徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

休日出勤な369日目 小山を超えてシュッポシュッポしゅっぽっぽ~

2012年11月27日 | イベント列車

もともとはSL飯山は試運転を撮りに行こうという話でいたのですが・・・生憎の天気が続くのと

こっちはまだありそうですが、米原のDD16やマイテなど他にもおいしいネタがあり、その誘惑に負け後回しに!そんなこんなで

いつの間にか本運転の日になりどうしようか悩んでいると、運良く今回は仕事が最寄りで入っており、しかも午後から。

ならば行って見ようと前日まで酒盛りで寝不足の体を押して出陣!

32Countさんより激パ必須、7時までには着いた方が良いですよとアドバイスをいただいてましたが・・

行って見てびっくり。7時過ぎにはついてのですがすでに50人以上は一ヵ所にいる。しかも土砂降りの中!!

足元は泥まみれで靴を一足犠牲にする覚悟で場所取りへ!まぁボチボチ納得の場所でポジション取りもでき

車の中で雨よやんでくれと祈りながら待つこと3時間 来る5分前まではありえない土砂降りでしたが、なんとか

通過時には小雨に!

では戦果です。定番内ヶ巻にカーブです。

予備機で

車両横の紅葉樹をアクセントに秋っぽい感じが出ればなと一枚撮りました。まぁ納得ですかね・・・

ここも道路を作るのか何を作るか知らないですがものすごい勢いで建築材が増えておりフレームのすぐ横は人工物の山です。来年は撮れないのかな・・

あわてて追っかけ開始するも追っかけの大渋滞

追いついたのですがロケハンしていなかったこともあり、狙いのポジションのトンネル飛び出しでは撮れず並走しながら一枚

いかにもシュッポッポってイメージで撮れてびっくり。ところで・・・気になったのですが、C11の煙偽物ですね、ドレンを上に持っていき

疑似的に水蒸気で煙に見せているみたいですね。サイドカットを見ると煙突から煙が出ていないことが良くわかります。

途中追い越してもう一枚

ちょっと前まで爆煙だったのに大スカ

で、下条駅で追いついたの冠を一枚 当初は十日町まで行く予定でしたが、仕事の時間もかついのでお手軽に

で、その後は

 下条ー魚沼中条のプチ鉄橋で

ここで、気が付いたんですが・・・一応黒煙も出せるみたいで、初めてC11の黒煙をここで撮れました。

で、追っかけして魚沼中条ー十日町の幼稚園裏から

写真はなんとか誤魔化しましたが、ここまで来ると一般の方の激パで構図や乱入など全無視ですわ!そして白い煙だから曇りだと

全く絵にならない・・・さびしいもんです。

どえらい祭りでもあったの?というような状況に

まぁ大なり小なり活気付き、地元にお金が落ちることは良い事です。ただ、走行中の客にハイタッチやみんな撮影をしているなか乱入する

のはややどうかなとは思います。

そんなこんなで仕事に復帰しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぼり368日目 クリスマ... | トップ | さぼり370日目 お疲れ様... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント列車」カテゴリの最新記事