たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

布教作業開始

2008年01月16日 | 思いつくまま書いた乱文
怪しい宗教ではありません。

新規の方大量ゲットということで、バト8でたくさんのオン始めたばかりと思しき方を見かけました。知っている人少なすぎってレベルじゃねーぞ!
目指せ全員把握とまではいかないけれども・・・。


とりあえずいろんなアセンを布教しないとね。やっぱり最初は自然とWライフルが多くなります、扱いやすいですし強アセンですから。
Wライばかりの人をバト8で粘着するのも、嫌いというよりは他のアセンの強さもわかってほしい、いろんなアセン使ってる戦いがみたいなっていうのがあるわけで。
見飽きたというのがワリと大きい

とりあえずビットマンと悪魔超人とAP最大キノコマシタンらへん布教しとくのはデフォですよね。
運よくそれで勝つ→あの機体何さ?と興味持たれる→ネタ機体使用者増→ウマー
そう上手くはいかないもので無残に潰されるのがオチ。
重二をバト8で布教するのはレベル高すぎる・・・自分もレギュ1.60までろくに使っていなかったものを新規の方々に興味持ってもらえるのだろうか。スピード感楽しみたいですよね。いい的ktkrと思い近寄る相手をなぎ倒すというのが理想の宣伝ですが実際スナ、スナ砲とかライフルとかレザライとか弾速高めの武器を避けるクセのせいで、うまく行きづらいです。グレ核バズをうまく扱って高火力で倒すのが理想系。

AP40000スタビフル重二は無残に潰された後に近寄ってまじまじと見られたのでよし。この機体の重ショってもはや迎撃に使えないので変えようかな・・・

W重ショ軽二復活させようー 判定大きな武器ほどラグりやすいので気を使わねば。マシに慣れると重ショ扱うの難しそうです。有効射程マシより狭いですから重量殺しに終わりそうな予感。
重ショハメのときは相手にとってかなりのストレス剤っぽかったですが・・・今や軽二だとマシ相手でも引かれると乙る素敵さでどっこいどっこいでしょうか。

ぱくり・なつかし

2008年01月15日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんはーホール全体練習から帰ってきて論文和訳終わらせて・・・夜遅いですがとりあえずオンにいってみました。

ちょっと前にスカイプオープン部屋でくらTさんに使われてこちらのマシライ機全滅を受けた重二をパk・・・参考にしてアルタイル×PM・ハングレ垂直ヒルベルト重2を作成。早速運用してみました。タイマンでとりあえず最初に出してみたら相手はWライ軽二で――ガチ希望と判断したので無問題です。自分の図面中で唯一のアルタイル機体です。アルタイルのリロードがアンタレスより遅いのが慣れてなくて独特な感じ・・・まだ自分の中で未開拓の武器の組み合わせはライフルレザライ関連でたくさんありますから経験大事です。

なんか相手が一向にこちらに攻撃せず横ばかり振り向いておかしいなと思いましたが、これってもしかしてPMが相手のオートサイトを持っていっているのでしょうか。砂漠で向かい合っているにもかかわらず1万も減らずに勝てたので・・・

PMウマー?

自分がPM使われてもピシピシ痛いぐらいにしか思わないのですがロック引っ張る効果高いのだろうか。真ん中にミサイルとは別の擬似ターゲットとかありますし。

その後、以前トレードしてくださってしばらく会ってなかった方と偶然タイマンで再戦することになりました。バト8でちらりと2、3度見たことはあるのですが。その方から頂いた図面の周りのナンバーの機体傾向からしておそらくレギュ1.50初期に対戦していただいた方ですね。今やその方も常連ランカー・・・公式の機体は非公式ということか一度も出ず。重そうでしたがバズもちミサ主体軽二が何気に斬新でした。軽二がバズ持ってもラグらないのはこういう面で良きこと。そもそも反動でラグッてアセンに気を使う必要のあること自体がおかしいわけですが。

タイマンでガト改めて使ってみて当たりやすくなっていますね。バトだと乱戦の中ガト撃ちまくってる感じなので集弾率の上昇が正直よくわかりませんでした。

さらにその方が抜けた後ちょっと待ってたら新規の方と思しき方が・・・
散布自爆を盛大にしておられました。
ライフル・オゴト・ブレード・強散布中二・・・これってフォーアンサーのPVの最後に移っていた機体と構成一緒じゃあ。

そういや散布ミサ装備機体一つも無いや。飛行時間とかレギュ1.60で落ちたし1000以上の消費で使う気があまり起きません。あと自爆が怖いヘタレ。核ミサ自爆はよくするのにね。あれは爆風が壮観だからいいんです。

ロボゲでも出てましたが、腕核ミサ出てもいいなと私は思います。過去作の武器腕にどんなのがあったのか存じませんから何でも・・・要は腕武器がみんな武器腕になる可能性あると思っていいのだろうか。腕グレとか腕マシとかさ、腕スナも?
背中武器でマシみたいに連射可能なものも欲しいです。過去作に該当しそうなのあるっぽいですが。

おんいきたい

2008年01月14日 | 思いつくまま書いた乱文
論文和訳に大忙しでオンに行く暇がありません・・・デュアルレベル密度汎関数法とかいう話題の論文で、簡単に言えば、「計算時間をかけずに高精度結果を出す」という夢のような上手い話を実現するヤツです。ぶっちゃけワケワカメ。
今日は今日でどこぞのコンサートホール借りて全体練習するみたいだし・・・心休まる日が欲しい。


続編のフォーアンサーがニコニコ動画でランクインしているの私も確認しました。
私も高画質PVということでマイリストに入れてたらなんかランクインしてたのでアレですね。宣伝効果高いので幸先いいです。

反動が無くなったといっても未だにアリサワ頭とかでヤマガ撃つとのけぞりはあります。なんだかんだで位置ズレは起こっていると考えられますのでラグは健在と思っていいでしょう。CPU機体面白いですね。レイレナ系・アクアビット系が高出力ブースタ積んでるので爽快。EN切れたらこの上ない惨めさですが。シルバーバレットいいかんじ。コジマライフルがアクセントとして利いてる。コジマライフル装備機体自分の図面ではひとつしかもってないし。


私は攻め機では交差後QTして捕捉スピード勝負ばかりしていますが、無理に前進するため相手を見失いやすくもなっています。交差飛び越えせずに上空でバックQB吹かしてそのまま相手の目前に降りて予測QTで背中向けた相手の死角を取るってのが本当はしたいんですが、怖くて出来ません。オートの可動領域把握してないから下手したらアババババ。これが決まるとオレのターン!とか出来るんですが。
サイド二段QBの精度を上げればシェダルで死角とりできるのかな。サイド二段を交戦中に出しているのは重二使用時ぐらいで、軽二は忙しくて出来ない・・・焦りが一番の難敵。

旋回補強のため積載チューンすべきだろうか。減らすとしたら運動性能か水平推力なんですよね。37P余分にあればなー


アセン相性ってやっぱり大事

2008年01月13日 | 武器・アセン/AC4
こんばんは、今日の深夜(0時以降)にバト8行ってました。
廉価版発売された影響なのか計10人とやりあってID知ってる人3人しかいませんでした。新規さんやっぱり大量ゲットー?と思いつつどれどれと戦績覗き見すると数百戦とかいう方もいて、どう見ても以前からいる人です、本当にありがとうございました。 

バト8は割とこの時間帯の人ほとんど見覚えあるんだけどなぁ・・・会ったこと数度あっても特徴無いとろくに覚えられませんが。機体が特徴的orエンブレムが特徴的or戦い方が特徴的とか。強い弱いはあまり関係なかったり。

バト8では強機体にあまり興味ないです。強いアセン使えば確かに強く見えるもののどっちかというと死角の取り方とか取られたときの動き方、サイティングの安定性とか面白い動きしている人とかおもしろアセンとかそっちに興味あります。

ID把握といっても公式ランキング見てもわかるとおり1000人以上いるわけで、非公式だけの人を加えると2倍ぐらいいきそうな感じ。会う機会があまりない外人の方を除いてもいっぱいいるわけですから・・・オン時間帯の違い・公式主体・タイマン主体・チーム主体を考慮すると200~300人ぐらいと会う可能性があるのだろうか。今まで会った人のIDを全部記録なんてマメなことしたことないからアレ。1年通すとそういうリストも凄そうですが。



スカイプオープン部屋で引きライ軽二ちょっと使わせていただきました。以前作ったオーギルFCSにヴァーチュシェダル100R+047ライフルのアレ。

装甲の厚い、ほどほど機動力のある中二W通常ライフル相手がライフルオンリーだときついというのを実感しました。閃光もっていれば話は変わるでしょうがもってませんでした。装備しよう。突ライと異なり近接適性が低いですから距離をわずかばかりとる必要があってそうなると相手の攻撃も喰らうわけで・・・。

逆にWマシ相手だと引きライ有利で酷いものでした。あと閃光弾で戦況が大きく左右されるという。

マシ使うと装甲重視中二Wライはなんとか倒せるあたり小さな三すくみできています。アセン相性なんて今更ですが普段使わないWライ使ってそれを強く実感。

WレーザーでWライを相手にしたことは無いですがこれも火力勝ちできるのかな。Wレーザー機体持ってさえもいませんが・・・

AC4やりはじめたきっかけ・新規参入予定のひとへ

2008年01月12日 | 思いつくまま書いた乱文
テンプレートを毎日のように変えている節操なしです、おはようございます。

フロム公式サイトでfAの公式サイトオープンしましたね。
とりあえず私はストーリー演出と新パーツに期待しています。

以前書いた?と思うんですが、私はアーマードコアシリーズをプレイしたのは4が初めてのいわば新規参入者の1人です。厳密にはむかし友人宅で初代アーマードコアを10分ばかし対戦プレイしたことがあるのですが10分では当然ながら操作がおぼつかずあっさりやめ。

うちの兄がなんか仕事の関係で2006のTGSに行くことになってそのときアーマードコア4が凄いと絶賛していました。PS3はデビルメイクライ4とかFF13が出るということで購入予定でしたからとりあえずソフトの一つとして買おうということで。私はフーンとだけ思って正直全く興味ありませんでした。

兄がプレイしているのを横で適当に見ているかんじ。ノーマルモードアマジーグをひたすら倒してお金稼いでいる光景ばかり見ていましたが。オフだけでも凄いなーと思っていました。で、ちょっとやってみたらハマッちゃったと。オンラインがやはり大きかったです。

私もそうですし、兄もそうですが、基本的にゲームはクリアするまで情報は見ないタチです。この前の記事にも書きましたが、アセンブルとかのコツが全然わからず基本オート振り分け。△で詳細情報見れるの二人とも気づいていませんでしたから(中盤で初めて気づく始末)、値段と武器コメントとかわずかばかりの数値で選んで試行錯誤。脚部ごとの性質の違いとか全くわかりませんでしたから、シャープシューティングのところで「シャープシューティング?狙撃しろってことか→BFF中二とかBFF腕とかスナライのコメント見て狙撃関係っぽいから装備→川を挟んで狙撃→他の敵にロックが行っちゃう→アボン」とか輸送ヘリのミッションでアリーヤMB装備して「浮かんでるとエネルギーもたないし無理ゲーすぎる」とか思ってたり。当然ローディーの洗礼も受けました。




もともと死んで覚えるゲームが大好きなので難易度高いほど燃えます。ロックマンとか、デビルメイクライとか、ゴッドハンドとかサイレンとか。ヌルゲーは個人的に飽きやすいので・・・とかいいつつヌルゲーのBASARAやってるあたりアレですね。
雰囲気を楽しむゲームも好きです。

よくロボゲで難易度高いからシリーズ新規の人が手を出しづらいとか、オート・簡易操作モードは新規参入者のために必要だとかなんやかんや言ってることがありますが、どっちかというと説明書がもっと親切ならば新規参入者はそれだけでやりやすいと思います。「オートサイティング中は右スティック下手にいじくらない方がいい」とかそんな感じで説明書に書いてあるだけでもっとオートサイティング使えるようになっていたでしょう。もう今からオート併用習得なんて無理だよ・・・。併用できるともっと強くなれるはずだけど今さらできない。fAは説明書に気を使っているようですから安心。

4なんて「ネクスト?ノーマル?パックス?リンクス?GA?インテリオル?」企業関係わかんない単語の意味わかんないで一週目はgdgdでした。公式サイト見てないとわかんないとかー。クリアしたあと公式見てなんとなく単語・企業を把握して図面とかに載る作成者名が「Unknown」のままだったので「SeeDpuddle」にするために2週目新規データでやってやっと把握って感じです。


フォーアンサーの情報見て初めて興味もった方でも、試行錯誤することが楽しめる方、メカをいじくることが好きな方ならば問題なく楽しめると思います。先述のロックマ(ryとかそういうゲーム好きな方は買い。私は完成させたことは一度としてありませんがツクール系好きです。自分だけの~~というキャッチコピーに惹かれる人も買い。エンブレムとかカラーリングとかデカールで個性を出せます。フォーアンサーではスタビ系を装備しやすく?したかんじであるみたいで・・・

ただヌルゲーとは言いがたく、そういうのを求める方には合わないのは確かですね。

操作そのものは思っているほど難しくは無く、まとめてみれば機体移動関係と視点移動、武器攻撃に+αといったものだけです。機体動かして武器撃つゲームって書くと簡単に見える、ふしぎ!

問題はこういうブログを見ている時点でその人はフォーアンサーで初めてシリーズを経験する予定の方の可能性が薄いわけですがw

アセン力とぼしー

2008年01月11日 | 武器・アセン/AC4
こんばんは、午前1時に帰宅とかー遊んでいたわけではないんです・・・多忙たぼー

弦分奏(オーケストラの弦セクションだけの練習)を休むはめになって悲しい。
1月末の定期演奏会で最後の演奏会なのにろくに練習出れないのは困ります。あとパート練習2回、全体練習3回、弦分奏1回で私の大学生活におけるオーケストラは終わりです。こう書くともう残りわずかなんだなーと寂しくなります。自主練する暇マジでないんですが・・・ゲームする暇はありますが真夜中に楽器弾いてると近所迷惑になってしまうのでOUT。とりあえず本番までにチェロ壊れなければよし。今ちょっとエンドピンの付け根危ないんです。なんとかもって欲しいところ。

今夜は帰宅も遅いということでオンに行けそうにないなーと。オンに行かないとネタが無いのはアレですね。ロボゲの方でなにやら密着時PA無し時のダメージ計算云々が・・・

338 それも名無しだ sage 2008/01/10(木) 19:45:24 ID:1L9l5CNI
 今更感漂うけど、PA無し・密着状態でのダメージは一発頭、大体
武器の威力×(1 - 装甲/17000) で求まる。
爆風系は除外。EN武器は正確には測っていないけど同じだと思う。腕EN適正は知らない。
軽2なら装甲100程度の差ならAP高い方がお得。
ガチタンクラスになると逆に防御力1の重みが大きくなる。
実防の上限は現在13260(78パーセント減)、EN防御は11037

これっぽい計算方式がFAでも続くと、有沢がやばそうだなぁ・・



17000とな、距離で変わるから別に細かく求めなくてもいいやーと思っていましたが、どれどれー、と以前測定した計算式から求めてみると・・・実弾武器は確かに16998とか16999とかで≒17000です。

軽プラ砲やベガといったEN武器は17000にあたる部分が12999≒13000でした。(計算式は、-1.1147×相手のEN防御+14490←軽プラ砲、-1.2957×相手のEN防御+16843←ベガ)

EN武器の方が防御力によるダメージ変動が大きいってことでいいのかな?
EN防最高ならこの書き込みと同じ意味で書けば84.9%ダメージ減ってところですか。
だれかロボゲに距離減衰の式載せてクレヨー


それはさておきアセン力、操作技術はもちろんですが、勝てるアセンを組めなければ勝つことは難しくなります。今更ながら操作技術をアセンでカバーできれば勝つことはより容易になります。なんか最近自分のアセン力ってかなり低いんじゃないのかなーとか思ってきた次第で。勝つためのアセンを組みなれていないため、いざ勝てるアセン作れって言われると出来ないというか。何か2つ3つ甘さが出るというか。レザライに16連組み合わせるところとかいうちょっとした甘さ。

射撃精度を甘く見がちなクセがあったみたいでそれはこの前のスカイプオープン部屋の引きタンク講座で痛いほど思い知りました。精度上げるとラグも減るらしいしちょっと精度も考慮しようかなと。精度欲しけりゃBFF腕使えばいいんですがBFFは正直慣れていないのが困ったさん。

テルース腕精度フルチューンでプラライ撃つとウマー 
一度やってみることをオススメします。
最近プラズマばかり推しているような気がしますが面白いですよー

ランスタンジェネ目指して

2008年01月10日 | 武器・アセン/AC4
こんばんは、いつも通りなかんじに適当にバト8でちょっとやってました。
木曜の今日ってベスト版出るのかな?かな?新規さん大量ゲトー

ランスタンジェネが使われにくいのは第一にその貧弱なEN出力にあることは一目瞭然でしょう。

EN出力が低い→EN消費低いパーツで積むと楽じゃね?→全身テルース

短絡的思考ですね。それにしてもかなりの省エネになります。ブースタは管理がヌルいポラシェダで。二段QBできればどうということはありません。あせるとろくに出来ませんが。

で、武装は、本当は低負荷のライフル積みたいんですけど今までの傾向からしてライフル積むと途端にバト8で使わなくなってしまうのは目に見えてしまっています。ということで腕重プラ×2発の近接信管と軽スナライ×PMミサ。肩武器装備し忘れました。遠距離はスナライ側、近距離は重プラで頑張る。

結論から言えばマシ機に蹂躙されました。近接信管自爆するので重プラしかダメージソースが無いという。でもこのKPは誇らしげ。簡単にPA剥がれても回復早い。
つーか低負荷狙ってるのに重プラは無いよねー。でもテルース腕のEN適性を生かすにはこうするしか・・・レザライは普通に汎用性ありまくりんぐなので却下。
勝つための機体じゃなくてPA剥がしてウマー、引く相手にスナライウマーを両方楽しむための機体なのでこんなところだろうと。

ラグについてですがどこぞのブログにもありましたが、わずかばかしズレて見えているため起こるということで、まあそれはともかく、要は低弾速で判定が大きいほど無効化されやすいと。逆に高弾速で判定小ならダメージ通りやすいと。

スナライとかは比較的無効化されにくいですね。逆にグレとか無効化多い。
プラズマも判定大きくて弾速遅いのでかなり無効化されてしまいます。ハイレザが無効化されやすいのは判定が大きいというのがけっこうあるんじゃないでしょうか。全部相手から見ると避けているようにみえますがそれがラグというわけでー

別に勝とうと思ってバト8やっているわけではないし(たいていは)人数多いからラグるのは当然と思っているのでラグには慣れっこですが、アップデート来ても高速機ラグとかはやっぱり相性とかあるのかな。

レギュ1.70まだかな・・・フォーアンサーまで1.60で行きそうなかほりがプンプン。

遅れて新年あけましてー

2008年01月09日 | 思いつくまま書いた乱文
おめでとうございます。

帰省中は親戚の家行ったり高校の同窓会とか諸々でした。
雪が降り積もっていて東京との違いが感じられます。
東京雪全然降らないなー

「龍が如く見参!」の体験版をダウンしてやってみましたが前作と基本は一緒ですね。過去になって設定微妙な感じで引き継ぐのはスティールボールランに通ずるものがありました。デビルメイクライ4は今月発売というのに龍が如くより体験版遅いのはどういうことだ。


アップデート来てから公式ランキングはバズやらの衝撃武器持ちがやはり減少していっそうライフルオンラインが加速していることと思います。グレとかはなんだかんだで当たれば強いんですが当たりにくいのなんの。

マシの集弾率とかUPしているそうでダメージ効率上がっているっぽいですがイマイチわからず。もとから当て続ける武器はサイティングの関係で扱いに慣れていないので強くなったかどうか曖昧ですー。

結局ラグに関しては最初はよくなったかなーとか思っていても素の高機動ラグとかはどうしようもないのがちょっと。

昔ちょっと使っていたアザンモタコブよりも102モタコブの方が安定していますね。同じ相手に使い分けてみたら自分には102モタコブの方が圧倒的に勝ちやすいです。アザンはもっと近づいてPA剥がしてから叩き込む必要があるためモタコブよりザカートの方が合っているのだろうか。

047FCS使ってみたんですが、Wトリとかやる場合は私にはムリでした。目に見えてロックが外れるので扱えません。対角武装なら地形戦にかなり強いのもあっていけそう。

慣れない引きタンク(Wライ装備)をいっちょ使ってみようと、スカイプオープン部屋で教えを受けていましたが、結論から言うと自分には適性不足でした。使ったことが全くないというのもありますがお粗末すぎました。上空の相手に真下から見上げる形でサイティングするとわかりますが、相手の姿が完全に自分のタンク部分に隠れて見えなくなります。この状態でサイティングしつづけるのはちょっと無理です。あと引き下手すぎ。

大人しくグレタン使っています。

マシライに対して引き100Rもちょっと試してみましたが、ガッツリ喰いついてこない相手ならば100Rを一本撃っているだけでダメージ勝ち出来たりなんだかなーというのもありました。

逆関解禁ということでAP35000(テルース頭BFFコア腕ショアリシア逆関)を作ってみましたが、反動軽減になった今でものけぞりかなりあります。とりあえず安定性能と脚部安定に50Pずつ振ってみましたが、それでものけぞりは消えず。

キリ番APシリーズは全箇所スタビをモットーとしていましたが、安定の不都合が出るためやむなくスタビ無しに。


うちの兄のAC4のデータをやってみました。きちんと兄の見ている前でー
2007年1月19日で放置してあるもので、チャプター5開始時点で止まっていました。
アルドラ機体・047FCS・GA重ジェネ・ポラ・オーギル・オーギル・ユディト
アザン×BFF最長レーダー、ベガ×ヤマガ、肩なし、チューン旋回フルチューンで他はなぜかオート振りの素敵機体でした。左武器はベガ撃ったら何も残っていません。△で詳細データ見れるの知らなかった弊害がやたら出ています。私も最初△で見れるの知りませんでした。値段≒性能と思っていて高い武器をつけていく感じ。
フォーアンサーでは今までのノウハウがありますからオフは容易くクリアできるはず・・・と思いたいです。FRSポイントの上限がPS3版の300Pより多くなりそうな予感で図面改革が起こるかもー