Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

Dr.keiの研究室【15周年記念 Part.1 】 25 Greatest Ramens 2005-2007

2005年1月28日に開設した本ブログ、

Dr.keiの研究室

遂に15周年を迎えることができました。

これも、いつも見てくださる皆さまのおかげです。

ありがとうございます!!

まぁ、「オワコン」のブログなので、特に大騒ぎするものでもないのですが…。

せっかくなので、【15周年記念スペシャル記事】を書いてみたいと思います。


第一弾

Dr.keiが選ぶ25のGreatest ramens

Part.1 2005-2007 269g時代

これまで食べてきたラーメンを遡っていきます。

これだけ食べているので、25杯を選ぶなんて暴挙に過ぎませんが…

せっかくなので、まずは「269gブログ時代」を振り返りたいと思います。

とはいえ、269gブログ自体既に存在していないので、お蔵からその当時の画像を探し出して…

その中から25のラーメンを選出していきたいと思います。

今振り返って、「ああ、もう一度是が非でも食べたい!」って思うものを。

それから、「死ぬほど食べたいけど、もう一度食べられるかどうか分からない」と思うもの。

あと、「もう二度と食べられないけど、心からまた食べたい!」と思うもの。

あくまでも「主観的な振り返り」なので、参考になるかどうかは妖しいです(苦笑)

人に歴史あり。そして、ラーメンにも歴史あり…

というわけで、やってみましょう。

今、甦る269g時代に食べた感動のラーメンたち!!


Kei's 25 Greatest Ramens

2005-2008 269gブログ時代


一杯目 万龍軒@千葉

僕のブロガー人生は、この万龍軒で始まったと言っても過言じゃない。ずっと好き。

二杯目 房総つけめん@上総一ノ宮

ここの「バロメン」はここでしか味わえない唯一無二の味。ネギの旨み爆発!

三杯目 布袋庵@上総一ノ宮

ここの「たぬきラーメン」を知り「天ぷらラーメン」への探求が始まりました。

四杯目 江ざわ@安房鴨川(後に勝浦に移転)

まだ「勝浦タンタンメン」が話題になっていない頃、感激したのを覚えています。

五杯目 くまもと来来ラーメン@天台(閉店)

僕の原点のお店の一つ。思い出の「ニンニクチップ入りとんこつラーメン」(;;)

六杯目 中華まるよし@高坂(閉店)

非常勤先で最も通っていたお店。昭和風でジャンクで荒々しくて素敵だった…

七杯目 王王軒@徳島

度肝を抜かれた究極の徳島ラーメン。臭さと美味しさの極みみたいな。

八杯目 リケリケドライブイン@ハワイ

Like like drive inn。ハワイ名物「サイミン」。これで「世界のラーメン」に開眼!

九杯目 だてそば@岡山

ここは、ラーメンというより、ソースかつ丼が破格に美味しかったという…

十杯目 プルーカフェ@銀座

僕の冷やしラーメン探求はここのラーメンから…。ブロガー以前から好きでした。

十一杯目 梅乃家@竹岡

竹岡ラーメンの元祖店。ド迫力…。でも、もう久しく行ってない…(;;)

十二杯目 ベトコンラーメン@倉敷

人生初のベトコンラーメン。まるごとニンニクに衝撃を受けました。

十三杯目 さぶちゃん@神保町(閉店)

中学時代からその存在が気になっていました。都内最強のお店でした。さぶちゃん…

十四杯目 坂本@銚子

ここのラーメンに出会い、ラーメン王国銚子の探求の旅が始まりました。

十五杯目  らーめん勇@新橋(閉店)

強烈なキャラクターの張替店主に、がんこ系の異端の味わい。一生忘れません。

十六杯目 らーめん潤@蒲田 

燕三条ラーメンを知るきっかけとなったお店。店主の娘さんは僕の講義を受講!

十七杯目 元祖一条流がんこ八代目@末広町(閉店)

ラーメンも抜群に美味しかったけど、冷やしラーメンが衝撃的でした。また食べたい…

十八杯目 鮎ラーメン@二子玉川

2006年の時点でこんなぶっ飛んだつけ麺があったんですね。鮎がまるごとどーんっと。

十九杯目 大進@勝田

茨城・水戸のご当地ソウルフードの「スタミナ冷やし」にうっとりでした…

二十杯目 好陽軒@桜山

名古屋の好来系の有名店。山盛りメンマが圧巻でした。スープも絶品!!

二十一杯目 金次屋@二戸

大正11年創業。「老舗ラーメン店」に開眼したお店。おばあちゃんの手打ち麺♪

二十二杯目 とんこつらーめん 一代@都賀(閉店)

ブロガー初期に足繁く通ったお店。僕にとっては唯一無二のお店でした(;;)

二十三杯目 喜楽@渋谷

ブロガーになる前から大好きだったお店。揚げネギラーメンの元祖店!

二十四杯目 和屋@千葉寺(閉店)

一つだけラーメンの神様にお願いできるなら、またこのつけ麺が食べたい…

二十五杯目  総豊@蘇我(閉店)

やっぱり、最後はもうここしかないかな…って。レジェンド。Only Oneの存在…

いつか「復活」することをまだ夢見ています…


というわけで、、、

2005年~2008年に食べたラーメンからのセレクションでした!

旧「Dr.keiの研究室」(269gブログ)の時代のラーメンたち。

画像も画質も写真のアングルも撮り方も今とは全然違うなぁ…って。

15年で、少しずつ変化+成長してきたのかな??

The Greatest Ramens 2005-2007

もう二度と食べられないラーメンもあります。

まだ、食べることのできるラーメンもあります。

ラーメンもまた「一期一会」。

一杯一杯を大切に食べたいですね…。

最後に、2006年に食べた「海空土」のらー麺でお別れしましょう♪

続いて、15周年記念第二弾へ!!

コメント一覧

kei
定点観測者さん

ありがとうございます!ブロガー16年目突入です! たしかにもうこの頃から海外のラーメンに興味を持っていたんですね。これからも「ブログの良さ」をうまく生かしながら、何ができるか考えながら、続けていきたいと思います!
定点観測者
15周年おめでとうございます。

この頃から国内だけでなく海外にも手を伸ばされて(笑)らっしゃったんですね。

細く長くでかまいませんので、ブログの良さをうまく生かして、今後も楽しい記事をお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン・グルメのコラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事