もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
最近は艦これの記録が多いです。
愚痴が多いのでご注意ください。

やっと雷終了

2016年03月30日 12時40分17秒 | ゲーム
とれとれチョコボを諦めたFF10
あれから調べたら、武器改造で七曜の武器じゃなくても自分好みに出来るらしいことがわかった。
私にはアレンジのセンスが無いから、だいたいスルーするこういうシステム。
でも、ダメージ限界突破とかを自分でつけられるなら、
ティーダの武器は自分で作ればいいじゃない!ということになった。


全員分のカスタマイズ武器を作るとものすごい大変なので、
やっぱりティーダ以外は七曜の武器を取ることにした。
PS2の時の記憶で嫌だった、蝶と雷をまず片付けたい。
PS2での雷は苦戦したけど、終わった頃には「いくらでも避けられる!いつでも来いよ」状態だったので、
軽く見ていたら寄る年波で反射神経が鈍ったのか、PS3コントローラーと相性が悪いのか、
全然だめだった。全く光が見えない。とれとれに続いて挫折しそうだった。
昔と比べていろんな方法がネットに載ってるから、全て試したけどだめ。
せいぜい20回がいいところ。
グアドサラムから出てすぐセーブポイント近くのクレーター、
サボテンダー石碑と宝箱のある隅っこ、
旅行公司から出てすぐの避雷針とクレータ往復、
出口付近の穴、
私に一番合ってるのは、時間がかからないセーブポイント近くだと思って、だいたいそこでやってた。
部屋の明かりは消して、音も消してやってたけどだめだった。
日によって、今までのはなんだったの?ってくらい楽勝で50回以上行くときがあり、
ディレイが発生してた?と疑うレベルで日によってムラがあった。



結局、この動画のやりかたで昨日の一発目で成功した。ありがとうございます。
これでも何度も失敗していたんだけど、出発点をこの辺の影のところ、とかで一定させて、
十字キーで往復することでやっと安定した。
5歩か6歩ぐらいの足音で押してた感じなので、リズムが狂ったらやばいんだけど、
目で見て「この場所で○」とかより、耳で押していたら失敗しなかった。
旅行公司で記録を調べたら、4411回雷に打たれ、3107回避けて、227回連続で成功、だったので、
いかにダメだったかがわかる。
PS2の時と違い、光って押す!でクリアできなかったのが残念だけど、とにかくなんとか終わった。


これさえ終わればスルスル行くはず、でもそんなに甘く行かないのかなと思ってたんだけど、
その後のブリッツはリーグ戦をダラダラと消化でゲット、
蝶もあっけなく2マップが30分足らずで終了、サボテンダー探しは1回だけ負けて終了、
って、ここまで昨日だけで片付いた。
蝶探しの早期達成にびっくりした。PS2だと手汗びっちょり、カーブが難しい!無理!だったのを覚えてる。
当時は3Dスティックに慣れてないのがあったかもしれない。
雷で苦労したから本当に良かった。でもとれとれチョコボはもうやりたくない。
これからアーロンのためのモンスター捕獲、
ティーダのダメージ限界突破のためのダークマターのために全種族5種類ずつ捕獲をやる。
面倒くさい。PS2版よりやり込んでるかもしれない。
だけどとれとれをやるよりマシ。頑張ろう。
10-2をやれるのはいつになるんだろな。
コメント

もういや

2016年03月25日 13時44分37秒 | ゲーム
楽しかったFF10が、七曜の武器のせいで止まってる。
時間的に長く掛かりそうな、ワッカのブリッツボールだけ進めてた。
ストーリーが終盤にさしかかり、いよいよシンと対決の前に取っておこうと、
ブリッツではワッカのオーラカリールまで取って、一番楽なユウナの聖印をとって、次にそこから近所のナギ平原でとれとれチョコボ。
と、思ったら、これがクソゲーだった。ストレスがみるみる溜まる。
PS2の時によくやったなと思う。
もしかして裏技を使ったのかもしれない。
雷と蝶も大変だったけど、まさかここまでうんざりさせられるとは思ってなかった。

もうやめたい、やりたくない。
ユウナのだけ取ってしまったのが失敗だった。あのチート並のアビリティ。
あれを見てしまうと全員分揃えたくなってくる。
それにヘルティック召喚獣とも戦いたい。これにはそれほど惹かれてるわけじゃないけど。

もう10をここでやめちゃおうかとも思った。
それで10-2を起動すると、ここ数年iPhoneの着信音にしてる音楽が聞こえてきた。
10-2は1回しかクリアしてないから、とても懐かしい。
そしてこれはストーリー的に10の後なんだなと思ったら、
10-2の敵はまた酷かったの覚えてるし、ストーリーも特に記憶無くつまんなかったと思うけど、
ちゃんとやりたくなってきて10に戻った。

そしてまたとれとれチョコボでうんざりした。ここから抜け出したい。
ユウナの武器は封印して、みんな普通の武器でとりあえずシンまで行こうかなと思う。
別のところにセーブして。
そんでとっとと終わらせたい。
レベリングも面倒なので厳しかったり、
やっぱりすべての要素をしゃぶりつくしたくなったら戻ろう。そうしよう。
いいじゃないの何回目かのおさらいなんだし、そこまでやり込まなくても。
ストーリーさえ追えれば。そうなのよ。そうそう。本当の目的は10-2のインター版だよ。さっさと終わらせよう。
コメント

期待通りに

2016年03月15日 13時58分10秒 | ゲーム
FF10にハマれてる。
起きて直ぐに電源入れるほど。こんなの久しぶり。
昨日、飛空艇で自由に行けるようになるところまでクリアした。
生放送に追いつけるようにっていうのがあったのと、早く10-2もやりたいのがあると思う。

HDリマスター版は、顔が違うと言われていて実際違う。
けど私は発売当時から変な衣装を好きになれなくて(全員)、ルックスを好きなキャラが一人も居なくて、
でも進めていくうちに全員好きになったので、見た目はどうでもいいんだと思う。
それほど表情に思い入れがあったわけではないし、
それ以外の綺麗な要素を捨ててまで優先する気には全くならない。
コマンドのフォントまで違うし、キマリのスフィア版も若干改善されてるみたいでとても良い。
見た目で言うと8から肩まわりの気持ち悪さがいつも気になる。脇が食い込みすぎというか。
最近の13でもそうだった。あれどうにかして欲しい。

ここまでは、ストーリー上のブリッツボールで優勝するのが大変で、10回ぐらいリセットした。
あとはマカラーニャの蝶は最初の1回だけ、ナギ平原のモンスター集めもナギ平原のだけやった。
道中ちょこちょこ捕獲して、宝箱とアルベド語辞書はかなり回収出来てると思う。
改造は全然してない。武器もそんなに買ってない。
最後、聖水が20個ぐらいしかないからボスで良い感じに苦労した。
ユウナの装備をMP消費2分の1にしてたのに、ギリギリ手に入れて初めて使うホーリーに46だか表示されてて目を疑ったんだけど、
ホーリーがかなり効くボスみたいで毎回9999が気持ち良く、思いがけずユウナが主力になった。
これからやりこみ要素に入る。インター版で追加敵とか居るのかな。全部やるのかまだわからない。


艦これはほとんど遠征しかやってない。あとはチャット人2としゃべる日に片手間に。
そしてついにデイリーの建造で香取さんが来てくれて、改二未達成以外コンプリート。嬉しい!
これからますますまったり遊んでいけると思う。

コメント

これなら行ける

2016年03月07日 14時27分00秒 | ゲーム
Fallout4のフィーバーが、意外と早く去ってしまった。
まだメインもクリアしてないのに、スーパーミュータントやレイダーを倒すのに飽きて、
拠点を弄ることにも飽きて、全く起動しない日が続いてる。
また時間が開けば遊びたくなるかもしれない。
あんなに夢中になって、3周1500時間以上遊んだ3と何が違うんだろう。
ラジオが面白くない、キャラで大好きなのが居ない、ぐらいしか思いつかない。
ロードがサクサクならニューベガスのほうがまた遊びたくなる感じ。
私が変わったのか、システムに飽きてきたのか、4が私に合わないか、全部かもしれない。

艦これはイベントの谷間、菱餅も来なかったしまったりムード。
牧場物語の新作はやっと予約受付が始まったけれど、発売は6月。
チャット人2はこれから夏の試験に向けて勉強がラストスパートなので、あまり付き合わせたくないしゲームに夢中になりたい。
だけど最近のゲーム、トップセールスやおすすめを見てみても、荒んだ世界観や戦闘が難しそうなのが気になる。
まったりだけどぬる過ぎない戦闘、練られたシナリオ、ダーク過ぎず気持ち悪くないストーリー、国産RPG、出来ればPS3、
この条件で私に合うゲームは見つからない。
基本合わないけど面白かったテイルズシリーズのヴェスペリアはクリア済み、アトリエシリーズは合わない。
いつでもオーケーなメガテン3マニアクスも、さすがに飽きてる。ライドウも何回もやってる。ペルソナは合わない。

仕方ないからずっと止まってるシュタインズゲートか、バイオのよく知らない借りた奴とか、バットマンとかを考えていたんだけど、
昨日、FFXとX-2のHDリマスター版を買った。
ニコニコ生放送でオカマ実況者の大御所モロリさんが今FFXをやっていて、見てるとやりたくなってくるんだけどVitaでしか出てないと思ってた。
昨夜錦織選手の試合を見ながら、また期待薄で「PS3 RPG おすすめ」とかで検索してたらPS3のこれが出てきた。
そういえば大神のリマスター版を買った頃、出てたような気がする。
X-2も出た頃に遊んで、第一印象と違い戦闘が面白くてExtraダンジョンも全てクリアした。でかいトンベリと戦った記憶、リボンを集めた記憶がある。
そんでインターナショナル版も遊びたかったんだけど、キャラの中で一番好きなパインの声が別人になってしまうのが嫌で、中古で激安のを買おうとしたり、やめたりしてきたここ数年間。
通常版はすでに売ってしまったし、気まぐれで遊びたくても買い直さないといけなくていつもこれで迷っていた。
それが今FFXやりたいな、けどでかいモニターでPS2はつらいって時に、棚ぼたでついてくるX-2
なんというグッドタイミング。しかもインター版の要素も追加されたやつよ。神様ありがとう!
今夜から遊ぶわ。ああ〜楽しみ!!コロンボまでに運動を終わらせて、おやつを用意して待つわ!!
そういえば今夜もモロリさんが放送すると言ってたから、見ながらやっちゃうのかな。雷200回避けは今回どうしよう。
やりたくなくても七曜の武器は取りたくなってしまいそう。ブリッツボールも楽しみだな、久しぶりにワクワクだ。
あとは8のリメイクが出てくれたらもっと幸せなんだけどな。
コメント