ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

毎月15日はジュゴンの日♪ 

2011年09月15日 | ジュゴンブログ
毎月15日はジュゴンの日 2011年パシフィック・ジュゴン年

 

ハイサイ今月のジュゴンちゃんは沖縄県北部にドライブにきていま~す ~ヤンバルの車窓から~

窓からの景色を見ながら、あることにジュゴンちゃんは気がついた 
シーサーは対で飾られているけれど 口が開いているのと(阿)閉じている(吽)セットだぞ

 

ここでクイズです。 シーサーにはオスとメスがあります どっちがどっちでしょうかっ

 

シンキングタイム

 

答え 口を開いているのがメス 閉じているのがオス だそうですよ
シーサーは守り神とされていますが、メスは口を開いて福を招き入れて、その福をオスは口を閉じて出さない

なるぼどねぇ~ 置き方は太陽に近い方にオスを飾るそうです(諸説アリ)

疑問がスッキリしたところで お腹が空いたのでわんさか大浦パークで休憩

 

気になって屋根の上のシーサーを見てみると 何体も飾られていましたが、み~んな大きく口を開いてるような
幸せいっぱい吸い込むのね 誰か閉じてっ

 

わんさかパーク内の食堂でソーキそば(¥400-)を注文 おいシーサー

 

お隣さんが注文していたカキ氷(¥150-)も気になった・・大盛りでお得だわ

 

おおうらパークには地元産の野菜やくだものの販売コーナーもあり 
植木も、もちろんお土産コーナーもあります シーサーも売っていました

 

OPEN間もないわんさかパークという事ですが、カヌー教室を開催するなど今後の展開に期待大です

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カヌーしたかった (ZAN)
2011-09-15 09:37:15
沖縄、お天気よさそうですね。
6月の「じゅごんの里ツアー」のときは、台風でカヌー出来なくて残念でした。次回こそはいい天気になれ
返信する

コメントを投稿