もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

戦闘だけ不安だけどきっと大丈夫

2023年05月21日 10時34分44秒 | 日記
引っ越して一年半が近づいてきて、再びガビチョウの季節になった。
今朝は隣の木に来ていたみたいで一層間近でうるさく張り切っており、微笑ましかった。
去年の今頃はメガテンかビルダーズ2をやっていたと思う。今年はゼルダ。
おべみは誕生日イベントがいきなり廃止になり、ますますURカードを手に入れる事が困難になった今、来月あたりでVIPをやめようかと思ってる。電気代も上がる事だし。
VIPをやめるとバトルをスキップできないしログボもなくなり、DPも貯まらないからますます冷めていくのだろうな。
最近はイベントのストーリーを追う事もせず(シナリオがつまらないから)、デイリーのDPを貯める事だけやってる。頼みの綱だったLDも、めんどくさいけど報酬カードを調べていったら欲しいカードはもうなかったから長い時間かけてわざわざやる必要がない。
そうするとナイトメアで目当てのカードを引き当てるしかなく、もう目指していた全員の基本属性1枚ずつとか好きなキャラで全属性とかは無理だし、強いデッキを組めないとなるとメインストーリーも全部は多分追えない。
無印と違いデイリー報酬がしょぼい、課金圧がさらにすごい、シナリオも新システムも面白くないナイトブリンガーは削除した。グラブルにも長いことログインしてないけどまだ続けそうな気がする。基本お金かからないし。おべみはせめて誕生日イベントさえあればなあ。

そして待ちに待っていたゼルダは、パートの日は一日2時間ぐらいしか出来ないけど、途中Netflixで「サンクチュアリ聖域」にハマって一気見したり、チャンピオンズリーグ準決勝があったり、マリオとTAR観に行ったりして出来ない日もあったけど一応とても楽しい。
コログがあって安心したし、何もかも前作の続きみたいで安心。どうぶつの森と違ってテイストが変わってない。各種族にはまだリト族にしか会ってないからわからないけど、ムジュラの時のゴロン族長老、プルプル唇じじいぐらいの攻めたキャラも出て欲しい。
心配なのが私は戦闘がただでさえ苦手なのに、今作で敵が強いこと。お金が貯まらないこと。お金は戦闘をしていけば宝石が集まったりするだろうからやはり戦闘が問題。
スクラビルド前提でやられると面倒くさいし、普通に戦うだけでももたつくのに余計なアクションをやらせないで欲しい。緑ゴブリンが出てきたら逃げないとすぐ死ぬ。乱闘とかとてもじゃないけど無理。これからアプデで変わってくれないかと期待してる。
前作以上に戦闘を避けて、逃げて、祠だけ回ってる。
その祠の謎解きに半日かかる時もあるんだけど、解けた時の嬉しさは・・・過去作のダンジョンの時ほどではなくても50歳を過ぎた頭にはかなりの脳汁量。
看板の人がだんだんうざったくなってきた。最近、見つけてもマークだけつけてやらなかったりする。でもお金ないから20ルピー欲しい。
こうやってヘタレプレイでやってきたのにさっき、なんとなくクエストのリト族の子供に話しかけたらストーリーが進んでしまってお供についてくるようになってしまった。
そして中ボスぽいのにも偶然勝ててしまった。それからはいまいちわからないまま上へ上がっていったら更に進み、なんだかすごい事になって焦ってる。
ちょっと戦うたびに料理を大量消費するからもう手持ちの料理がない。このままダンジョンぽい所に行ったら死んで帰る羽目になる。
だけどこの子を連れてお鍋のところまでワープしても良いんだろうか。カプセルで鍋を出せばいいか。まだ最初の監視塔の服1枚しか買ってないんだよ。ちょっと前まで上半身裸だった。看板と荷馬車を作ってあげた子にもらったルピーでなんとか買ったけどズボンは買えなくて、まして防寒のなんか500円以上するから買えなくて、全然装備整ってないのに。ハートまだ4なのに。
料理をたくさん作って行ってみようか。それとも戻ろうか。私としてはいつも装備を整えてから行きたい派なんだけれど。だってせっかく防寒装備が活躍する場面なんだし。この先にも防寒地域には行くとしても、初めてのダンジョンかもしれないし。でもリト族の子を連れ回すのは嫌だから、やっぱり行ってみようか。
昼飯を食べたら行ってみよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5年越しのクリア

2023年05月06日 15時48分52秒 | 日記
弟に貸していたswitchを返してもらったのは、せっかくの連休にゼルダのティアキンは発売前だけどゲームをやりたくて風来のシレン5をやると決めたから。
今回の職場はカレンダー通りの休みだから5連休。ちょっと前から興奮していた。
カレンダー通りとなると正月休みより長い。年に一回の長休み。
おやつも食材も買い込んで一切外出しないと決めていた。
パート先のおばあ達は活動的だから、オタクの私をつまらないと感じるだろうけど仕方ない(やたらと街のイベントを教えてくれる師匠おばあ)
まず休みの初日、シレンをやってたらあっという間に夕方になっていた時、しみじみと幸せを感じた。若い頃はそんな休日の過ごし方を後悔してたけど今は認めてる。
それだけゲームに夢中になってたという事だから、年をとって最近そんな事も減ってると余計に嬉しい。そしておべみとかグラブルへの興味が薄まるのを感じた。ログインしなくても、デイリーをこなさなくてもいいかと思う。
それが如実に感じられたのが、ゼルダに手を出してから。

switchが戻ってすぐにもゼルダを少し起動してみた。
もうすぐ新作が出るし、懐かしいから。
私は5年前、コログ集めと素材集めに疲弊して、ハイラル城にちょっと入ったぐらいで止めていた。クリアしたくない症候群も出ていた。
でも久しぶりの起動でいきなりハートはMAX近くまであって、最終セーブで何をしようとしていたのかはもちろん爆弾やビタロック、防具の習性や加護の出し方、全て忘れてるし、パラセールまでもどれかわからない。
呆然としてしまい調べるのも面倒で、そっと終了。これはもう新作で新たに頑張った方が良いだろうと判断して、シレンを始めた。
けどそのシレンで何度目かの冒険で不意のゲームオーバー。
武器と盾にはタグを付けていたけど貴重な腕輪や貴重な武器を収めた保存のつぼ、ポイントカードが失われたため失意のどん底に。救助を要請したけどほとんど期待できない。でもちょっと寝かせて待ってみたい。タヌキのつぼに入れてるのも一日経たないと変化しないし、ぐったりしてまたゼルダを起動した。
ウツシエの記憶ムービーを見返してほっこりしようと思った。
そこで1枚だけまだ記憶を取れてない事に気づく。ハイラル城にあるっぽいから後回しにしてたやつが残っていた。
一度中断して本がまとめてある二階に攻略本を取りに行って、ついでに大型本も見たりして降りてくると、ガノン戦をやってクリアする自信はないけど最後のウツシエの記憶だけ取りに行ってみようかなと思った。
とりあえずハイラル城近くの祠にワープ。マスターソードが古代兵器に有効なのは覚えてたし、回復の料理もマックスシリーズがたくさんあって(他にも趣味の料理がとってあって美味しそうだった)行けそうな気がした。
ちょっと矢とか足りない気がしたけどウツシエだけだから。

攻略本にある地図だと全然わからないから動画で確認すると、ウツシエの記憶は城のかなり上の方にあり、無事にたどり着けるかどうか不安だった。
幸い、動画にあったルートは私が過去に一度だけハイラル城に侵入した時の西坑道からで馴染みがあった。ゆで卵のところのコログ可愛い。
爆弾、ビタロック、など少しずつ思い出していって、けど加護の使い方はわからなくて検索した。
途中で念願のハイリアの盾をゲットした事で涙目になるほど高ぶり、迷ってる時にライネルと思わず戦闘する羽目になったけど、加護、料理をたくさん使ってなんとか勝利。
こうなると勇ましいBGMも相まってウツシエの記憶は忘れてガノンを目指そうかとも思ったんだけど、やっぱりクリアする前に記憶は集めたかったから我慢した。
最後の記憶はまたゼルダがかわいそうだったけれど、ついに記憶が全部埋まって興奮した私は、カカリコ村まで戻らずそのままガノンを目指すことにした。
この辺で久しぶりに夜中まで眠れずにゲームをして、寝て起きてからも興奮していて、おべみの事は完全に忘れていた。シレンのことは覚えていた。
英傑たちが協力してくれる熱い展開、目を見開いて涙を流しながらなんとかクリアした時の感動は私にとって本当に久しぶりの充実だった。
大好きなゼルダの伝説のエンディング。頑張ってみて良かった。
シレンの救助は一夜明けても来てもらえなくて諦めたけど、ゼルダをクリアする流れになった事が結果良かった。すっきりして新作を楽しみに出来る。
何ならコログの旅にまた出てもいいけど、もう休みは終わるからまだクリアしてないシレン(ポイントカードのポイントは減ってなかった)をダラダラやろうと思う。やっぱりゲームは大画面、据え置きだとまた実感した。良い連休だった。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする