ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

琵琶湖博物館写真展開催中! お話し会をしてきました☆

2013年08月19日 | 活動報告
夏休み、しかもお盆期間中とあって親子連れでにぎわう琵琶湖博物館。
展示室・新空間で開催中の「うみさんぽ」写真展にもたくさんの人が訪れてくれています。


そんな中、8月18日(日)、お話し会をしてきました。


新空間前のロビーで、「ジュゴンのお話し会やりま~す。みんな来てね~」と呼び込み。


どこでも人気のジュゴンちゃんですが、特に子どもたちには大人気


ジュゴン折り紙をもらおうと、どんどん子どもたちが集まってきます。


ジュゴンと記念写真


その甲斐あって、たくさんの人がお話し会に集まってくれました。


まず、「私たちは、ジュゴンの棲む海に基地ではなく保護区を作ろう、と活動しています」
とSDCCの活動を紹介。
「ジュゴンのこと知ってる人~?」

それから大浦湾の生きものの映像を上映。
壁に展示してあるきれいな写真の動画に、みんな目をみはります。


次に「ジュゴンってどんな生きもの?」をパワーポイントで説明。
「あとで、クイズをするから、しっかり聞いてね。」

「ジュゴンってこんなに大きいんですよ。」


さあ、クイズ開始。
字が読めない子どもたちは、保護者の方やスタッフが問題を読んでチャレンジ。


真剣に考え中
○か×かで答えるクイズだから、どっちかを書けばいいのですが、迷います。


さて、答え合わせです。
あってるかな~?


答えを聞く姿も、真剣そのもの!


たくさんの方に、参加していただき、盛り上がりました~!
これで、みんなジュゴン博士だね。
「こんなきれいな海を壊して基地作るなんて、ありえへんわ」
「ジュゴンのことまもらなあかんで」


お話し会以外の時間帯にも、写真を見に来られる方が途切れません。
鳥羽水族館で、ジュゴンを見たという人。とても熱心にお話を聞いてくれました。


「ジュゴンの折り紙、折りたい!!」とチャレンジ。
とっても上手に折れました。

ジュゴンとジュゴンが生きる海のことを知ることが、
いのちについて考える機会になればうれしいです。

写真展は、9月1日(日)まで、毎日やっています。
ぜひ、足をお運びください。

琵琶湖博物館ホームページ

ZAN

最新の画像もっと見る

コメントを投稿