Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

大人気店になった【中華蕎麦ごとう】へ再び! 限定『鰆と新玉葱の塩そば』は鰆の身がどどーんっと!

2024年4月中旬。

かなりかなりかなり久しぶりに、

中華蕎麦ごとう

にやって来ました!

ホント、久しぶりだなぁ~~(#^.^#)

前回のレポはこちら

2022年2月以来ってことだから、実に2年ぶりの再訪になります。

いや~、大好きなお店なんですけど、人気店になった感があって、遠のいていました…(僕は、人気店になったら、身を引くタイプのラーメンフリーク&ブロガーなので…(;´Д`))

この中華蕎麦ごとうは、コロナ禍の2020年11月に創業しました。

この店舗は、それ以前、たくさんのラーメン店が入ってきました。

つけ麺よつば(2011年のレポ)
豚骨らーめん彩(2013年のレポ)
豚ポタラーメン劇場(2016年のレポ)
福たけ千葉店(2017年のレポ)

と、4店舗が入ってきていましたね。

福たけが入った時は、「これで、安定するか?!」と思いましたが、ダメでした。

で、2020年末に「ごとう」が入り、「いったいどうなるのか?」と話題になりました。

僕は、この当初、すっごくいいお店だなぁって思って、わりと来てたんですよね。「応援しなくっちゃ!」っていう気にもなりました。が、その後、ごとうには「最強の助っ人👧」?が現れ、いわば二人三脚で、コロナの荒波を乗り越えていったような気がします。そうなると、僕は身を引くのみ…、と。

2020年~21年の創業当時は、わりとここで呑んだりもしてたんですよね~。

ここは、ラーメンも美味しくて、お酒もあって、つまみもあって…。

なかなか、渋くて、いいお店なんですよ~~(ここで呑んだ時のレポはこちら

この中に、今回、僕がどうしても再び「ごとう」に来たい!というメニューがあります。

魚介系ラーメンに留まらない「魚入りのラーメン」!!

2年ぶりのごとうの券売機です。

うん、基本的にはあんまり変わってないですね。

値段が少し変わったかな? でも、メニュー自体はわりと2年前のまんま。

また、いつか、ここで呑んでつまんで〆に一杯ってやりたいなぁ~。

で、僕のお目当てがこちら!!!

鰆と新玉葱の塩そば(1200円)

です!!

こちらは「現金別払い」になっています。

直接、店主さんにお金を手渡しするスタイルですね。

この限定の塩そばを見て、「うおおお!!行かねばならぬ!」って思いました。

お肉のチャーシューじゃなくて、焼き魚の身がラーメンに乗っているんです。

こういう魚の身がラーメンに乗っているスタイル、すごく大好きで…。

それこそ、池袋時代の「生粋」の秋刀魚ラーメンとか、二子玉川の「鮎ラーメン」とか、魚を一匹まるごとラーメンに乗せたラーメンが00年代に流行りましたね。

最近では、銚子の「麺処Umi」で、魚の身がいっぱい入ったラーメンを頂きました。

そして、遂に中華蕎麦ごとうでも、鰆を使ったラーメンが登場したのです。

そうなると、もう食べに行くしかないじゃないですか!!

この2年の間に、ごとうの注文システムが変わりました。

食券を買ったら、カウンター席の奥にある「キッチン」に持っていくシステムになっています。

で、食べ終わったら、そのままにせず、返却口に食器類を戻す「セルフサービス方式」になっています。

人気店になりながらも、ワンオペで営業しているごとうですからね。

お客さんも「能動的」でなければ、ならないのであります!!

こちらが、食券を渡し、食べた器等を返却するところです。

まぁ、セルフサービス方式のお店そのまんまって感じですね。

この3年半、ほとんどワンオペで頑張ってきたんですよね。

これって、シンプルに凄いことだと思います。

僕は、鰆と新玉葱の塩そばをここで注文しました。

しばし、その到来を待ちまして、、、

そして、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、中華蕎麦ごとうの2024年春限定、

鰆と新玉葱の塩そば

であります!!

おおお~~、焼いた鰆の身がどーんっとラーメンの上に乗っています。

そうそう、こういうの、こういうの!!!😊!

お魚が、チャーシュー代わりになっているラーメン!!!

お魚大国ニッポンなので、もっとこういうお魚入りラーメン、増えてもいいのに…(って、ず~~っと思ってきました)

こんがりじっくり焼いた鰆の身と、芽ネギがすっごくオシャレで綺麗です。

と同時に、鰆と並ぶ今回の主役の「新玉葱」のスライスがいっぱい入っています。

そして、岩のりが入り、柚子の皮のパウダーがふりかけられていますね。

器の右縁には、わさびが添えられていて、和風感も半端ないです✨

zoom up!

こちらのスープは、トリプルスープになっているみたいです。

①鶏出汁、②鮮魚出汁、③煮干し出汁の三つが合わさったスープなんですって。

なので、鮮魚系煮干し鶏塩スープってことになります?!?!

いいですね~、こういう「複雑系」な感じのスープ!!😊

スープを一口飲むと、、、

「うおおお!!! これはまさに和の旨みたっぷりの和風塩スープだ!!」

って思いました。

そこまで鮮魚のアラ出汁が強いわけじゃないので、飲みやすいです。

鮮魚煮干しスープっていう印象が強いかなぁ~~🤤

面白いアプローチのスープになっているなぁって強く思いました。

あれかな、「打倒!錦糸町!」って感じかな?! 錦糸町は今や、「鮮魚系ラーメンの聖地」になりつつあります。鮮魚系ラーメンの王国錦糸町に、千葉から戦いを挑む!!!みたいな…。

で、仄かに「柚子」の香りも立ち込めていて、なかなかワンダーフルであります。

麺はこんな感じです!!

ここって、たしか「菅野製麺所」の麺だったかな…(失念…(;´Д`))

つるつるとしていて、とてもなめらかで、パッツンパッツン系の麺でした。

この麺もまた、ホント、スープをより生かす感じになっていて、いいなぁ~。

量はほどよく1人前分って感じかな?!?!

空腹の人だと、ちょっとこれだけだと足りないかもしれませんね。

鮮魚系煮干し鶏塩スープにホントぴったりな麺になっていました😍

焼き魚となった鰆と、そこに添えられている芽ネギ。

いや~、これがもうまた、完璧な味わいでありました\(^o^)/

焼いた魚って、ラーメンのスープにホントよく合うんですよ~。

ごとうの厨房で丁寧に焼かれた鰆、ホントに美味しくて、ひっくり返りましたもん。

肉チャーシューもいいけど、オルタナティブとしてこういう「焼き魚」、ありだと思います。

煮込んだ魚、焼いた魚、炙った魚、生魚、あるいは、フライドフィッシュ…。

実に色んな可能性やポテンシャルをもっていると思うんですよね。

いずれは、「フィッシュ&チップスラーメン」とかも出てくる時が来るかも?!(妄想)

最後の最後まで、美味しく楽しく頂くことができました💓

最後に「わさび」を入れると、また一気に味世界が変わります(お茶漬け風になる?!)

***

というわけで、、、

2年ぶりとなる「中華蕎麦ごとう」の実食レポをお届けいたしました。

いや~、「鰆と新玉葱の塩そば」、めちゃめちゃよかったです🎵

かつての「生粋」や「鮎ラーメン」を思い出して、じーんっと来ました。

魚王国千葉ですから、もっともっと「魚のラーメン」が増えてもいいよなって思います。

円安も加速していて、海外の輸入肉も高騰していると聞きます。

であれば、肉の代わりに、お魚をトッピングするという選択肢が増えてもいいのでは?、と。

それに、焼き魚とかを乗せたら、1500円くらいのラーメンでも食べてもらえる気もします。

ラーメンって、自由な食べ物ですし、これっていう形式もあってないようなもの。

だとしたら、今のこの時代に合った(適した)ラーメンを自由に創造するっていうのも、いいと思うんですよね。

こんな時代だからこそ、もっともっと実験的でプログレッシブでアングラなラーメンが登場してくれることを、秘かに(強く)願っています。

お店はこんな感じです。

一風堂千葉店のすぐ近くなんですよね。

一つ路地を入ったところなので、分かりにくい部分はあるかなぁ…

でも、一度行けば、絶対に覚えられると思うので、是非に!!

で、そのごとうのすぐ近くにあるのが、

天ぷら・割烹 武田

です!

ここ、それこそ30年以上前に、来ているんだよなぁ~~。

また、是非行きたい!と思いつつ、まだ行けてません。

今度、是非、この武田にも行きたいなぁ~~って思います\(^o^)/

鯖と銀鮭と鰆の食べ比べセットですって!

天然のサワラも売っていますね👆

骨抜きのサワラ!!!!

鰆のT-シャツも売っているんですね~~Σ(・□・;)

芽ネギも、家にあると、色々と使えそうですね\(^o^)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事