1月27日(木)~30日(日)の4日間、大阪関大前にある
カフェギャラリー「カシオペイア」での写真展でした。
4日間、本当に色んな人が見に来てくださいました。
「ネットの知り合いから聞いて」と、宝塚から子どもさんと一緒に
来てくださった方。なんと、この場でネット上だけの知り合いだった
おふたりが初対面~。
待ち合わせていたわけではなく偶然でした。
「ジュゴンの神様のおかげかも・・・」
子どもたちも「沖縄大好き!」と楽しそうでした。
ジュゴン折り紙も上手に折ってくれました。
「沖縄何回も行きましたよ」と署名してくださった方。
写ってないのが残念ですが、ご自分で作ったステキなアロハを
来ていらっしゃいました。
最終日は、お話し会の前に、ジュゴングッズ作りをしました。
SDCCでは「ジュゴンがピンチ」という名前のピンチ(せんたくばさみ)を
販売しているのですが、それを作ってみました。
木製のピンチに、ジュゴンなど海の生きものの
絵を描きます。うまく書けるかな
見てくださいこのすばらしい出来栄え
一所懸命ていねいに描いてくれたジュゴンたち。すごいです
こちらは反対の面。
こっちもステキ。
SDCCのピンチは5本200円で販売しているのですが、
これには、値段がつけられない~。値打ちもんです。
お話し会のはじまりです。
まず、「ジュゴンってどんな生きもの?」から。
そして、基地のこと、ジュゴンを守るための取り組みについてなど
お話ししました。「フィリピンのジュゴンとの行き来はないの?」など
質問も出ましたし、熱心に聞いてもらえました。
「写真がすごくきれい」「大浦湾に潜ってみたい」
「ほんわりした気持ちになった」「沖縄の問題を“私ごと”として考えたい」
「じゅごんの里ツアーに参加したい」「ジュゴン、美しい海を残していきたい」
など、さまざまな感想をいただきました。
このギャラリー「カシオペイア」さん、雰囲気がとっても良くて、
ほんわか、のんびり過ごせる空間です。
皆さん、お茶を飲みながら、知り合い同士も初対面でも
なごやかに、話に花が咲きました。
1時間2時間の滞在はざら、3時間以上いた人もちらほら。
ところで、写真についていくつか質問を受けました。
これは、シラヒゲウニなんですが、からだに海草がくっついています。
「このウニ、海草食べているんですか?」と聞かれたんですが、わかりませんでした。
後で調べたら、エサは海草ではなく海藻。海草はカモフラージュのために
からだにくっつけてる、とか。
それから、サンゴ虫の大きさを聞かれて、わかりませんでした。
1cmにも満たないって、あるサイトに書いてあったのですが、
どなたか、わかる方いらっしゃいませんか?
色々勉強不足ですみません・・・
こんな風に、ジュゴングッズを並べていただきました。
「かわいい~」「全部ほしい」とか
言っていただき、好評でした。
去年まで、ギャラリーのお手伝いをしていた方が、
描いてくださったジュゴンちゃん。
かわいい~
こんなステキな写真展ができて、牧志治さんはもちろん
ギャラリーのオーナーさん、来てくださった皆さんに感謝です
ZAN
写真展の際はお世話になりました。
あっという間に時間が過ぎて本当にいい時間を
過ごすことができました
本当は最終日に伺いたかったのですが、
仕事でどうしてもいけず、
子どもたちも一緒に行ける土曜日を選びましたが、皆さん初めてとは思えないくらい気さくに
接してくださって本当にとても楽しかったです
またこんなイベントがあれば是非呼んでくださいね
最終日のお話会&ジュゴングッズ作りの
様子がよくわかりました。
いろんなアイデア満載で
多くの方が 楽しみながら関心を
もって下さる様子が伝わってきました。
ジュゴンって だれもが気軽に
描けて そしてどれも可愛いのが
魅力ですね~~♪
コメントありがとうございます。
楽しんでいただけて、うれしいです。
こんな風に、ジュゴンの海のことを
知ってもらう機会を、どんどん作っていきたいです。
ジュゴングッズを作ってみよう、というのもまたやってみようと思います。
ぜひ、参加してくださいね
いつもありがとうございます。
今回の写真展は、ご参加の皆さんひとりひとりが
盛り上げてくださいました。
ぜひ、こなみさんもジュゴンを描いてくださいね。
カシオペイアのチドリです。
先日はステキなイベント、4日間ありがとうございました。
池側さんのつながりで、以前から色々とお聞きしていたことはあったのですが、実際にSDCCのみなさんの気長な取り組みと、お会いした方々の人柄もとてもステキで、新たな出会いだったなぁと思っています。
そして、この写真の数々の物語る大浦湾の自然に心が動きました。
ただ美しいだけではない。
都会に住みシステムの流れに身をおくことで
見失ってしまった、「自然に生かされているということ」を意識していくということと、「基地はいらないのだ」ということは同じことなのでしょう。
今後も、少しでもたくさんの人にそれを伝えることができるお役に立てればと、私なりに思いました。
本当にとても楽しい時間をありがとうございます。
また、何か一緒にできれば、と思います。
コメントありがとうございます。
今回の写真展では、まず写真の素晴らしさに感激しました。そして、ギャラリーの雰囲気と写真が、とても良いハーモニーを奏ではじめて、更に感激。来てくださった方たちも、盛りあげて、作ってくださった、そんな写真展になりました。チドリさんには、特に本当にお世話になりました
これからも一緒に企画できればうれしいです。
semichanさんも、ぜひ参加してください。
皆さまに感謝しています