ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

2018春の沖縄旅&じゅごんの里ツアー下見の報告~⑧名護市議会へ

2018年03月11日 | ジュゴンブログ
報告のつづき



3月5日は、浦島さんに誘われて名護市議会へ
渡具知新名護市長の所信表明を傍聴するために

「今回の市長選は異様だった」と出会った人たちが言う
「何が正しいのか、おかしいのか、わからなくなっている感じ」だったよと
市長選という地方選挙なのだけど
基地を造らせないという人々と、造りたい国家権力との闘いだった
国家権力はすさまじかったと…
国策に翻弄される住民…


権力を後ろ盾にした市長にやりたい放題にさせてはいけない
市民が声を挙げ続けることは重要です

浦島さんは、おかしなことにだまっていてはいけないと
アンケートを取り「選挙運動の検証」に取り組まれている
次の選挙へつなげていかなくちゃ!

そして「自分の選んだ議員さんがちゃんと仕事してるかみにいかないとね」と

私は、大阪で市議会を傍聴したことがなかった
本来の民主主義、政治に参加するということを考えさせられる

草の根で動かなければと思う


今回の沖縄でも様々なことを学んだ
見て、感じて、考えて、動いていきたいと思う

報告終わり
あと1つ番外編がありますよ~


おまけ


一昨年来たとき、台風で飛行機が飛ばず
国際通りや牧志公設市場をぶらぶらしていたとき
偶然見つけたカフェ
今回、行ってみました
ジャンさんとの会話が楽しかった~
美味しいコーヒーを頂いて
沖縄をあとにしました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿