もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

良い感じ

2015年12月28日 17時39分10秒 | ゲーム
相変わらずFallout4を遊んでる。
最初からキャラ濃い人が多かった3の方がまだ好きだけど、
ここ数年でここまで据え置きゲームにハマれたことがなかったから、とても嬉しい。

コズワースをコンパニオンにしてから、死体を漁る度にチクチク言われるのがちょっと嫌だった。
けどニューベガスではED-Eを一番好きだったし、3では軍曹も好きだったし、
自覚があんまりないのだけどデフォルトで私はロボットを好きみたいで、そんなに苦痛ではなかった。
これが人間のコンパニオンだと嫌だったかもしれない。
そのうち、「話をする」が楽しくなってきた。
コズワースは好感度が上がってくるとそうなるのか、普通に会話のバリエーションであるのかわからんけれども、徐々にくだらないジョークが増えてくるのだ。
そのたび、「もういいわ」「分かりました、奥様」とかで冷静に終わるのがおかしくて、何度も話しかけてしまった。

Perkももらって、ダイアモンドシティやヴォルト、シティの周りで新たなコンパニオン候補が続々出てきてしまったので、
後ろ髪を引かれながらコズワースと別れて、行きがかり上またロボットのキュリーちゃんとの旅が始まったんだけど、
次にフォークスさんに続くスーパーミュータントが出てきてしまった。
しかもそのクエストの終わり、ビルのエレベーターを移動しながら敵を倒していくという、映画みたいな盛り上がりに興奮してしまって(あそこまで辿り着くのもとても大変だったのに、帰りもこれかよ!と思いつつ、脳汁が出まくり)、ここで仲間にならないといつなるの!という空気、あとここでならないと次どこに行けば会えるのかわからなかったのもあり、キュリーちゃんと早くも決別。
けどサンクチュアリに送ったからすぐ会える。
ヴォルトだと迷うし、サンクチュアリならコズワースさんも居るから安心。
コンパニオン全員とPerkもらえるまで仲良くなるのって大変なんだろか。

とりあえずフォークスさんほど好きになれるかまだわからないストロングさんなんだけど、
けっこう嫌われる行為をしてしまっていて不安。
さっきは「お前、嫌い」と、他の人と会話中カットインしてまで言われてしまった。
けどボケーとしてる時にターミナルをいじったりしてて可愛い。
あとは3で好きだったカロンみたいにグールが出てくるとやばい。バレンタインは仲間になるんだろか。
ダイアモンドシティのクエストあんまりやってない(DJのやつとペンキを渡すやつぐらい)し、BOSのクエは詰まってる、
フリーダムトレイルの先の人造人間保護団体が、BOSみたいに嫌なやつがいなくて好印象で、そっちを進めてしまってる。そういえばあそこにもコンパニオンがいたな。ブルース・ウィリスに見えるやつ。
拠点は荒れ放題だし、まだまだやることがたくさんあって、時間が足りなくて、今年は艦これだけだと思ってたら最後にFalloutも来てくれて本当に良かった。
そういえば艦これカレンダーが届いた。嬉しい。
お飾りはあと1つで32個!なんとか間に合った。
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みなぎってきたわ

2015年12月24日 18時57分57秒 | ゲーム
Fallout4、レベル10を超えた辺りでやっと普通に探索できるようになってきた。
イージーが身の丈にあってるのだけども、出来る限りノーマルでやりたい。
3でもNVでも、オブリビオンでもスカイリムでもこんなもんだった。
どんなPerkを取ろうがどんなSPECIALを増やそうが、
私みたいにアクションが全然ダメダメでも、続けていればなんとかなるように作ってくれていると思う。

私は今回のキャラはリロードやAMMO不足にモタモタしたくないので、鈍器や素手メインで頑張ることにした。
NVでブーンさんに最終的に持たせたユニーク格闘武器、あれがすごく強くて爽快だったのが忘れられない。
弾がなかろうが武器の耐久値が落ちていようが(今回は耐久無いけど)、突っ込んでいって無双する気持ち良さ。
後半は己の拳とスナイパーライフルのみでやっていた。
今は鋲付きナックルと釘バットがメイン。あんなに怖かったグールの大群に遭遇しても大丈夫。
楽しい。もうビクビク歩かなくていい。いざとなったら逃げればいいし。
今日はBOSのクエっぽいのに突入した。これは連続で受けるやつっぽい。
そこで人造人間から(ウロウロしてる時に「お前人造人間か?」とか言われたけど今回はこういう奴が出るんだな)
マイクロフュージョンセルが大量に補充できたのが嬉しい。
ダンスさんにもらったのもレーザー銃だろうし。

コンパニオンはドッグミートとずっと行きたかったのだけど、今回はわんこと人を同時に連れられないようなので、
わんこのPerkをもらってからコズワースさんについてきてもらってる。
最終的にはわんこと回りたい。
3みたいにキャラの立ってる人がまだ居ないのと、ラジオがおとなしいのが寂しい。
けどまだまだ序盤だからやる事たくさんあるし、艦これがおざなりになっている。


なのに昨日のオンメンテでお飾り任務が来やがった。
16個はなんとかできると思うけど、デイリーさえままならないのにそれ以上は無理っぽい。
けど昨日、週一の大型建造でついに401ちゃんが来てくれた!



少し早めの誕生日プレゼントに違いない。ありがとうとざいます。
これで大型は卒業出来る。
お飾り任務をとっとと片付けて、備蓄に入りたい。
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安定の時間泥棒

2015年12月20日 18時43分46秒 | ゲーム
Fallout4は期待を裏切らないでくれた。
字幕のずれ、いきなり動かなくなる、死に過ぎ、などがあっても私の心が折れなくて、
不満を大きく上回る楽しさがある。
オンゲーが当たり前の今、一人で黙々と、発売時期から何年経っても楽しめる一人用ゲームにしてくれてるだけでも嬉しい。

嬉しいんだけど発売日にやったのが、ヴォルトを出てコンコードで人助けするまで。
次の日は美容院に行ったのもあるけど、サンクチュアリに来てベッドを作るまで。
屋根の付いている場所にベッドを置きたいのに、すでに壊れたベッドがあって置けないので置き場所を探すのに苦労した。
昨日は一日中、給水ポンプのためのコンクリート探し。
昨日の夜中に「クラフトモードでサンクチュアリの廃屋などを解体できる(木造の家を解体するとあっさりコンクリートが手に入る)」事にようやく気づいたので、
今日は早速ポンプを作り、平行してやっていたコルベガ工場を(1〜2人倒すとセーブ。3〜4人倒すとホームに帰って回復を繰り返し)ようやくクリア。
それからずっと街づくり。
ベッドを作った時にバスタブの横とかに置いていたので、改めて廃ベッドを解体してちゃんと置いたり、
という、ちっともメインが進まない上に、大してレベルアップもしてないしマップも広がらないという事態になってる。
これはゼルダの謎解きに半日かかるパターンと似ている。
けど、初めて電気を引けて感動したり、屋根付き2階建ての家を建てたり少しは変化がある。
サンクチュアリ以外に凶暴なモールラットの居るスタンドも拠点になったので、あそこもどうにかしないといけない。
早速女性が2人来てくれたし。
女性だけだと不安だから彼女たちにレザーアーマーとかとりあえず着せて、武器も持たせるとレーダーみたいになってしまった。
あのモールラット達リスボーンするのかな。
それにしても街づくりばっかやってると、レーダーの巣窟に退治に行くのが嫌になるなあ。すぐ死ぬし。
10mm弾が0になって、弾がたくさんあるのは弱いなんとかライフルとかしかなくなったし。
強いレーザー銃のためのフュージョンセルも、レーダーのタレットを壊すのに使ってきたからなくなった。
次の悪者の巣でもまたタレット出てくるんだろうし、憂鬱だ。あんなのどうやって倒せばいいの。

考えつくのは、近場の博物館とかで弱いレーダーを退治して、弾やmiscを補充して武器をバージョンアップさせたり、
レベルアップさせたりして、ちまちまと強くなっていく事。
探索もして小さいクエも受けたいんだけど、道なき道を行くと、いきなり変なデカい虫や、スーパーミュータントに出くわしたりするから怖い。
早くデカい街にも行きたいな。作れる家具も増やしたいし。
Falloutはやっぱ楽しいな。本当に久しぶりに艦これそっちのけで楽しめるゲームをありがとうございます。
夜中までまたがんばろう。掃除してから。
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Fallout4が来たわ

2015年12月17日 16時55分31秒 | ゲーム
待ちに待ったゲームなので、昨日まで掃除を少し頑張っておいた。
まだ大掃除は完了してないけど。

今インストール中だけど全然進みません。
と思ったらSPECIALの説明が入り、楽しく待つことが出来るっぽい。
ソフトをプレステ4に入れるまでも、緊張して始められなくて艦これをやったりしてた。
嬉しくてたまらない。こんな気持ちは久しぶり。
SPECIALはLUCKに悩む。メガテンでも無駄に運を上げてしまっていた。
アニマルフレンズのためにカリスマを上げることだけ決まってる。

発表の時に見た動画以外、何も事前情報、動画を見てないので、
前評判も知らないし、どんなことになるのかわからないけど、
遊ぶのがほんとうに楽しみ。
今日はまーちゃんの命日でもある。
最後の猫が死んでから一年経ったことになる。
まーちゃんのお化けがFalloutを遊んでる私と一緒にいてくれるといいなと思う。
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出来た

2015年12月09日 21時42分53秒 | 日記
今日の運動はヤーナリズムのどれかをフルと、ストレッチの日だった。
それでベリーダンスを久しぶりにやってみたら普通に出来た。嬉しい。
届いた当初も、半年ぐらい前にやった時も、つらくてついて行けなかった。
レッスン1だけでも精一杯で、それから二度とやらないできて今日も不安だったのだけど、
ずっと前にやったムックの動き、コアリズムの動き、他のヤーナリズムの動きの応用なのだなと感じる余裕もあった。
まだ全然肥満で、ジリアン初級もまだ疲れるし、ヤーナの1枚が終わると汗だくになるけれど、
少しでも進歩しているのを実感できて、楽しく出来たし気持ちがウキウキした。
これから、毎日の運動にベリーダンスも取り入れることが出来るようになった。良かった。

艦これのクリスマスボイス、まだ全員分聞くこと出来てないかもしれないけど、たくさんあって嬉しい。
地味な深雪ちゃん、磯波ちゃん、子日ちゃんにもあったし、無駄に全員育てて来て良かったと思う。
ただコモン艦は全員改に出来て、レベルもそこそこ上げてあるんだけど、
レア駆逐は20で改造できなくてだいたい30以上だから、いろいろやりにくい。
朝霜ちゃんとか45まで改造できなかった。戦艦並みじゃねーか。
そんでその子にかかりきりになってると他がおろそかになる。
朝霜ちゃんは特に好きな艦だったからいいけど、他のレア駆逐は遠征だけを任せていたらいつ改造できるかわからない。
気長にやっていくけど。
クリスマスボイスで海風ちゃんの「幸せです・・・」に胸が締め付けられた。
彼女の改造レベルはいくつなんだろう。嵐ちゃんも好きだし、育てたいのが多くて本当に困るんですけど〜(村雨)
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