もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

ファーゴに夢中

2024年04月20日 15時58分42秒 | 日記
ネトフリで始まった三体を見てみたらゲーム・オブ・スローンズのサムが出ていたし話も1−1後半から面白くなったので、これから見るかと思ってたのにファーゴシーズン2を見始めたら夢中になって走り続け、さっきシーズン5を見終わってしまった。これからシーズン1の見直しに入る。
ファーゴはシーズン1がすごく面白くて、シーズン2も好きな俳優(キルステンとジェシー・プレモンス)が出てるから楽しみにしてたんだけど、キルステン役の嫌さに耐えられずに1−1を何度も見ては挫折してきた。キルステンだけでなくその前のゲアハルト末っ子のバカにも耐えられなかった。ファーゴの持ち味を受け止められるメンタルがなかった。
そして今回、満を持してやっとシーズン2を本格的に見たら面白くてたまらず無事に、やっと完走できた。最後の方ではキャラに愛着も湧いて、しばらくシーズン3に移れなかった(2〜3日)「バーン・ノーティス元スパイの逆襲」(見てないけど)の人も良かった。
今出てるシーズンを全部見た後でも、1、2が秀逸だと思う。
3は評判が悪いようだけどこれにも私の好きな、メアリー・エリザベス・ウィンステッドが出てたので、それもあんまりクセがない役だったので問題なく入れた。ユアン・マクレガーの二役はちょっとお腹いっぱいだったけど、後半が特に面白かった。レンチさんも活躍したし。
いつも音楽がいいからこのあたりからSpotifyのファーゴサントラを聴きだしてる。昔私が好きだった曲も出てきて思い出させてくれたりした。
3は悪役の人の歯の汚さ、それによる喋り方の汚さに耐えられずになるべく出てこないで欲しかった。目を背けたくなった。
終わり方もあまり好きじゃないから、シリーズの中では確かにやや落ちる。4も同じく。
4のラストも3と似た部分があったけれど、3ほど消化不良にはならなかった。
けどラストまでの物語が3より好きじゃない。のでトータルで3と同じ位置にある。
4はギャングの抗争がメインだから、私の苦手でジタバタしてしまう救いようのないバカとか、頭の切れる極悪人が出てこない。良さげな人は退場していき中途半端なキャラばかり。気狂いの一般人も出てこず、強いてあげれば看護婦が頭おかしいけど看護婦の人も好きな俳優だしそこまで濃くなかった。ファーゴらしさは薄かった。それでもストレンジャー・シングスより全然楽しめた。ある意味ストレンジャーのお陰でファーゴを見続けられた。
3と4に、前好きだったドラマ「ボードウォーク・エンパイア」に出てた懐かしい俳優が出てきて、それも嬉しかった。
そしてさっき見終わった5は、本当にこれがまた素晴らしかった。
主役の人はストレンジャー・シングスの姉のように私の苦手な造形だった。見ていて不安になる。声が可愛いのも余計に不気味に感じた。
どうやらかわいそうな境遇の人だけど、あまりに自分の都合で周りの人に迷惑をかけすぎていて嫌いだった。好きになれなかった。でも私の大好きなジェニファー・ジェイソン・リーが素敵だったので、彼女を見たいがために見ていた(またこれ)
何話見ても主役の女は好きになれなかった。ジェニファーと同じく彼女を嫌っていた。調べたらジュリアン・テンプルの娘だった。
けど救いようのないバカ、クズ、普通の善人、強烈な悪役、FBI、素朴な警官と、ファーゴらしさが全開で、目まぐるしく展開する話にぐんぐん引き込まれた。主役を好きになれなくても見たい、これがストレンジャー・シングスとの違いなのね。最後にはそこまで嫌いじゃなくなっていた。というか途中から彼女も変化していった。今では見た目もほぼ受け入れられる。
最後も良かった。1、2についで好きになった。
ただ二人、死ななくてもいい人が死ななくていい場面で死んだのが嫌だった。別にあれがなくても問題ない気がするんだけど。なんで死なせたの。
そして俺のジェニファーは最後までかっこよかった。ジェニファーのシーンだけまた見たい。ますます好きになった。
これから、またシーズン1に戻って私の大好きなモリーと、大好きなビリーボブとキースキャラダインを見る。ホビットにはまたイライラするんだろうけど今は心の準備ができてる。あいつはクズなのだとわかってる。だからきっと大丈夫。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする