もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

1ヶ月経ったのに

2019年05月31日 08時41分49秒 | 日記
久々の労働を始めて1ヶ月経ったけど、まだ毎回とても疲れて帰ってくる(昼には帰れるのに)
足が痛い。土曜月曜は特に忙しいので帰りにスーパーに寄るのも嫌で、
でも仕方なく買い物を済ませ(毎回2日分の買い物をして次の日は引きこもる)、家に着く頃にはヨチヨチ歩きになっている。
お昼を済ませてしばらくすると、いつの間にか猫とともに寝てしまい、「んがっ!」と親父みたいな自分の吸い込みいびきで目覚めることもある。
週3日労働のうち2日はきつく、真ん中の一日は楽な方なのにこないだ昼寝から起きたら3時間経っていた。
ほんの少しは1ヶ月前より身体が楽になってる気がするんだけど、隻狼と同じく、年をとると進歩はかなり微々たるものらしい。
職場の人と交流はほとんどない中、基本的におばちゃんはおしゃべりなので会話が聞こえてくると、フルタイムでも帰りにどこに寄ったとか、たった一日の休みに映画に行ったとか(週6日の人)言っててそのスタミナが羨ましい。
ちなみに私はその時、映画の話に食いついて「何を観られたんですか?」と、めずらしく質問してしまったんだけど、私が一生観ないであろう邦画だったのでたちまち撃沈した。
なのにわずかでも光を見たいと浅ましく「でもつまんなかった」を期待して感想を聞いてしまい、「良かったよ」と言われさらに深く沈んだ。

怖いおばあが一人いるけどだんだん慣れてきて、とくに意地悪されるわけでもないしたまにだけど柔らかく対応してくれる事もあるので気にしなくなった。
週5〜6日入ってる人が多い中、私は午前だけ週3日だし簡単な仕事しかできないし異分子なのだろうと思う。
更にベテランばかりなので浮きまくりなのは仕方ない。と思ってたら一人、とても親切にしてくれる人がいる。
初日から声をかけてくれてありがたいなと思ってた人なんだけど、たぶん序列的には新しめの人だと思うんだけど、
担当する場所が違うのと私はあんまり入らないから怖いおばあ程かち合わず、時々挨拶ついでに話すだけだった。
それが先週、帰り道に声をかけられて駅まで5分ぐらい話すことに。
なぜかとても好印象を持たれていて、ぐいぐいと表現すると失礼だしそれほど短期間にではないんだけど印象的に「初めて会った時から好きでした」という感じで、オロオロしてる。
ワイワイ喋る人達の輪に彼女は多分混じってなくて、物静かな印象。更に小柄で可愛らしい。
思い出してみれば彼女が私と話す時のように雑談を他の人と楽しげにしてるのは見たことがなく、でも嫌われてる風ではない。そんな人がなぜ。
私は基本的に「話しかけにくい」印象を与える人生なので、彼女の好意に「まさか宗教!?」というまた失礼な疑念も湧いている。
久しぶりに社会と接して、新しい人と接して、身体も心もリハビリ中という感じだからかもしれないけど、慣れるまでまだ時間がかかりそう。
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空襲地獄くそ海域E2終了

2019年05月29日 11時10分53秒 | ゲーム
【輸送ゲージ編成】



【戦力ゲージ編成】(ラスダン)



【航空支援】



【基地航空隊】(ラスダン)




輸送は問題なし。
戦力ゲージははじめ、隼鷹の代わりに吹雪ちゃんを入れた最短ルートで行っていた。
噴進砲改二なんて最初にもらった一つしか持ってないし未改修。
秋月砲も改修maxは1セットしかないので、今持ってるネジ全部使って★6を量産した。
ただでさえ空襲オエーなのに更に増えるらしい重量編成は試そうと思わなかった。噴進砲…
削り終わった段階でつくづくうんざりしてたので(平均すると4回出撃中1到達。全キラ、道中決戦ガチ砲撃支援)、
全員女神で初ラスダン出撃したら発動しないままボス到達。
けど基地航空は枯らされる上に全然入らないし、敗北で終了。
途方に暮れてからせめてやっぱ艦戦を欲しいと思い軽空母入りを編成。これが上手く行かなければ大和幼稚園を考えていた。
週末に友軍が来るらしいけど(遅過ぎ)、また矢矧とか史実艦がいると強力友軍が弾かれるパターンらしいし(セコ過ぎ)、早くこの海域を終わらせたいからダラダラ続けてた。
上ルートにしてからラスダン4回目で撃破だったので良かったと思う。好きな矢矧も入れて女神なしのクリアだし。
基地航空が空母おばあを1人沈めてくれたのが大きかった。支援は軽空母を中破にしてくれたし。初めて制空優勢を取れた。同航戦。
雪風は潜水艦で中破したけど頑張ってくれてボスで大破。やまちゃんが決めた。ドロップは涼月。ちょっと嬉しい。
本当に稀に見るくそ海域だったと思う。このおかげで隻狼もやる元気が出なかった。
セブンのアイス食べて全仏オープンの録画見よう。
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隻狼と春イベ

2019年05月26日 10時53分13秒 | ゲーム
隻狼はあれから、シラハギ(毒で2回楽に忍殺)、獅子猿(爆竹。20回ぐらい死亡)のあと、
一番最初のとこまで行く途中、いつの間にか知らない強敵が出ていてびっくりした。
実況で見てなかった山内らしく、とにかく強いのでスルー。
なのに最初のとこにも誰か居やがる。
どうしても避けられないっぽいので一回忍殺してから頑張るも狭い上に全然また弾けなくて勝てる気がしなかった。
けど、偶然装備していた不死斬りが発動すると敵の体幹がごすごす削れたので、それで倒した。
その後はシラフジを1回忍殺してから毒沼に誘い込み、もうこれ以上減らなくなるまで待機して忍殺。
二匹の猿はまた爆竹でなんとか撃破(30回ぐらい死亡)
迷いの森みたいな所からSIRENぽい村までがとても楽しかった。うわばみはスルー。
三味線の女の人は、動画で見た岩の上でひたすらハメ殺すやり方(と不死斬り)でクリア。
破戒僧は爆竹とにぎり灰でクリア(20回ぐらい死亡)、闇の忌み手は傀儡を使ってあと不死斬りでクリア。
私の中で不死斬りの信用度が拝み連拳を上回った。

ほとんど汚いやり方でここまでなんとかやって来て梟戦。
かつて弦一郎と戦った同じ場所で会ったんだけど、体格差がすごくてとても怖い。そして弦一郎と違って汚い。
リーチが長いしガードしてるとすぐに体幹を崩されてしまうのでやりにくい。
だいぶん攻め力も体力も増えたと思ったのに。ここでも相変わらず弾きは下手なので苦戦してる。
どんどん咳が溜まっていき冥助確率は7%でおばあの頃にすぐ並びそう。
冥助は別にありがたかったこと数回しかないしなくてもいいんだけど、色んな人がゴホゴホやるのが辛い。
あと20回ぐらい死ねばなんとかなりそうだから、撃破できたらまた雫を使おう。





おやじと戦うのが嫌でやっと艦これ春イベを開始。
冬〜春にかけてけっこう遠征頑張ってきたと思うのに弾薬ボーキが期待ほど回復しなかった。
メンテ明けてからここまで放置したのはイベント完走するようになってから初めてだと思う。
それだけコンシューマーゲームか家庭用ゲームかなんて呼ぶのかわからないけど、やっぱり据え置き機ゲームで面白いのがあればそっち優先になるんだとわかった。
同時に私は自分が隻狼にハマってる自覚はなかったんだけど(汚いやり方でしか勝てないし、すぐに攻略動画見るし、成長を感じられないし、その他の理由で)、艦これイベントより優先されてることに驚いてる。
それだけ艦これに飽きてきたのもあるかもしれないけど。


【E1ギミック編成】



【E1ゲージ破壊編成】




ゲージ削りの段階では、駆逐2をせっかくだから史実艦の海防艦にしてたんだけど、
史実艦特効をほとんど感じられず、おまけに最短ルート通れないし、なんのために史実艦設定かと疑った。
史実海防艦がたくさんいればいる編成ほど最短ルート、ボスに特効とかあるものなんじゃないの。
駆逐4じゃないと最短通れないってなんなのよ。あんまり萎えさせないでほしい。
まだE1だし先は長いなあ。
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勝てた!

2019年05月21日 10時11分03秒 | ゲーム
前回の記事を書いてから、、4回目の挑戦で弦一郎に勝てたとてもとても嬉しい。
昨日はまだ親指の付け根が痛くて、バイトで疲れていたし20回ぐらいしか死ねないなと思ってた。
ちょっと死んだ回数数えてみようと思って記録を始めて2回めで、初めて第二形態まで進めた。
相変わらずジャンプ斬りは弾けてるのかわからなかったんだけど、昨日は結構次に来る突きの見切りが成功してた。
(1回忍殺した後だとジャンプ斬りの後が突きとは限らないので試せない)それもあって1回め忍殺が早くに決まって私の中で大事件だった。
それから初めて見るムービー、雷モードで興奮して丸薬も使ったけどすぐ負けた。
思ってたよりも早い展開にオロオロしたのか次の戦いでは早々に死亡。
落ち着いて次の戦闘でまた雷モードまで行けた。
ひょうたん7つ、丸薬も3つ使ってしまったけど雷は必ず返せてギリギリ勝てた!
弦一郎は死ぬ時もかっこよかった気がするんだけど興奮しすぎてて覚えてない。
スクエニとかのゲームと違いムービーを後でゆっくり鑑賞とか出来ないんだろうな。
白い大蛇の目玉に刺すシーンも豪快で好きだったけど、あそこでは何度も死んだから何度も見られた。

起点となるボスだからか、撃破後は物語が一気に進んでなかなか落ちつかなかった。
寺には先に行ってるのでお猿をとっとと倒し(甲冑武者の攻略動画を探してる時に同じ尺でこのお猿攻略も載っており、見てしまった。この手のトンチ戦闘はとても苦手だからずるしても後悔してない)、次はひろくんの放送でも見ていない落ち谷になる。
こっちにも弦一郎の前に少し来たことがあって、銃の人が遠くから撃ってくるのと落下が嫌で途中で帰ってきた。
この先はまた鬼門続きなのだろうけど、ネタバレしてないから楽しみでもあるし行けるところまで遊びたい。
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積極的な攻撃

2019年05月19日 16時50分24秒 | ゲーム
居合の人には勝てたんだけど、偶然な気がしてならない。
意識して弾いたのでなく、夢中でカチカチやってるのがたまたま当たった感じ。達成感はなかった。
続けて弦一郎戦。行く前にお城の回りを寄り道。
商人を見つけて忍具を買ったり、宝箱からも忍具、ひょうたんも一つ増えた。
お金は銭袋でたくさんあったので問題なかった。ついでに死なずの人で弾きの練習。

弦一郎にはお蝶の時と同じく様子を見ながらガードしっぱなしでチャンスを伺いチクチク攻撃。
お蝶の時よりもじっくり戦えて、まともに出来てる感じはありながらゲージ半分ぐらいで毎回死亡。
30回ぐらい死んだ後、動画鑑賞。
他の中ボスの時もそうだったんだけど、私の場合は動画を見ても参考になった決め手のようなのは結局あまりなかった。
相手の攻撃のパターンを動画で見ても覚えてなくて、実際に戦って覚えていく。
こう立ち回れば良いんだという動作は真似できたことがなく、危ないに対する反応だけ参考に自分なりのやり方でやってきた。
弦一郎の場合もそうなりそうな気がしてたんだけど、私の今までの防御主体のやり方だと左手の指がガードしっぱなしで痛くなってきた。
ただでさえ防御主体だと戦闘が長引きがちなのに、私は戦闘回数も多いから余計だと思う。親指の付け根筋肉も痛い。
3時間程度2日戦った結果、弦一郎攻略動画でよく見る「攻撃主体」のやり方に切り替えてみることにした。
ということは弾きを重視した私には未知の戦い方になる。

今までジリジリやってたのでまず近づくことからと思って、思い切ってがむしゃらに突っ込んでいき、もちろん死ぬ。
馬鹿みたいに死んでいく。ただでさえ死に過ぎなのに悲しくてまた泣きながらしつこくやっていく。
そのうちガードを入れながら弾きも頑張ってみる。
L1押しっぱなしじゃなくって、カチカチが増えてる事に気づくと新鮮だった。時々、カキーン!といい音がして弦一郎がよろめくと嬉しくて攻撃。今まで見てきて対応できる動きには今までのように対処。
私が好きなのは、弦一郎がアラレちゃんかソニックのようにきーんと走り込んできて危険つかみ技に入る動作。
偶然知ったんだけど、私はせっかく寺まで行ったから流派技を拝み連拳にしていて、このつかみ技「危」が出てる時に連拳を出すと決まることがわかったから。毎回きっちり反撃できる。
別に連拳じゃなくて攻撃でもいいみたいだけど。自分で覚えたのでつい使うのだと思う。
(ちなみに拝み連拳を使った「誰でも勝てる!弦一郎」動画も見たけど全く真似できなかった)
一文字斬りも結構使えたんだけど、格闘の方が隙きがないし出るのが早いのでこれで安定してる。

とにかく接近戦を意識して、ガードされても自分から攻撃!攻める!攻め続ける!の意識で頑張っていたら、ガード主体の時よりも全然早く弦一郎のライフが減っていく。
さらに体幹もオレンジになることが多い。私の場合そこを詰められず何度も回復されるけれど、今までの我慢の戦闘よりも「私出来てる!感」が強くて、嬉しい気持ちが溢れてくる。
お蝶の時は、とにかくガードで「危」のチャンスで反撃。というやり方で勝てたけど、弦一郎相手で初めて弾きの気持ちよさを体感できた。
別にガード主体で勝てても嬉しいのだと思うけど、それまで2〜3回忍殺1回めが出来ていてすべては弦一郎のライフがほとんどない状態だったのが、攻撃主体に切り替えてから(慣れもあるだろうけどけっこう忍殺1回は出来るようになってきた中)彼のライフは3分の1ぐらいあるのに体幹を崩して忍殺という、このゲームの醍醐味を初めて味わえて感動してる。

でも、攻略動画で必ずチャンスとして出てくる弦一郎のジャンプ斬りからの見切りが今まで一度も出来たことがない。
細かく言えば数回、見切り発動したことはあるんだけど、常に偶然。
そして今の攻撃主体になってからは出来ればジャンプ斬りを弾いてから見切りたい。タイミングが悪いらしく弾けたことは一度もない。
飛ばれただけであたふたして、見切りの○ボタンさえまともに押せない。100回ぐらい戦ってるのにどうして出来ないの。本当にもどかしい。
飛ばれたのをせめてガードしたい。飛ばれても慌てずに、つかみ技の時みたいに冷静に対処したい。

ガード主体で戦ってる時にも、なんだか頑張ればいけそうな感じ、理不尽な死に方がなく納得ずくで死ぬから弦一郎との戦闘はストレスがたまらなかったんだけど(今までも私は理由があって死んでたんだけど、押してるのに!とか、卑怯なことすんなよ!セコいことすんなよ!とか言う文句が一切ない弦一郎)、諦めないでジャンプ斬りも弾けるようになりたいし、がんばりたい。良ボスと言われる所以がよく分かった。
明日から艦これイベントだけど、まだ隻狼は続けられると思う。
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