の重鎮と一緒にプチ旅行4081に銀510が付くかも?もしくは81冠付き?なんて

話もあり行ったのですが・・・オチは平凡な510の貨物

新緑と交えて一枚

で、その後は予定通り510-510の富山への配給を撮ることに

これが4081が東金沢出るのと富山を出るのがほぼ一緒なので、倶利伽羅で同じくしばくことに

UPはこっち

予備機は

ん~水鏡で綺麗ですが面が死んでるのと、ダブルポールがやはりなんとも

相変わらず構図取りに悩むアングルです。

で!!この後が大ポカ・・・

考えていた筋と違っているのに鵜呑みで移動・・・結果明峰で見る鉄、Vだと思っていた

森田の鉄橋でも見る鉄という痛い結果・・・T^Tてなことで本当は福井までで終わらせて帰る予定でしたが願い叶わず奥まで行く羽目に

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜更かしな1578日目 これな~んだ

2016年05月08日 | 小田急

再三書いてますが・・・自称小田急鉄

小田急のネタが分かれば多少の無理はするつもり・・・てなことで510配給の後、疲労困憊でやるつもりはなかった

(やれる体力はなさそう)のですが、やはりこれはやりたいということで無理やり(それも動画メインです!)

写真でいうとこんな感じです。某駅の外からです。それも一脚に雲台つけて撮影

画像も動画から切出しなので見ての通り止まってません^^;

 

さて・・これを見て気が付く人はさすがです。どこかに違和感があるはず・・・でも見た感じ普通の通勤電車の回送じゃないの?

ヒント・・・ここは敷地外なのでホームの端っこです。

答え:編成が駅に停まれない長さなんです

画質悪いのでなんともですが、前に4両+4両 それに魔改造した10両がついてます。

今まで都市部の分割運用の王たる小田急もついに分割運用を概ね諦めつつあり、運送力強化に伴い運転席部を撤去し10両通し編成の

改造をはじめました。その1号機となります。

もともと小田急はMAX10両編成でホームもそのように作られています。今回は相模大野で落成、その後試運転と輸送をかねて新百合ヶ丘まで移動

新百合ヶ丘から自走となりました。ってか最初から自走で良い気はするのですがなんで???よく分かりません。

 

ということで滞在時間は10分ほどで撤収となりました。ご一緒した皆様お疲れ様でした。

にしても意外に沿線に鉄がいてびっくりでした。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GWな1575日目  ここでか!

2016年05月04日 | 寝台列車

まずは見ていただきましょう!

タイトル! 211による583救援!

 

んなわけは無くて、黄瀬川に富士山バックを狙い撮りに行きましたが・・・ってかお前家から富士山見えるからなに見えない時

行ってるんだよ!ときつい突っ込み来そうですが・・・いや自宅からはこれでもかって程見えたんです。途中の富士五湖からも

富士ICに近づいたあたりからです。富士IC-沼津まで高速沿いに厚い~~雲

到着後富士山見えないので帰ろうか悩んだのですが、うっすら水鏡できそうで待ってみることに

途中遅れサンライズや

1000番の貨物などを撮って時間つぶし

で、最後は

こんな感じで正面からやってきましたよ・・・・定時なら被らないはずがサンライズのおかげでえらい目に

嫌な予感はして手持ちにしていたのがせめてもの救いで、スナップ的には

新緑を行く583という感じでは撮れたので・・・一番痛手だったのは普通電車が来た振動で水鏡がご破算になったこと

まぁ自宅から車で1時間半もあれば着くし高速代も富士ー沼津の数百円だから許せますがマルヨした人たちには

とんだ出費ですよね。

まぁ何にあれ東海クオリティということで^^

おまけ

https://www.youtube.com/watch?v=JxLFTtKpL04

 

あ~ちなみにこれで本当にネタ切れです。恐らくGW中は鉄できるのかな・・・8日の富山に行けたらなぁ~位ですね。

長らくお付き合いの皆様ありがとうございました。これからはしばらくのんびり更新となります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1574日目 まぁ日常を

2016年05月03日 | 特急(485・183・189・351etc)

はっきり言えることは比較的特長ある車種+まぁオンリーワンに近い車種ということもあり、恐らく引退となるとパニが確約

しかも、これが篠ノ井線内でとなるとよりハードルが高いわけでして・・・・混んでない今のうちに構図で遊ぼうかなと

まずは羽尾信号所

これだけ長いとそこそこ絵になります。

にしてもここは毎回構図に悩む。高速いれたくなければ、この図になるのですがどうも間抜け・・・

街並み入れると351の場合は編成長すぎと・・・てな塩梅でなんともジレンマ

 

で、途中馬鹿停車するので毎度追い越して

もう少し新緑をって・・・昨日のクモヤの翌日なのでそりゃ変わりませんがな^^;

ただ、ここももう少しすると人が立ち入れないエリア。冬から春にかけて限定エリアです。

で、この出場筋 ダイヤ改正後発だったのですが・・・案の定激っぱや!クモヤで撮った庭桜を狙うも間に合わず・・・

その分を平瀬信号所で潰すらしく・・・しょうがないので

まぁ試運転表示もレアなので良し!ってことで

てなことで朝も早々に終わるこのネタ、速攻で事務所に戻り仕事となりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする