もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
最近は艦これの記録が多いです。
愚痴が多いのでご注意ください。

冬イベント終了

2018年03月24日 05時33分56秒 | ゲーム


油がこんなになるまでE7でビス子二隻目掘りと、E1でまるゆ掘りをしたけどどちらも出なかった。
E7を攻略してる頃から自然回復を割って、割ってしまえば慣れてきて、1万円札を崩した時と同じように減ることへの抵抗がなくなる。
ほとんどE7に通っていたので減るのも早かった。
E1は楽だけど、ビス子2隻目を大型で回すことを考えると掘ったほうが…と思ったしこんなチャンスはもうないだろうし。
アイオワも期待できるしイベント最後のマップに通うのが楽しかった。
それでも、掘りだと思えば気が楽だけど道中何度も撤退があるとまたストレスが溜まって、
まだクリアしたばかりだし、このたまにある連続撤退は塞がったばかりの生傷をえぐられてるような不快感があった。

新艦が出たり、甲クリア出来たりの+が、過程のストレスを上回れなくなってきてるのを感じる。
自転車操業で、今もいつものイベント後のようにモチベーションが上がってて溜まってる任務をこなしたり、
久しぶりにリランカに行ったりしてるんだけど、少しのストレスが掛かったらすぐに嫌になると思う。
だから続けて菱餅イベントとかなくて良かった。
少し前まで私は改二の実装艦が来るとすぐにレベリング、改造してたけどついこないだ長波ちゃんが改二になったばっかりで、
まだ村雨も龍田も改二になってない。なのに好きな磯風、浜風の改二が来てしまった。
徐々に追いつけなくなっていくのかな。けど浜波ちゃんが意外に珍しいタイプで驚いたし育てたい。



こういう子って「ガラスの仮面」の乙部のりえしか浮かばないけども彼女とは違うんじゃないだろか。
その前に天霧、敷波、高波、野分、嵐、早霜、夕雲、不知火、三日月、朧、白露、熊野二隻目も育てたいから育つのはいつになるかわからないけど。
春イベは心の底から楽しみたい。
お祈り要素が少なくて、補給艦と穴と女神が当然じゃなくて、艦載機ガン積みが当然じゃなくて、改修が面倒くさい装備が前提じゃなくて、ギミックが少なくて、特効もありきじゃなくて、高速縛りがない4海域ぐらいでゲージは一本ずつ、道中かボスかつらいのは片方のみ、そこそこのやりがいあるイベントでお願いします。
コメント

冬イベほぼ終了

2018年03月16日 20時52分58秒 | ゲーム


これはE5で大東ちゃんを掘ったあとの現在の数値で、クリア直後は油が7000ぐらいだった。
E7の2本めはギミックも面倒くさく、特に特効ギミックのGマスが嫌だった。
さくっと終わらせたいのに1マス目の潜水艦でやたら大破するから疲労が溜まっていく。
資源がない状態だと本当にストレスが溜まるのだった。それでも前回イベントの最終海域ギミックよりはマシなのと、特効ギミックさえしてしまえばきっと楽になれるはずと信じることでモチベーションを保った。
結局ギミックだけで2日使い、やっと最後のゲージ削りへ。
そこでも敵の警戒陣ガチャが2回もあり、意地悪さを感じてげんなりした。
敵が警戒陣だと100%大破撤退だったし、PT小鬼と違って対策もできずにここでも運ゲーなのかと思うとほんとにもう・・・

52型熟練の改修なんて1個もやってないので制空に苦労したけど、なんとか優勢まで持っていき、
2本めに入って二日目はけっこうスムーズに進み、3連続でボスマスへたどり着くことが出来て、ラスダンに突入した。
この時は楽しかったんだけど、ここでも単に運が良かっただけで、運が悪ければ出撃のたびに警戒陣を引き、暗黒モードになっていたかもしれないと思うと素直に喜べない体になってしまった。
ラスダンではまた苦労するに決まってるので、面倒くさいけどまた決戦支援も全キラ貼って、24隻3重キラ付け。
艦載機の熟練度上げ、基地航空隊の熟練度上げ、準備に一日かかった。
補給艦はまた迷ったんだけど、資源も少ないのでとっと終わらせたくてどうせ補給缶は余ってるし最初のうちは積んでみようと思った。

ラスダン出撃1回め、さっそく警戒陣でげんなりしてると支援が1隻落としてくれたのと、開幕でも1隻沈み、かばうナスが居なくなったことで奇跡的に無傷で通過できた。
瑞鳳さんは2ゲージめでも大活躍で、ばばあマスでは必ずばばあを狙い、一発で中破以上に持っていってくれるので本当に頼りになった。
お陰でばばあマスで大破したことはないのだった。
その後も順調に進んで、ボス前の嫌なとこでは警戒陣が出ずボスに到達。けどまさかのT字不利。
それでも頑張ってくれて夜戦前にはボスと随伴2隻、友軍次第ではいけるかも!な状態で大和到着。
嫌でも上がるテンション!!けどやまちゃんが発動し、大和の攻撃→miss!
長門さんはカットイン→6
というしょぼい展開により、妙高さん、長波ちゃんだけがまともなダメージをボスに与えてくれて友軍は去っていき、
本体は瑞鳳さんがやられて、雪風が果敢にボスをカットイン攻撃してくれたけど、ボス100残しで終了。
私のとこの大和はお笑い要員でそれは友軍でも同じだったのだ。
それにしても基地航空の熟練度も艦載機もボロボロで、次の出撃までに準備が1時間かかるのだった。
なんかもうキラ付け疲労が限界に近づいていたので、一日1〜2出撃でだけでいいやと思っていた。
これやって寝ようと思ってラスダン2回めでクリアできた。
同航戦。友軍は能代艦隊。昼間はT不利の時よりもいまいちだったし夜もボスだけにはなってなかったんだけど、
瑞鳳が昼間ナスに一発で中破にされてたし諦めていた所、また雪風がボスをスナイプしてくれてちゃんと割ってくれた。
雪風も、大和と同じ「がっかり艦隊」の主要メンバーだったけれどもここで脱退が決定。これから頼りにしますありがとう。

 







なんだかんだで菅野隊と51センチをもらえて、甲勲章も10個になり満足なんだけれども、
もうこれ以上の苦しいイベントはやりたくない。今回もE7で1本めを割れていなかったら別のゲームを探していたと思うと変な感じがする。
ドイツ艦が出るまで低いテンションかもしれない。それでも資源はたくさんためておこうとか、練度を上げておこう、改修しようっていつものイベント後みたいに思ってる。
浜波ちゃんを掘れたら、あとはまるゆを掘るか、資源の続く限りビス子を掘るかだと思う。
はぁ、終わってほっとした。
コメント

瑞鳳

2018年03月09日 16時41分49秒 | ゲーム
 



瑞鳳のお陰でE7の1本めを51回目のラスダン出撃でやっとクリアできました。
(ほぼ基地航空隊のおかげだけど、最後の押しは瑞鳳)
全体的に、鳥海の連撃がすごい!あぶぅのカットインがすごい!というイメージしかなかったのだけど、
最後は基地航空がダイソン1を撃破、2を小破、そこをしっかり武蔵さんが落とし、金剛型も大活躍。
このパターンは3回目ぐらいで、こんだけやってもだめだったこともあるので確定じゃなかった。同航戦。
友軍は矢矧艦隊でボスを大破まで持っていってくれて、けど夜偵は飛ばず、あぶぅは潜水幼女以来大破、ドゴゴゴ連発していた鳥海がまさかの単発、妙高さんもカットイン出ず、ボスの体力は60いくつ。残る瑞鳳が40とかだと終わるな…と思ってたらいつも2つのシャッシャなのに3つのシャッシャが出て3桁ダメージ炸裂。
今まで、あざといキャラが苦手だった瑞鳳、このイベントのためだけに武蔵さんとともになんとなく秋イベ終了後から今まで育ててきた瑞鳳。
E7の沼後半では大活躍だった。
ほとんど中破することがなかったのに、こないだまで最後の最後でカスダメしか出さなかったし目立った活躍はなかったのだけど、
ボスマスでの制空確保のためと、もしかしていつか輝いてくれるのじゃないかと思って、メンバー入れ替え続けてた中瑞鳳だけは不動の位置においておいた。
それに答えてくれるみたいに後半の20出撃ぐらいは、潜水クソ幼女を一発で中破にしたり、空母クソばばあを一発で中破にしたり(この時は第一の戦艦が同航戦なのにことごとくミスってハラハラしていた。瑞鳳は大仕事の直後中破したけども、第二艦隊を守ってくれてボスに行けた。その時はまた割れなかったけど)、ボス戦夜のカットインも3桁がよく出るようになっていた。
そこまでの間にボスの体力がほとんど削られていないので落とせはしなかったけれども、大きなダメージを出してくれていた。
37回目の出撃の時、瑞鳳が炸裂してボスの体力残り3まで行って、あれが最高だったなと後から思い出すのだと思ってた。

その時は洋上補給していなかったので、補給は1でいいらしいしそんな変わらないんじゃないかと思ってた。
夏にも半信半疑で補給艦を入れたり外したりしていたけど、今回は特効もあるし無しでクリアした編成も結構見たし、
運改修していないあぶぅはどうしても旗艦に置きたいし、手数が減るのが嫌で無しで後半は安定してた。

あと、前半はクリアした編成だったんだけど中盤はずっと鳥海でなく摩耶様、初月の代わりに魚雷カットイン雪風を入れていた。
ビス子の代わりにアイオワも入れてみたけど、とにかく大食いだしそれほどの仕事をしてくれなかったので外した。
ババアマスでほとんど大破するので対空を削ることは考えられなかった。摩耶様も特効あるっぽくて連撃で高いダメージ出していたし。
けど雪風が居ると友軍が必ず、9割芋艦隊なのだった。
この仕様本当に嫌がらせとしか思えない。友軍ありといっても本体に居たら来ない、本体に居ても芋艦隊は来るとか。
かなりうんざりした。
防空を別に出せなくてかならず空襲には黙ってやられるのも、制空が厳しすぎて水戦ガン積み、艦戦ガン積みが普通になってるのも、
前は道中かボスカどちらかがキツいって感じだったのに、ここ数回のイベントはどちらもきついのばっかりで、
今回のE7も二式大艇を3つないと厳しいとかも、あちこちで性格悪い意地の悪い設定だと思う。せっかくの2期前最後のイベントだと言うのに。
難易度のバランスがとにかくボス装甲を固くする、道中きつくする、努力しても結局運任せ。
なのに敵は軽空母でも大和級をワンパン、中破でもワンパン、中破のカットインでも高威力、人が操作してるみたいな的確さ。
私は結局E7の1本めだけで10万少し使ったのだと思うけど、それ以上使う可能性もあったしそれ以上はまってる人も居る。
3重キラ付けても初戦でワンパン大破。基地航空がダイソンを落とさないとクリアできる確率がほとんどないとか、夜偵がほとんど飛ばなかったり(私の夜偵は半分も飛ばなかった)、道中支援がこなかったり、もう少しなんとかして欲しい。



いちおうやっと1本めは割ったけどこれから2本めがあり、資源はこんなでクリアできるのかどうかわからない。
2本めは1本めより楽と言われてても、秋イベもそう言われてて私ハマったし。
ここまで資源が落ち込んだのは、艦これ始めて初めての完走イベント、秋津洲が報酬だった2015春以来だと思う。
それを考えると、最後のイベントらしい感じはある。好きなゲームだからなるべく続けたいし、資源が少なくてもしっかりキラ付け、最後まで遠征頑張って後悔しないようにする。
コメント

おめでとうございます

2018年03月05日 20時25分00秒 | 日記
ギレルモ・デル・トロ監督が、監督賞受賞。
これだけで満足しようと思ってたのに、作品賞まで「シェイプ・オブ・ウォーター」が取ってくれた。
本当に嬉しすぎる。本当に信じられない。
生きていて良かったですおめでとうございます。
「スリービルボード」も好きだしフランシス・マクドーマンドも好きだしサム・ロックウェルも好きだしゲイリー:オルドマンも好きだしダンケルクも好きだし今回のアカデミー賞はただでさえ嬉しいし良かったなと思うはずだった。
作品賞がスリービルボードでもゲットアウトでも良かった。
でもギレルモ・デル・トロ監督と彼の作品が認められて本当に本当に本当に嬉しい。
9時からの再放送はDRで録画して保存しよう。

艦これは資源が久しぶりに自然回復を割り、E7第一ゲージを割れそうな気がしない。
いよいよやめるかもしれないこのクソゲー。って去年の夏から何度も陥っている状態だけど、
ツイッターでは嫌な意見ばっかり目にするけど、映画の世界は私を幸せにしてくれる。
アカデミー賞ありがとうございます。
コメント