ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

6/23~沖縄だより~

2012年06月23日 | ジュゴンブログ
沖縄地方は本日梅雨明け宣言 本格的な夏がやってきます。

 

今日6月23日は慰霊の日。
沖縄戦の組織的戦闘が終結した日として毎年、この日には糸満市摩文仁の平和祈念公園で沖縄全戦没者慰霊祭が行なわれています

 

そして今年は旧歴で5月4日とも重なりハーリー(海神祭)も各漁港で行われています
「航海の安全」や「豊漁」を祈願する御願(ウガン)を主旨とした海の神事です
海人は自慢の船を大漁旗で飾り付け海へ祈願のパレードへ

 

海では若者・子供が爬竜船(はりゅうせん)に乗って競争したり
港の周りは応援する家族おじぃおばぁが陣取ります

 

私も最前列で観戦していたら、参加してないのに参加賞を手渡されラッキー

 

地域あげてのイベントで、各チームごとに揃いのTシャツで結束し盛り上がっていました

 

ちょうど正午になる頃、お昼休憩をしているとTVに こんなテロップが
「まもなく正午になります。平和を祈り黙祷をささげましょう」 と。
東京ではTVに出なかったな・・そばを食べる手をおき、手をあわせました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆じゅごん)
2012-06-23 23:20:33
慰霊の日の一日前。22日。大飯原発の再稼働に反対して4万人以上のひとが首相官邸前に集まりました。黙殺していたマスコミも報道ステーションが、ついに大きく報じました。(寺島実郎はよけいでしたが・・・)「紫陽花革命」という言葉が、今、広まっています。沖縄では「うりずん」の季節。基地も原発もなくす行動に、素敵な名前がつきました。
返信する
Unknown (恵美子☆)
2012-06-23 23:46:50
ほんと、寺島さんはよけいでした。
古舘さんがんばってました!
返信する

コメントを投稿