ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

3/14 辺野古訪問

2011年03月31日 | 活動報告

なかなか報告できずにいましたが、3/14辺野古テント村に行きました。


この日で2521日。
毎日座り込みは続いています。


テントでは、起こったばかりの地震の話、
米国務省のメア元日本部長の発言のことなど、色々お話ししました。


ポチはマイペース また会えたね。


ヘリ基地反対協の安次富さんに、辺野古の浜の案内をしていただきました。


浜が、どんどん掘り起こされています
海の中まで掘っています


思っていたよりずっと大掛かりな工事。
とても大きな壁が作られようとしています。
平和を願うピースリボンを、つけさせないようにするためでしょうか。


でも、「ジュゴンの海に基地はいらない」というメッセージは
今も全国から届いています。


私たちが集めたメッセージも、くくりつけて来ました。


そのあと、写真家の牧志治さんに、海を案内していただきました。


この日の海は透明度がとても高くて、船の上から「のぞきめがね」でのぞきこむと
アオサンゴやハマサンゴも、とてもきれいに見えました。


海から見たキャンプシュワブです。
手前は海草藻場―ジュゴンのエサ場です。
新基地計画では、ここを埋め立てようというのです。


豊かな未来のためには、基地も原発もいらない
大切ないのちを守りましょう。

ZAN

最新の画像もっと見る

コメントを投稿