ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

5/28辺野古移設を日米発表 埋め立て軸に調整

2010年05月28日 | 基地と沖縄
日米両政府は28日、普天間基地の移設に関する共同声明を発表しました。
ほぼ現行案通りに埋め立てる計画とか。

辺野古移設を日米発表 埋め立て軸に調整(沖縄タイムス)

『首相が過去に「最低でも県外」「辺野古の海を埋め立てることは
自然に対する冒とく」とした発言に明確に反した合意で、政治責任は
避けられない。』

『稲嶺進名護市長は「県民に対する裏切りで、到底受け入れられない。
14年間全く進まなかったものを今更辺野古だといっても、実現可能性はゼロだ」と
強い怒りを示した。』

仲井間知事も、“実行するのはきわめて難しい”と言っています。
沖縄県民の「もう基地はいらない」という思いは止められません。
沖縄問題ではなく、日本の問題としてこの思いを広げ、基地計画を止め、
ジュゴン保護区を実現しましょう。

ZAN

最新の画像もっと見る

コメントを投稿