ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

10/30戦争あかん!基地いらん!2011関西のつどい

2011年11月04日 | 活動報告

10月30日(日)大阪城野外音楽堂で開催された
「戦争あかん!基地いらん!2011関西のつどい」に参加しました。
今年のテーマは、-めざそう!基地も原発もない世界-


沖縄から高里鈴代さん(基地・軍隊を許さない行動する女たちの会)が
来られて、普天間爆音訴訟のこと、年内にも環境アセス提出するという
野田内閣の方針についてなど、お話しされました。


福島からは、佐藤和良さん(いわき市議、脱原発福島ネットワーク世話人)が参加。
福島第一は、いまも毎時2億ベクレルの放射能を出し続けている。
燃料が溶け落ちているなか、冷温安定などありえない。
子供の集団疎開訴訟、経産省包囲行動への協力を!と発言されました。


あいにくの雨でしたが、たくさんの参加者がお話しに聞き入りました。


SDCCは、入口のテントの中でブースを出させていただきました。


ジュゴンフラッグも集めました。


高里鈴代さんはじめ、たくさんの方に書いていただきました


署名も集めましたよ。
基地いらん!の集いだから、皆さん辺野古のことは良くご存じで
いっぱい署名が集まりました。


このあと、デモに出発!のはずでしたが、
雨がやまず、ジュゴングッズを濡らしてはいけないので、
残念でしたが、私たちはここでおいとましました・・・。
皆さん、行ってらっしゃ~い。
帰りの電車の中で「基地も原発もいらない」のパネルでアピールしました。

ZAN

最新の画像もっと見る

コメントを投稿