ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

IUCN済州島第5回世界自然保護会議 9/10

2012年09月10日 | ジュゴンブログ
IUCN済州島第五回世界自然保護会議 9/10の報告です。



今日は記者会見の日。SDCC代表の海勢頭豊とスタッフの松島洋介の韓国政府による入国拒否に関して、抗議声明が発表されました。

抗議声明はこちら(英文です)



1年前から集めたジュゴンフラッグ。「ジュゴンの海を守りたい」みんなの思いを実現しましょう。と記者の皆さんに訴えました。



今回のフォーラムでは、ブースサイトは無料で入場できます。平日は学校行事で訪れた子どもたちで、おおにぎわい。マスコットなど、ジュゴングッズが大人気です。



会議場前でカンジョン村の仲間たちと一緒にジュゴンロック♪
IUCNのメディアが撮影に来ました。済州島カンジョン村では、海軍基地建設の強行に対して、住民と支援者のねばりづよい活動が続いています。



記者会見で紹介した、ジュゴンフラッグについて、再度取材を受けました。

P.S

‎9/9の晩、カンジョン村の若者たちが、宿に遊びに来てくれました。話が弾んで、最後は一緒にカンジョンダンスを踊りました。「基地はいらない。平和な島を」の思いは沖縄も済州島も同じです。

☆じゅごん