ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

6/21すいた環境教育フェア2008

2008年06月23日 | 活動報告
6月21日(土)大阪府吹田市メイシアターで開催された
「すいた環境教育フェア2008」に参加してきました。
環境に関する取り組み報告や、体験コーナーなど色々
あるのですが、SDCCは環境保全活動パネル展示のコーナーに
毎年出展しました。今年で5回目になります。
今まで、展示室の奥の方だったのですが、今年は入り口を
入ったところの広いスペースをいただきました。


環境を守ることは、命や自然、暮らしを守ること。
SDCCのブースにもたくさんの方が訪れて、写真や解説を
見てくださいました。署名も集まりましたよ~。


今年はほかのイベントと重なって手が足りず、恒例「ジュゴンクイズ」を
することができず、写真が中心の展示となったのが残念でした。


ジュゴンちゃんも都合で不参加。ちょっとさみしい~
それでも、バルセロナに持って行くバナーへの書き込みは大人気。



最後にはすきまなくジュゴンで埋め尽くされました。

イラストをかいてくれた皆さん










ユニークなジュゴンがいっぱい
       

展示室には吹田の環境を守る取り組みなど12団体の展示がありました。



これはガールスカウトの方たちの「吹田くわい」についての展示。
かつて吹田の名産だったくわいのことを伝えていこうと、自分たちで
育てたり、くわいの歴史を調べたりされていました。
私も「くわい検定」に挑戦 見事(?)中級の検定書を
いただきました。


雨が心配されましたが、朝のうちにあがって屋外のテントにも
人が集まっていました。


アカハライモリ君
昔はそこらの池にふつうに見られた生きものです。


竹のひしゃく作り。
ひしゃくで「打ち水」しましょう。


これはゴーヤの苗。
プランターでも栽培できて、2か月ぐらいであっという間に成長します。
つる性なので、ベランダにネットを張って、はわせればゴーヤのカーテン
の出来上がり。
日陰になって涼しいし、緑がきれいだし、食べればおいしい
私も苗をいただいて帰りました。

また来年も参加します。
見に来てくださった皆さん、フェアの実行委員の方たち
ありがとうございました。

TA-KE

最新の画像もっと見る

コメントを投稿