ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

オスプレイ配備反対!8・26京都行動

2012年08月27日 | 活動報告

「オスプレイ配備反対!8・26京都行動」に行って来ました。
残暑厳しく、暑~いさなかの2時半から、
河原町三条アーケード街入り口で、実行委員の方々と一緒に
街頭行動をしました。


「京都御所が基地になって、オスプレイが配備されることになったら、
どう思いますか?」という、マイクでの呼びかけに、
道行く方々が、署名してくれました。


京都でも、県民大会の統一カラー「赤」を身につけて。

「この署名をするのは、私たちの義務やわ。ほれ、あんたもし~や。」
と、お友だちにも署名を勧めてくれた人もいました


いつものジュゴン保護の署名も、たくさん集まりました。


ちょっと休憩して、こんどは鴨川の河川敷へ。
これは三条大橋の下、この向こうで集会があります。


実行委員会に参加されている、京都の様々な団体の方からアピールがありました。
普天間基地に配備されようとしているオスプレイ。
ヤンバル・高江では、オスプレイ配備のためのヘリパッド建設が
今まさに強行されています。高江の様子はこちら
辺野古の新基地も、当初からオスプレイ配備を念頭に計画されています。
いのち、くらし、環境を守るため、配備を絶対に止めましょう。


京都らしさ漂う参加の皆さん。


大阪行動の方がつくられたバナーを手に、デモに出発


鴨川三条河川敷から、河原町通りへ。
南下して四条下るまでの、にぎやかなコースです。
通行の方たちと、とっても近い。


「オスプレイいらんよ」「一緒に反対しましょう」と呼びかけると、
「はい、わかりました」「うんうん」と反応してくれる人たちもいて、
楽しく歩く事が出来ました

京都の皆さん、ありがとうございました。

ZAN

最新の画像もっと見る

コメントを投稿